• 締切済み

親が死ぬのが怖いです。

親が死ぬのが怖いです。 20代女性です。 私の母は50歳です。 母は父と離婚し、小さい頃から女手一つで育ててくれました。私が色々大変な時も一番親身になって助けてくれて、たくさん迷惑もかけました。 今では仲良しです。 バカな話かもしれませんが、母がいつか死ぬのが怖いです。 今は死ぬような病気などは皆無でピンピンしているのですが、将来歳をとって死ぬのも怖いし、 突然事故などでいなくなったら… と考えると生きていける気がしません。(ショックすぎて) 恋人に関しても同じです。 みなさんはこのように考えることはないでしょうか? また、こんな馬鹿なことを考えている私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.11

まー人間だけではなく、地球上の同類の生死が認識出来る生命体全てに於いて、少なからず悲しんで来たでしょうね。(一部、非人道的、策略的な悲劇を学んだこともありましたが・・・。) 「アリとコウロギ」の童話をご存知でしょうか? 毎日、セクセクと冬に備えるアリとその場さえ良ければ遊んで暮らすコウロギのある意味恐ろしい話です。 あなたが想定しておられる親の死に対し(または、死ななくても生死をさまよう負傷或いは後遺症が残った場合)の十分な備えを計画的に行っておられるのでしょうか? 今現在が怖いと思っておられるのに、明日にでも脳いっ血で倒れ、半身不随の後遺症が残ってしまった場合。 生活の元になる収入源、それに治療代、介護代等十分なことがしてあげれないほど苦しいことはありません。 「最期まで幸せに生きる(生きて貰う)」ということは、安心や信頼の上になりたつことなので、特別な贅沢や豪遊を望むわけではないと思います。 小さな幸せや思いやりの積み重ね、遣り取りがあなたに対する「もう十分。今まで有難う!」と最後の言葉になるのではないでしょうか。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

いつかは死ぬもの。 それか自然です。 親が生きている間に親離れしないと親が死んだら人生を狂わすよ?

回答No.9

親が亡くなるのは、誰しも乗り越えるものなんですよ。 ……と、一言で片づけてしまうのは簡単ですが、もう少し詳しく書きます。 親が亡くなるのを、怖いとか辛いだろうなと思える心にあなたは育つ事が出来ました。まずはそこに感謝しましょう。あなたはお母さんが大好きなのですね。 世の中には、子供が「一刻も早く死んで欲しい」と願わずにはいられないような、とんでもない非道な親もいます。あなたがお母さんの死を恐れるのは、本当に幸せな事なのです。 あなたは「親が亡くなったら悲しいだろう」という気持ちに、親が生きている間に気づく事が出来ました。 世の中には、親が亡くなってから親の死の恐怖と向き合う人もいます。そういう人は、親が亡くなったときに様々な後悔の念を抱く事になります。親が生きている事実が当たり前過ぎて、憎まれ口を叩いたり、適当に扱ってきたからです。 感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしく感じるかもしれませんが、生きている間でないと伝えられません。お母さんのため、そして自分のためにも、お母さんが元気でいるときに伝えましょう。 「親の死」は、親が最期に子供に教えてくれる事だと思います。命の尊さを、親が死ぬ事で伝えているのです。お母さんがもし亡くなってしまっても、全て消えるわけではありません。あなたの心の中に生き続けます。死の直後は耐えがたい苦しみと悲しみに襲われると思いますが、きちんと乗り越えられるようになっています。大丈夫です。

  • JKkaizo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

そりゃ誰だってそういう想いはあるでしょうけど、みんな乗り越えていますから…あなたもそういう時が来て落ち込んでもしばらくすれば気持ちも持ち直しますよ。 私もきっと家族が死んだ後、また新たなスタートを切れると思います。 「別れは心の骨折だ 今は痛いが、治ればもっと強くなる」 私の好きな作品の言葉です。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

