• 締切済み

使えますか?

前回、結局光学ドライブが死んでいることが判明したPCG-V505Rだったんですが… どうせここまでやったなら直してやろうと思い、探したところ新品でパナソニックのUJ-841の光学ドライブが見つかりました。 一応純正と同型もあったんですがどうせなら少し新しいのでもいいなということでこっちを買おうと思うのですが…これはポン付けで使えますかね?それともドライバが必要になるでしょうか? OSがないんでは万が一使えないときにドライバのインストールが不可能なのでどうなんでしょうか…おとなしく純正同型の方がいいんでしょうか?

• Skydo
  • お礼率18% (7/37)

みんなの回答

• _kappe_
回答No.4

HDD内にOSがなくて、DVDからLinuxをインストールしようとしていた人ですよね。(質問No.9528303、9529197など) 光学ドライブの問題が解決したとしても、PAE非対応のPentium 4-Mで動かせるLinuxなんて今どきほとんど残っていません。2011年頃までの雑誌でLinuxのインストールディスクが付録についているもの(例 https://www.amazon.co.jp/dp/B005XB0X0S)を探してくれば、そのPCにインストールすることはできそうに思いますが、実用性は低いでしょう。

• DEN1010
回答No.3

とても大切な愛機なのですね。 私だったら純正同型を買います。 外付けの物は、だめなのですか。

Skydo
質問者

お礼

愛着が沸いてしまって…(*/□\*) USBでの起動には対応してないので外付けだと読めないんですよ…(;´д`)

回答No.1

■ PCG-V505の光学ドライブを換装する(UJ-842S) https://unokichiro.blog.so-net.ne.jp/2007-10-23 ↑ という記事を書いている方がいます。VAIO同機、ドライバはUJ-842Sです。 電源を入れてBIOSで認識されれば問題ないですが、万一認識しなかったら…というご心配ですが、この方の例で見れば全く問題無く換装できているようですね。ご参考まで。