馬鹿が露出する場面!人生経験と知的レベルは問題か

このQ&Aのポイント
  • 頭が悪い人が露出する場面について、要約すると、「普段は感じないが、意見や知見を述べる際に馬鹿が露出する」ということがあり、質問者自身も新しい方法や道具を使う際に煩雑な処理を行うため、本末転倒かどうかに疑問を持っている。
  • また、人生経験については無駄ではないと感じるものの、同年代の人に比べて劣っていると思っており、他人の知的レベルなどは見えないため、相手に対して批判的な言葉を避けることも大切だとマインドセットを語っている。
  • 馬鹿が露出する場面を減らすためには、経験と練習が必要だとし、質問者自身も見せ方を工夫していくつもりだと述べている。
回答を見る
  • ベストアンサー

馬鹿が露見する場面!!

頭が悪いです。普段はあまり感じないのですが、 時々、何か意見をまとめたり、読んでいる本や いろいろな知見に関するうんちくを述べると馬鹿が分かります。 浅いというか何も考えていないなぁと感じてしまいます。 以前読んだ自己啓発本でこんな事例がありました。 モノの考え方に関する本でフレームワークを勉強するのだけれども 普通にルーティーンで行っている仕事、簡単な上司からの指示をいつも通り行っているというルーティーンに対し、無理してそれにも フレームワークで●という考え方をして◆という上司が反応をしているから とか考えると煩わしくて無駄なので フレームワークを使う場面、フレームワークなどの道具や方法を使う為に 問題があるのではなく 問題を解決するために手段があるということを強く意識させられ印象に残りました。 自分も、このように何か新しい方法や道具を手に入れるとそれを使う為に かえって今までよりも煩雑な処理を行うようになってしまうのですが、 それでは本末転倒ですよね? 結局のところ、そういう匙加減は練習を積み重ね経験を積むしか方法はないのでしょうか? 人生で今まで経験してきたことは無駄ではない気はしますが、 同年代の普通の人よりは劣っています。 そのひとの内面やどのくらいの知的レベルなのかなどは黙っていればわからないので 「馬鹿です」とかそういうことを基本的に言わないことも大切なスキルかもしれないと思いました。 見せ方などを工夫してしのいでいくつもりですが、 馬鹿が露見する場面はどのような時が多いですか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! >このように何か新しい方法や道具を手に入れるとそれを使う為に >かえって今までよりも煩雑な処理を行うようになってしまうのですが、 >それでは本末転倒ですよね? 学習として正常と思います. >同年代の普通の人よりは劣っています。 オレは人により客観的な人,感覚的な人がいて,やることに得手不得手があるのではないか?と思います.客観的な人はたとえば初志貫徹,目的の達成,計画的行動,物事の達成などが得意,感覚的な人はたとえばその時その場でのタイムリーな行動,生き生きした表現,感覚に基づいた行動,他人へ情動を及ぼすことが得意とか?ほとんどの大人はどちらかの傾向で,両方を満たすときはほとんどないと思います. >そういう匙加減は練習を積み重ね経験を積むしか方法はないのでしょうか? 質問者さんは,自己啓発本で他人から指摘されたから馬鹿と思ったのでは?自ら気づいたらそう思わなかったのでは?オレは,質問者さんが自らを馬鹿と思うか思わないかのかの違いは,質問者さんの客観性の有無によると思いました.質問者さんは,自らに客観性が欠けてる,もっと客観的になって,客観的視点から自らの行為を見たいと思ってるのでは?その妄想を元にオレの経験の範囲内で考えると,はじめての行為,なれない行為,作成中の行為,改善したい行為などへ全力を傾注して熱中してる最中,ルーティンをこなしているときは,客観的になれないと思いました.馬鹿と思われないため,見せ方を工夫するのは有効な方法と思いました.たとえば外見なら鏡に映す,画像を撮影する,行為なら鏡に映す,映像を撮影する,発言なら下書きする,文なら構成,推敲する,調査は報告を書くなどです.ほかにも実習カリキュラムを予め決める方法があると思います.なりゆきでルーティンにしないで,事前に決めた実習カリキュラムを終えると,客観的になる機会ができます. >馬鹿が露見する場面はどのような時が多いですか? 客観性が失われるのは,ぼんやりしてるとき,あわてているとき,つい反応したとき,感覚,考え,感情,行為に夢中になってるとき,めんどくさいとき,よくない,悪いと決めたことをしたときetc