お母様が 80歳90歳100歳110歳になっても 経済的な不安に陥らないように Impara l'arte e mettila da parte.[芸は身を助く]】 (英語ではズバリ:【Art brings bread】)の 芸(=スキル&知識)を身に着けて、 高額の教授料等が入って来るように環境を 整えてあげませんか。 それと「きくち体操」の菊池さんのように シッカリ全身の筋肉を鍛えたり、 栄養のバランスの取れた食事を継続して 摂取できるように、こちらも環境を 整えてあげるのが大切です。 [アナタ様のお母様に関わる不安の影に、例えば、 アナタ様の心の奥の奥の奥の奥の奥の方に、お父様への ホスティリティ・ルサンチマンなどは存在して いないでしょうか。それが気になります。 利金しても、お父様はアナタ様のお父様で有り続けて いるのですが…お父様の死に関しては何も 思わないのでしょうか。お父様は養育費を 払ってくださらなかったのでしょうか] 先祖代々の墓所がある お寺さんを訪れて、お坊さんに この質問と同じようなことを 訊いてみることをお勧めしたいです。 名僧多識は、良いことを説いて くださる筈です。それでもダメでしたら キリスト教の教会に行って、牧師さんに 訊きませんか。キリスト教では死という 言葉を遣わず〈天に召される〉と云って 喜びの日なんですね。 私が少年時代、友人の家に泊まった際、 出窓に《親が死に、子が死に、孫が死ぬ》と 書かれた色紙が飾られていて、それが 幸せの証しであるとお爺ちゃまが 話してくださいました。 1日1日を、お母様と 最高に暮らすように しませんか。 Good Luck!

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.6

自分は親御さんと同じ世代でやはり同世代の娘がいます。 自分も娘や妻も残して逝くのは怖いです。 誰もが同じです。 死が怖くない人間などいませんよ。 ちなみに自分は幸運にも両親ともに存命です。 すでに80過ぎてますが元気です。 ただ、いつあってもおかしくはないとある程度の覚悟はしてます。 何歳になっても親は親です。 年齢関係なく人を失えば誰もが悲しいのです。 だから、貴方自身が立派な大人になる事です。 親御さんがその日がくれば安心して逝けるようにね。 この子を一人残して生きていけるんだろうか?なんて思われたらそここそ死に切れないです。 順番から行けば親が先に逝くんです。 親より先に逝くのは最大の親不孝だと言われます。 これは貴方のその気持ちがそのまま親御さんがが抱く事になるからです。 親を看取るって事はそういう思いをさせないってことなんですよ。 その分残された者が背負わねばなりません。 これもまた順番です。

noname#242299
noname#242299
回答No.5

はじめまして 貴女と同じでした。 母とは親子というより何でも話せる仲で お互いに「珍友」と言い合っていました。 ですから貴女の お気持ちが分かります。 恋人や夫とは違って女性同士で分かり合えるところ 共通点が沢山ありました。親が天国へ逝ってしまったら私は生きていけるのだろうかとよく考えたりしていましたね。 親身になって相談に乗ってくれていた母の死はあまりにも突然にやってきました。人の言葉にショックを受けて1日も経たないうちに命を落としたのです。 ショック過ぎて涙が出たのは その死から3ヶ月後でした。それから5年間泣いて暮らしました。大きな試練でしたが それを乗り越えて今は元気になりました。 親がいなくなった事で強くなった部分が沢山あります。自分の身は自分で守る強さですね。 貴女も お母様から素晴らしい愛情をたっぷりいただいて育ったのですね。それだけ貴女は人に優しくできる大人になれたのだと思います。 ご家庭を持たれて お子様にいっぱいの愛情を注がれて下さいね。 なんとかなる… を通り越して強くなれますよ。 お母様に今までどおり お優しく感謝なさって生きるのが一番の親孝行です。

回答No.4

ほかの回答者さんも言われているように、 仕方にないことです。 いま、現在、元気でおられることに感謝し、 悔いの残らないように親孝行してください。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

先程の回答者も言っていましたが、生きている者は必ず亡くなるのが世の常であります。ネコや犬だって可愛がっていたのに死ぬ事ってあります。だから特別な事と考えないで、自然な当たり前の事なのです。人は朝起きたら夜眠たくなって眠ります。これと同じく生があって、必ず死がある、それを特別な事として怖いものとして教えているのがお念仏です。だから葬式費用に多額のお金が掛かるようになっているのです。死は普通の当たり前の事なのにどうして高額なお金が必用なのですか、矛盾しています。

  • awooooon
  • ベストアンサー率13% (11/79)
回答No.2

親であろうが、貴方自身であろうが、いずれ歳をとって亡くなるのが当たり前です。 運が悪ければ、今夜にも事故に遭い亡くなるかもしれません。 だから、親には今のうちに孝行を尽くし、その時に心残りがないようにするのです。

