• ベストアンサー

なぜ富士山の東側の方が良質な地下水が取れるのでしょ

なぜ富士山の東側の方が良質な地下水が取れるのでしょうか? そしてなぜ富士山に西側では良水が湧き出ないの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

良水が出ないわけではないと思います。西側にある白糸の滝は水質がいいですよね。まあ基本的に富士山の天然水は綺麗なお水だと思います。 で、調べたところ、富士山の最古層のひとつに古富士泥流と呼ばれる層がありまして、これが富士山の西側と南側のふもとの地形の基礎になっているそうです。そしてこの古富士泥流は水を通しにくい地層なのだそうです。 だから、西側と南側には水が流れにくく、そのぶん北側、東側、南東側に地下水が流れていくのではないでしょうか。 「湧き水が少ない」ってことなのだと思いますよ。

auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう どうやって調べたのでしょう。凄いです。