その他の回答 (2)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.2

できることを丁寧にやらないでできないことをやろうと焦っているのが馬鹿が露見している状態です。

  • guguguu
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

本に書いてることは何でもかんでも正しいと思い込んでいる状態がバカ丸出しです。 そこを見直せば一歩前進です。

関連するQ&A

  • 社会経験なしが会社員の場面を創作したい

    大学生です。社会経験無くてもありふれた会社の場面やリアルな会話を創作したいです。そのような知識をどの様に知ればいいと思いますか? 漫画ですが、ある人物が会社員で、ちょくちょくそのような場面を入れたいんです。 とりあえず会社の仕組みに関する本を読もうかと思っているのですが、他にいい方法はあるでしょうか?

  • 上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる

    上司が私に仕事上で、「馬鹿」「ボケ」と言ってきます。なんとか止めさせる方法はないでしょうか? 私の会社は社員200人余りの会社で、労働組合はありますが、私は課長なので組合員の資格がないので組合に訴えることはできません。直接本人に言うと逆キレされるので、上司の上司に訴えようと思います。後から復讐されるのは目に見えていますが、泣き寝入りしたくありません。 しかし、会社から「そんなこと(暴言)は当たり前だ。がまんしろ」と言われるかもしれませんが、そもそも他人への「馬鹿」「ボケ」の暴言は違法なのではないでしょうか? どなたか、戦った経験のある方、アドバイスをお願いします。

  • 気にしてたら馬鹿みたいですか?

    私は今気になっている人がいます。 その人は会社の上司で、9歳年上です。(私23歳・上司32歳) 私には年下の彼氏がいるのですが、彼と上手くいっていなく、そんな時に仕事が残業続きで上司との関わりが多くなりました。 上司はスキンシップの多い方で、肩や首を揉んでくれたり、頭をポンポンしたりします。 はじめのうちは気にしていなかったのですが、話しをするたびに気持ちが揺らいで行く様な気がしています。。。 上司は常に仕事人間。休みもなく、平日も寝る暇もない位仕事しています。 奥さんも彼女もいなく、「今は彼女はいらない。俺は仕事仕事だから寂しい思いをさせる。」と言っていました。 そんな上司と先日食事に行った際には話しの流れで「彼氏と別れたら、俺が付き合ってっていっても付き合わう?付き合わないでしょ?」などと言う話しをしました。 そして先週の土曜日には仕事が終わり、家に帰宅後電話が来ました。初めは差し入れのコーヒーをありがとうという話しだったのですが、だんだんと私の恋愛話しとなり「彼氏と別れても(私の名前)ならすぐ彼氏できるでしょ」と…「出来ないですからね 汗」と答えると「じゃ俺が貰おうか?」と言われました。 また「(私の名前)が隣で笑ってくれていると、悩んでたりする事が小さく感じるね」と言います。。。友人にこの話しをすると「30代の上司のそんな言葉をイチイチ気にしててもきりがないよ。そうやっていうものだよ。」と言われました。 私は恋愛経験も少なく、今迄真面目に交際したのは今の彼氏が初めてです。 そんな彼氏がいるのに、気持ちが揺らいでしまっている事が嫌で自分の気持ちを見直す為に今彼とは距離を置いています。 今の彼氏にないものを沢山持っているから上司にひかれるのでしょうか? 上司の言葉をイチイチ気にしている自分は馬鹿でしょうか… 30代の男性にとって私はからかわれているだけでしょうか? 自分の気持ちを向き合う為に今一人で考えていますが…どう決断していいのかも分かりませんし、どうしたら決心がつくのか分かりません。。。 皆様の客観的な考えで構いません。 お教え頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 占いの話題を上司に馬鹿にされました。