関連するQ&A

  • 親の浮気 過去

    初めまして。 早速ですが質問です。 私は母と父が大嫌いです。原因は母と父の浮気です 父の浮気は私が小学校低学年の時に携帯で知りました。 浮気相手は父の会社の人でした。発覚する前から何度か海に出掛けていました。 気付いた時、幼かったためかよくわかりませんでした。多分ショックだったのだと思います。 その事を母に報告したら、別に何でもないような顔をしていました。 でも私は父が許せなかったです。ただの会社の人だって聞かされてたのに、裏切られたって思って、父に対する信頼が一瞬でなくなりました。 次は母です 母の浮気が発覚したのも携帯です。 実はその時母の浮気相手と食事をしていました。私が中学校1年生の時です。 すごくショックでした。父が浮気してから母だけ信じてたので、あんたも同じかってもうぐちゃぐちゃでした。 その浮気相手とは2年くらい交流がありました。母の浮気相手にも家庭があります。つまり、不倫です。 その時も、あの人(母の浮気相手)とはただの友達だから、と聞かされていました。母は私が知らなかっただけでもっと昔から家に男の人を連れ込んでいたそうです 私は本当に馬鹿でした。父と母の嘘をそのまま信じていたんです。 今、私は高校2年生です。父と母は私が中学校1年生の時に離婚しました。 離婚に関しては、離婚してくれて本当によかったと本気でホッとしました。 今更何なんだと思うかもしれません。でも誰かに聞いて欲しかっただけなんです。 子供は両親のプライベートに関わるのは間違いなんでしょうか? 私が携帯をみたのは悪い事なんでしょうか? 今も心に残って割りきれないのはいけないのでしょうか? 父は浮気の事は悪いと思っていません。むしろ私にとってプラスになるそうです。 何度も両親を好きになろうとしても、その事があるからかどうしても信用できません。 今まで育ててくれた恩があるから、表立って母や父に大嫌いだと言う勇気がありません。 それに、両親がいなければ私にはまだ生きていく力がありません。 私は許すべきなのでしょうか。私は両親が大嫌いですが、好きです。 大人も男の人も苦手です。皆嘘つきに思っちゃって。 私がおかしいのかな。病気なんでしょうか。 長々すみませんでした。 最後まで見てくださりありがとうございます。 皆さんはどうやって整理して乗り越えたのでしょうか。 もしよければ教えてください。私もいい加減前に進みたいです

  • 親の扶養義務

    両親が10年ほど前に離婚し、私は母の姓を名乗っています。 私のほかにも兄弟は2人います。 つい先日「人権保護団体」とかいう人が家を訪ねてきて「あなたの父親は今、住む家もないし仕事もしていないので子供のあなたは親を扶養しなくてはいけません。」と言われました。 離婚する3年位前から父は働かなくなりサラ金で借りたお金でギャンブルをしていました。 私がアルバイトで貯めたお金も勝手に持ち出して使ってしまいました。 その他にも離婚の原因はあるのですが、離婚してからもお金の無心をしてきたので心情的にはもう父とは関わりたくありません。 また、母は女手一つで私たちを育ててくれたので父を扶養するということは母を裏切るみたいで・・・。 それに、兄弟は現在結婚して別の性を名乗っています。 私はまだ結婚はしていませんが、母と私は家のローンの支払で精一杯なので父を養う事は不可能だと思います。 父を扶養しなければ私たちは法律違反になってしまうのですか?

  • 親 喧嘩

    最近、親の喧嘩が絶えません。 いつも父が優勢で、凄く上から目線です。母がなにか間違えたり、壊したりするとすぐ説教が始まります。昔からあって、昔には母が1人で寝室で泣いていたり、離婚したいと言っていました。父はほんと自分勝手で勝手に高いものを買ったり、1人で勝手に決めて家族にかなりの迷惑をかけています。 本題ですが、親が喧嘩をしていたら、止めるべきですか?私と姉は今すぐ父がいなくなってほしいと思うほど大嫌いです。裏でですが、死ねとかも普通に言ってます。 p.s. 私は受験生だったのですが、受験前日に高熱を出してしまいました。その時塾にいて母に連絡して迎えに来てもらったのですが、家に帰ったら父に情けないだの、馬鹿かとかさんざん言われました。それについてもどう思うか教えていただけたら嬉しいです。

