• 締切済み

実家の手放しについて

家売る 幸作(@ieuru-kousaku)の回答

回答No.8

”現在実家は築40年以上の建物で、内装も含め、老朽化が顕著であり、売却は家を取り壊し、更地にしなければならないと聞きますが、そうなると売却損になると考えます。” という部分に関して回答いたします。 私としては、古家付き土地として売却することをおすすめいたします。 ポイントは3つあります。 たしかに、古い家は更地にして土地だけ売る方がいい、という意見もあるのは事実です。 ですが、中古住宅をリフォームすること前提で購入される買主さんも多くいらっしゃいます。 国土交通省が発表している最新の住宅市場動向調査でも、中古戸建てを選択した理由の第3位が「リフォームで快適に住めるという回答でした(30.7%)http://www.mlit.go.jp/common/001236085.pdf 古家付き土地として売り出せば、土地が欲しい人、リフォーム前提で中古戸建てを探している人、双方をターゲットにすることができます。 更地にしてしまうことで固定資産税が6倍になってしまうデメリットもあります。更地で売り出したとき、売却期間が長引くほど多くの固定資産税を納めなければなりません。 住宅が残っていることで、買主にとっては住宅ローンを利用できるというメリットもあります。 以上3点により、更地にしてしまうよりも住宅を残して売却されることをおすすめいたします。 ただし、あくまで汎用例になります。実家のある土地柄、場所、エリアによって土地を取得したい方が多くいらっしゃるのであれば、初めから更地にしておく方が早期売却につながりやすいかも知れません。 そこは、地元の不動産会社を複数社比較し、売却のプランを聞き出すのが良いかと思います。 見積りをもらったり、相談をするだけなら無料ですし、インターネットを使って複数の不動産会社に査定が依頼できるサービスもありますのでご活用ください。私のサイトでも紹介しています。 最後に、 他の回答者様がおっしゃられている通り、お父様所有の家でしたら最終的に売却するかどうかを判断されるのは、お父様ということになります。 お父様とよくお話になり、場合によっては生前贈与という形でnene825様に名義を移されてから売却ということもあり得ます。 その点については、司法書士様に相談されてみるのが得策かと思います(売却となった場合も、司法書士様のお力をお借りする場面は出てまいりますので)。 良い方向に向かうことをお祈りしております。