    占いの話題を会社内でしたところ、 上司から、占い師やっている人は幸せになれるのか? 路上で占っている人は金持ちなの?と、 皆の前で馬鹿にされました。 自分としては占いに関してオーバーな言い方をしたのではなく、 こんな占い方もあるみたいだーなど、そんなレベルです。 上司は周りの人に「自分の意見は間違ってないよね?」と、同意を求めて、 結局、自分に対して単純バカだという目つきで笑われました。 私は、身内に不幸があり、自殺を考えたことがありました。 そんな時に気休めレベルですが、占いに救われていたことがありました。 占いに依存していた自分が悪いと思うのですが、心の支えや、 今まで誰にも言えずに、一人で苦しんできた悩みを否定されたようで・・・ 正直、切れそうになりました。 うちの会社では忙しい中で、社員全員で恵方巻きを食べさせられたり、 初詣に行かされたり、社員の誕生日には誕生日占いの本のコピーを記念に渡すのです。 もちろん、その上司の命令ではないのですが、 その手のイベントに関しては文句を言いません。 会社がやっているイベントは、先ほどの上司の言葉からすれば、 無駄なのではないかと思うようになり・・・ 占いを馬鹿にされた自分は小さな矛盾にイライラしてしまいます。 上司は私のことを認めたくない。否定したがっているように見えてしかたありません。 人格を否定され、イジメられている感覚がありました。 上司は決して悪い人ではないのですが・・・ 差別用語を平気で使う癖があり、 例えばアルバイトの子を「アイツは知恵遅れ(知的障害者)だ」と 他の部下の方との食事中に言っていたことがありました。 そのアルバイトは決して障害者だと私には思えませんし、 たとえ、障害者だったとしても言うべきではないと思うのです。 人を馬鹿にするときに、軽い気持ち、冗談だったにしても、 そんな表現をする人を尊敬していたなんて・・・ ショックで、一言も文句を言えなかった自分に今でも腹が立ちます。 被害妄想が強く、周囲からしてみれば些細なことだと分かっているのですが、 イライラしてしまい、過去の苦い出来事を思い出します。 最近、人と話すのが辛いです。 信用できる人がいないように思えてしかたありません。

  • 離乳食

    4ヶ月半になる子供がいます。 5ヶ月になったらそろそろ離乳食初期の時期なので 始めようかなと思っています。 よく本には、始めは、1さじから1日ずつ増やしていくと ありますが、ベビー用のスプーンで1さじという意味なのか なぁと思っていますが・・・? まだはじめなので粉末タイプでやってみようと 思うのですが、たった1さじだとかなり余って しまいますよね?まっ余れば私が食べればいいんですけど 計量スプーン1さじ=ベビー用スプーンだと5さじ程度と あるので毎日増やすのはいいけど何だか勿体無い気が してしまって。。。赤ちゃんの胃に負担がかかっては いけないので慣らす為にそういったことが書いてあるとは 思うのですが、経験のある方はどのように与えていますか?特に一人目で不安な事がたくさんあります。 どなたが教えて下さい。

  • 向上心の無い後輩

    向上心の無い後輩 技術系の設計・開発をする職場におります。 新卒で入社した3年目の後輩がいるのですが、 この後輩の姿勢に悩んでいます。 とにかく言われたこと(ルーチン作業)しかできません。 依頼した作業について、例えば「3つのステップで考えて、こう実績を出すことが目的」と 説明するのですが、それもあまり理解してなさそうです。 というのも1つ目のステップが終わり、次のステップへの指示を伝えると、 「そんな話は聞いていません」「これも直さなきゃいけない」など 「どうしてくれる?」、というようなふて腐れた態度をします。 作業の目的を理解していれば、こういった態度は無いと思いますし、 何より目先の作業しか見えていないことが、露見されています。 実はこの後輩は、3年目ですが自発的に技術の勉強をするなど、 自分で成長する意欲がありません。 (本を読むとか、資格を取るとか) その為、技術力も無いため、作業の目的の理解が難しいような気がします・・。 この後輩は、別の課の所属で、上司が別に居るのですが、 その上司に個別に相談したほうが良いでしょうか?。 尚、社内では、その後輩の能力や態度は認識されています。 ※別の仕事でやはり同じようなクレームが、取引先からあったようです ご意見を頂ければ助かります。