  • 25歳で親が熟年離婚、、女性です。。

     父の長年の浮気で親は離婚しました。。  一人っ子で実家を離れて働いています。  一人暮らしで彼氏は居ません。    先日父は正式に家を出て行きました。  母はさらにショックを受けて、夜中一人で街をぶらぶらしていた。。  もうあの家に帰りたくないと泣きながら。。  母が苦しんでいる最中に休みとって帰ったが、  仕事やめてこっち(実家)で一緒に暮らそうと言われました。。  今親戚たちは面倒をみてくれてますが、  いつまでも迷惑をかけるわけにも行かないし、、  そんな母のためにできる限り何でもしてあげたいと考えています。    でも本当に仕事をやめていいのか、、自分の将来に不安で仕方ありません。  (今の仕事は安定できるかどうかわからないけど、地元よりずっといい給料もらってます)  正直貯金もそんなに無くて、何にもできない自分は情けないです。。    ただ母に立ち直してもらうのに、たった一人の娘の私にしかできないと思う。。  いつも母に強くなってくださいというのもかわいそうですから、、  そんな大変な時期は本当そばに居てあげるのは一番ですし。。    どうかアドバイスください。                   

  • 親の離婚

    私は、小学生の時に親が離婚しました。 はじめは、母と住んでいたのですが母が病気になってしまい父と住むことになりました。 私は三人兄弟の長女です。親の離婚のせいで二回も転校しました。 そして、父と祖父母と兄弟の六人ですむことになり、七年間くらい一緒に住みました。 祖父からはわたしだけ暴力を受け、父も母も助けてはくれませんでした。家にいるのが常に怖く、怯えて生活をしていました。家が嫌なのが原因で、眠れなくなったり精神科に通ったりしました。私からしたら、友達や恋人のほうが家族と言えるくらい親しかったし、頼っていました。 いざ、大学受験をしようとしたとき 父がリストラにあってしまい、そして父は貯金をしておらず大学受験を断念しました。わたしは、本当は大学に行きたかったけど諦めざるを得ませんでした。すごく悔しかったです。 今はとても安い専門学校に通っています。 今となってはこの学校が好きです。 でも、ふと大学行きたかったなーとか大学に通っている友達を見ると羨ましくなったり 両親がいて、家庭が裕福な人を見ると親を恨みます。 そこで、この間母に19歳にもなってまだ親のせいとく思っとん?って言われました すごく悔しかったです 羨ましいなって思ってしまうことや 未だに親のせいと思っていることに対してどう思いますか? 思ったことを批判でもいいので書いてください

  • 親の離婚について

     私の両親は3年前に離婚し、私と妹は母と暮らしています。私が小学生の頃から両親は仲が悪く、離婚する前も2年ほど別居していました。それまで一緒に住んでいた間も家庭内別居状態で、私自身中学生の頃から父とはまともに口を利いた記憶がほとんどありません。現在私と妹は父とは年賀状などの交流はあるものの、3年間会っていない状況です。母は父とは一切関わり合いたくないようです。そのため、父から連絡があった時や小包などが届いた時にはとても不機嫌になります。私は父からの連絡そのものよりも母が不機嫌になることが1番嫌で、母の機嫌をとったりしているのですが、それでも家全体の雰囲気が暗くなります。母が頑なに父との関わりを嫌がるのは、将来父が何か困った時(特にお金の問題)に私や妹を頼ってくることを心配しているからです。父はお金にルーズでそのことも離婚の原因の1つになっていたようです。  しかし、私はやっぱり1人でいる父のことが心配でしょうがありません。昨年手術をしたようなのでなおさらです。私にできることはしてあげたいと思っていますが、母は私が父に優しい言葉をかけたりするせいでいつまでも連絡してくると怒っており、父が何か言ってきても放っておくようにと言っています。父のためにできることならしてあげたいと思ってはいても、私1人の力でどうしようもなくなった時、母に迷惑をかけることになりかねないということを考えると躊躇してしまいます。また、24歳にもなって恥ずかしいのですが、父に優しくすることで母に嫌われたり見捨てられるのが怖いということも原因の1つです。  以上のように、「父に優しく出来る限りのことはしてあげたい。でも母のことを考えるとできない」ということで悩んでいます。うまく文章にすることができませんでしたが、一生続くであろうこの問題にずっと悩んでいます。どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 親と付き合うとストレス

