登山や旅行のリスク管理について

このQ&Aのポイント
  • 私は、北アルプスにテント泊で縦走していた際に、大雨による交通機関の乱れで足止めになり、会社を休むことになりました。今回の経験から、登山や旅行のリスク管理の重要性を実感しました。
  • 特に、お盆休みなど長期の休暇を利用する場合は、天候や交通事情の変化による影響を考慮する必要があります。最終日の前日には自宅に帰る計画を立てることで、万が一の場合に備えることができます。
  • また、天候に合わせて装備やルートの変更を行うなど、十分な準備をしておくことも重要です。登山や旅行は楽しいものですが、安全面を考えてリスク管理に努めることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山や旅行のリスク管理について

私は、大阪府在住の42歳男性です。  今回、会社のお盆休み(8月11日~8月16日)を目一杯使って、北アルプス(上高地~折立)にテント泊で縦走をして来ました。  ですが、最終日の8月16日に、北陸地方で大雨が降り、何とか、折立~有峰口~富山~金沢と来た迄は良かったのですが、金沢から先が、大雨の為に、JR 西日本が運休になり、特急のサンダーバード号、しらさぎ号共、18時頃には、最終便まで運休が決まり、それ以外の列車は、福井迄は運転を再開したものの、それではどうしようもないと思い、乗りませんでした。(21時頃には、福井~敦賀間も運転を再開しました。)  高速バスも、夕方の便、夜行便を含めて、全て満席になり、結局、金沢駅で、足止めになり、JR 西日本に用意して頂いた列車ホテルで一晩を過ごす事になり、今朝、自宅に帰って来ました。  その結果、会社を休む事になりました。(体力的な理由で休む様に指示が有りました。)   ですので、会社には申し訳ない気持ちで一杯なのですが、やはり、今回の場合、こういう場合を想定して、お盆休みの最終日の前日(8月15日)には、自宅に帰る様に計画をするべきなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

基本的に、最終日に、予備日を入れるというのは、一般的だと思います。 天候、事故などによる、交通のトラブル回避と、自分の体力回復のためですね。 予備日は、帰ってきて、荷物などの再整備をして、片付ける日としていれば、良いと思うのですけどね。

harada_takashi
質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  天候や、事故、交通トラブル等、色々と有りますからね。  今回のケースですと、お金と時間はかかりますが、新幹線を乗り継いで、東京経由で、帰るのが正解だった様です。

その他の回答 (5)

noname#237810
noname#237810
回答No.6

>今回の場合、こういう場合を想定して、お盆休みの最終日の前日(8月15日)には、自宅に帰る様に計画をするべきなのでしょうか? 他人に聞くまでもなく、あたり前のことだと思いますが。 42歳なら、責任ある仕事を任されているのではありませんか?

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  確かに言われる通りですね。  恥ずかしい限りです。

• habataki6
回答No.5

お盆休み前後は有給の申請だしても一般的には許可されません、 誰かに認めてしまえば、じゃー私もと皆が同じようにされ てしまい、仕事にならないからです、ですからまともな会社 は、別にリフレッシュ休暇を長期に休むことが認められています しかし事前にかなり前から申請する必要有り希望どおりにいくか、 他の従業員の事もあるので調整されてしまいます。 <前日(8月15日)には、自宅に帰る様に計画をするべきなのでしょうか? 仕事の前日に遊びまくり夜遅く帰宅することはありえません、皆さん 翌日の仕事に備え、体を休めておくのが基本です。なぜなら会社とい うのは、突然の残業や徹夜や出張が入ってしまうことは、普通にあります、 体を休めておかないと仕事になりません。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  この年で、社会人の基本がなっていませんでした。  非常に恥ずかしい限りです。

• nagata2017
回答No.4

それよりも有給を取って 休みを長くすればいいと思います。 「会社には申し訳ない気持ちで一杯」 こういう記述があると なんかおかしいなあと感じてしまいます。 だって その旅行にはそれだけの日数はかかってしまうでしよう。 前日までに帰れるようにすると 半端な行程になってしまいます。 もっと自分の人生を楽しめるようにしたほうがいいと思います。 会社のほうでも休むようにという指示が出るのですから 休んでもいいはずです。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  そこまでは、考えていませんでした。

• okvaio
回答No.3

>42歳男性です >登山や旅行のリスク管理について そうですね。最低一日は確実に会社に行けるようリスクを 考えた方が良いかと思います。 たまにテレビで観ますが、ギリギリまで旅行している人も 多くいるようですが、若い人だったと思います。 42才となれば中堅どころで、部下や後輩もおられるのではないかと 思いますが、その人達に示しが付きません。 上司の評価も良くないでしょうね。 まあ、社長でしたら、あまり関係ありませんが・・・

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  言われる通りですね。  良い年をして恥ずかしい限りです。

• seble
回答No.2

休暇一杯に使ってギリギリの日程で山に登り、無理に移動して遭難する例は多いですよね? 山で行動する場合は、2、3日ビバークできるぐらいの構えが必要です。 当然、帰る日数にも余裕がなければ、会社を急に休む事になります。

質問者

お礼

返事が遅れまして、どうもすみませんでした。  今回、下山迄は、何とか、スムーズに出来ましたが、場合や、場所に依っては、そういう事も考えないといけませんね。