  • 不倫は騙された方が馬鹿なのでしょうか

    私のしょうも無い悩みを聞いていただけますか。長文で失礼します。 只今、48歳のバツイチ男性です。3年前に前妻から突然、弁護士を入れて、ある事無い事を並べた上に、性格の不一致なども加えて離婚調停を申し立てられました。この間、納得できない事ばかりでしたので会社の上司に相談しましたが早く忘れてスッキリして仕事に集中したらと忠告され、止むなく飲みました。それでも心は晴れません。 その後、前妻は再婚しましたが、相手は前妻の勤務先企業(私の勤務先の得意先)の役員で、離婚した独身男性と言うことが分かりました。離婚を勧めた私の上司はその後、大変出世しています。 その頃から社内では、私は不倫の挙句に妻を寝取られた情けない男、私の上司は出世の為に部下の妻を差し出した男などと言う陰口がそれとなく伝わって来て、悶々とする日が続きました。 親しい友人達にこう言うケースを聞いたら、騙されて気がつかない方が悪いと言われ、自分の生き方に自信が無くなり、人生もこの会社も嫌になりました。 私が馬鹿だったのでしょうか。 離婚以来、妻の部屋にはいるのが嫌で締め切りにしていましたが、先日、気持ちの整理も兼ねて意を決して片付け始めていたら私が貸していたデスクトップがあり、気になって開けたらデフォルトにしていないので、いろいろなファイルが復元出来ました。それは、まるで妻と男のポルノ画像、映像でした。遅かったのですが不倫していた証拠でした。予想は付きましたが現実の姿を見て改めて憤りに駆られます。中に、私を嘲る場面が幾つも有りました。 その後、男性が再婚相手である事も確認しました。悔しく情けありません。 この状況から気持ちを整理して離れる為に次の事を考えていますが、皆様ならどうどお考えになりますか。 1.先ず、上司と前妻の夫が中心に行って来た親会社との間の不法行為を証拠を添えて内部告発する。業務の関係から既に証拠は入手済み。知人の司法関係者に聞いたら、両社の有罪は確実で、数カ所から一斉に告発すれば良いそうです。 2.会社の騒動を見ながら、デスクトップの画像、映像はコピーしてから、そのまま中古取扱店に売却。 その後に、素人投稿サイトにネットカフェなどから順次投稿して行く。 同時に、親会社の幾つかの部署に送る。 悔しくて、ついついこう言う事を考えますが、こうでもしなければ気持ちが収まりません。早晩、会社は辞めて、田舎に帰ろうと思います。都会の魔物にはうんざりです。

  • お前は何もわかってない。。私は馬鹿ですか?

    良いアドバイスをお願いいたします。 彼との事で、悩んでいます。 彼はとても、幸せの為に貪欲で自分自身でも言っていますが臆病者です。 そのため、今まで10年以上も彼女が2-3人おり、ふられても、寂しくない状態を保ってきました。 そして、私と出会い、その彼女方と別れ、結婚という話になり、ちょうどその時期に私も実家に戻ることになり、彼とは関西と北海道という遠距離になりました。彼は、迎えにいく。といってくれ、私もそれを待っていましたが、遠距離での寂しさからかお互い信用ができずケンカばかりでした。 その上、結婚ということに彼がやはり臆病になり、二人は俺の給料とお前の給料で生活していけるか??とか私のメンタルの弱さ?すぐ辛い。。と漏らす事への不安。を私にぶつけるようになりました。 そんな事からこの4ヶ月の遠距離の間、私が一回、相手が一回行き来していたのですが、私がケンカで言った別れるに同意され別れる事になりました。 私は、過去に彼に殴られて逃げたり、脅されて逃げた事が二回ほどあり、 そのときの彼は別れたくないからの一心で別れると言う言葉におびえるようになり、私もその言葉を利用していたように思えます。 お互い悪い所だらけだったのですが、やはり彼を忘れることはできず、別れたくないと言いましたが、彼は考えると言って三週間ほどになります。 その間に、私は精神的につらくなってきました。毎日謝罪の手紙やメール(彼が送ってほしいと言うので。。)を送ったり、別れているのに毎日の行動を彼が心配しないようにと、今までの癖で送っています。 そして、彼からも今までと同じように連絡が来るので、そろそろ復縁するか別れるのかを教えてほしいというと、その話はしたくないと怒られます。そして、2.3日待ってと言われまっても、2.3日はだいたいの日にちだから未だ考えてないといい、毎日アニメをPCで見て深夜4時頃に寝ています。私はゲームや漫画を見る時間、少しでもいいから真剣に考えてほしいというと、毎日お前の事をずっと考えている。とかメールでも思わせぶりな内容を送ってきます。でも答えは出してくれません。 真剣にお付き合いしていて、彼も彼女と別れ、私も彼と別れ、お互いがんばってきたのに、今この状態の彼の態度が信じられません。 内心、彼はもう心が冷めてしまったのだと、遠くはなれている私を迎えにくる気はないのだと諦めているのですが、そういうと、彼はお前は何もわかっていないと怒ります。 でも、彼は今まで、彼女がいてもセフレを複数作り、彼女たちに疑われても逆切れして「お前はわかってない」といい、疑った彼女が悪者になり最終的に謝っているという光景を知人が見たと言っていました。 そういう経験を私も付き合っている間にした事が何度もあります。 そして、長年つきあった彼女との別れ方も、ストレートに「好きな人ができたから別れよう」だと、恨まれるから、徐々に連絡を取らないようにして、ふられるのを待つという方法でした。 過去の彼女も全て同じ方法で、きちんとした別れは、女の人が逃げるというパターン以外は自然消滅との事です。 私とも同様なことをしようと思っているのではないか?とも思います。 彼との付き合いで私も、迎えを焦らせたり、予定を明確にしてほしいと迫ったりと悪い部分はありましたが、私も親がおり、やはり遠い土地に嫁ぐのであれば予定は明確にしてほしいという希望がありました。 結婚ってそういう物だと思っていました。 でも、彼はそれを許さず、結局、俺が幸せにしてやろうと思っていたのにお前は馬鹿な女だと言われました。 私は馬鹿な女なのでしょうか?彼といる以上は私の常識は彼の常識に合わせるべきなのかもと最近は思い始めましたが、彼のやり方は納得ができない部分があります。 質問の内容がよくわからないかもですが、なにかコメントください。 ちなみに、今でもそんな彼を愛しています。