    両親が別居中でもうすぐ離婚します。 別居は15年くらいしているので早く離婚すればいいのになと ずっと思っていました。 年金分割手続きが成立する目処がたったら離婚するようです。 母はわがままで頼りない、父は頭が悪いからかすぐ切れる。 大迷惑です。 父は女をつくって家をでていきました。 気持ち悪い話です。 まあよくあることですが。 なのに開き直って金がないから年金少しし払えないとか 愚痴ってきます。 バカとしか言いようがない。 子供のころからすぐ怒鳴って手をあげて大嫌いでした。 あの人が父ということが恥ずかしいです。 私は不妊治療中で体外受精に入っています。 両親のことでストレスがたまっていてうまくいくかどうか不安でなりません。 もうほっとくつもりなので暫く実家には帰らないつもりです。 いくら親でもここまでくるともう縁を切りたくなります。 ただの愚痴ですみません。 書くだけでスッキリするかと思い投稿してしまいました。 同じような方いらっしゃいますか?

  • 離婚した親のことについて

    うちの両親は、6年ほど前に別居したのですが、まだ離婚はしていません。現在、実家ではうちの兄と母で2人で暮らしています。最近父からうちに電話があり、なにか贈り物をおくりたいと言ってきて、住所を教えてしまいました。でも、私も父のことはよく思っていません。以前うちにいた時から、母に生活費もまともにあげないで、自分は某宗教につぎこんでいたくらいなのです。今さらなんだろうと思ったのですが、もしかして何かまた迷惑をかけさせられるのではと不安なのです。一応送ってきたものは送り返して、もう連絡しないでと言いたいのですが、いいのかどうか悩んでいます。それと、こういう場合もし父に何かあれば、面倒とか見ないといけないのでしょうか?まだ先のことかもしれませんが、近い将来分からないかなと思いまして・・・ちなみに私は結婚して子供が1人います。家族の年齢は 父61 母64 兄38 私35です。似たような経験のある方いましたらアドバイスお願いします。

  • 親の離婚について

    親の離婚問題についてです。 大学生で今年20歳になる者です。 東京で一人暮らしをしております。 ここ数年、親の喧嘩が頻繁に起こるようになり、父の方から離婚を切り出したようです。父は母と一緒に居るのは嫌だと、家を出て行きました。 母は、離婚は絶対にしないと言っており、家に残っていたのですが、父の親(祖父母)との二世帯である家に1人で居るのは辛いし、食事もままならないという理由で、一人暮らしの私の部屋で生活をしている状態です。 母との生活は、お互いの生活リズムが違うのでストレスを感じています。また、離婚問題の苛立ちからか、私に当たるようになりました。1人で居るのが寂しいと言い、私が外出するのを止めます。(TOEICの試験も行けませんでした。)母は、自分の精神状態がおかしいと、病院にいき、うつ病と診断されました。病気のせいで、私に当たったりしてしまうのは仕方ないとは思います。しかし、正直なところ、狭いワンルームでの母との生活がいつまで続くのかと考えると憂鬱でなりません。 また、母は父とあまり連絡が取れない状態(父が母の連絡に応じない)なので、私に、父にこう伝えてなどと頼んできます。父は、離婚のことを話すと怒るので私も手がつけられず、辛いです。母に、父の様子を伝えても「なぜこう言わなかったの?」や「こう言えば良かったじゃない」と言われ、私自身の言葉で父とうまく話をすることができません。 もちろん、私も離婚はして欲しくないですし、家族円満に暮らしたいです。そのために今までやれることはやってきたつもりです。 長文で今の状況を綴ってきましたが、何かアドバイスを頂けないでしょうか? 私はこれからどうするべきなのか 私自身が改善するべき点があるのか 今、1番辛いのは、母との生活です。 親なのに、邪魔者扱いをするなんて最低だということはわかっています。 でも、このままでは憂鬱で仕方がないので、この状況の改善をしたいと考えています。 よろしくお願いします。 長文、大変失礼いたしました。

  • 親が離婚しているときの自分の結婚式について

    私の両親は約6年前に離婚しています。来年の7月結婚することになり、私は父とバージンロードを歩きたいのですが母から「私の立場はどうなるの?」と言われました。私は父とも母とも仲良しなのでとても困っています。世間体を気にしているみたいなのです。離婚原因は両親の結婚当初の借金問題です。父はかなり濡れ衣を着せられているようで母方からはかなり悪く思われています。しかし母は不倫をずっとしています。お互い様というか母も父のことをいえないような気がするんですが・・・どうしたらいいのかわかりません。