  • 馬鹿でダメな自分を変えたい

    30代CADオペレーターの女性です。最近1年足らずで契約切りにあいました。 上司からは、「CADとしての仕事が減ったので営業補助としていろいろ頼むことになったとき理解できないと思うから。」です。上司はCADのことを知らないのでいろいろ工夫したこともしりません。 評価のなさにがっかりしました。でも、以前2度もそのようなことを言われクビになった経験があります。 それを解消しようとメモを摂る癖をつけましたがダメです。用は馬鹿で物分りが悪いんです。 それでも、仕事をすることは好きでCADの技術はあります。まだ退職まで少しありますが、次の転職先が決まりそうです。次は、電気の図面を描きながら電気の知識をつけていってほしいといわれました。CADだけでなく電気の知識を教えてくれるなんて願ってもいないチャンスだと思っていますが自信もなく このまままた働いていいのか不安です。 それに、今まで派遣や契約社員として働き今度こそ正社員をと思っていますが、正社員として雇うけど他社へ派遣として行ってほしいといわれてます。ボーナスも昇給ありの好条件ですが、また簡単に切られてしまうのではないかと・・・。 これからの準備として、聞いて理解する力をつけるため速聴をやるとかしたほうがいいのかいい方法があればご助言ください。 それと、電気なんて理解力のない私には無理で欲を出さずもうすこしレベルの低い派遣ではない安定した会社に勤めるほうがいいのか教えていただければと思います。 結婚は考えていません。仕事をすることを前提でのご回答よろしくお願いします。

  • 人生相談をお願いします。

    人生相談をお願いします。 今晩は、生きるのがつらいです。お金が嫌ですが今生きる為に はやはり必要です。いままでお金に散々縛られつづけてきてほんとに 嫌になり先月から住むとこがなくなりかけ親戚の家に転がりこんでます。 そろそろ出て行けといわれそうですが、お金がありません。やばい状況 だとわかっているものの何もできなくなりました。以前はとても頑張れたのに おかしいです。いろんな本を読んでおかしくなりました、ちょっと気付いたのが 結局本出すような人は、お金がある程度あってお金にとらわれるなというような こと書いていても所詮僕ら馬鹿が鵜呑みにするとこんな有様になるんだと思いました。 立ち直りたいです。ここ一年でおかしくなりました、この一年は無駄だったのでしょうか 今までの自分は無駄な気がします。 苦しいです自分が操作できません。 何か意見を下さい。