• ベストアンサー

JR高速バスの乗務員交代

以前、新宿~金沢のJRバスに乗りました。 新宿から長野県の東部湯の丸SAというところまではJRバス関東の、以降金沢までは西日本JRバスの乗務員が運転しました。 双方の乗務員は東部湯の丸SAから新宿や金沢に折り返す工程が組まれていると思われます。 ところで仮の話ですが新宿からの便は定刻だったが金沢からの便は大幅に遅延していたとします。 そうすると新宿からの便は金沢からのバスの到着まで発車できないということになるのでしょうか? それとも直近の便で折り返すのではなく、何時間か前の便などで待機しているのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.5

他のバス会社では床下に交代運転手を乗せていますが、両側ともJRバスが担当し便数がある路線の場合は、ワンマン運転で途中で交代する形での乗務となっています。 東京駅⇔金沢駅のバスは夜行便しかありませんが、新宿駅⇔金沢駅間のバスは昼便・夜便の両方がありますので、これらを組み合わせて乗務員の運用が組まれています。 ちなみに、この路線のJRバス関東の担当支店は東部湯の丸SAの近くにある小諸支店となっています。乗務の始まりが東部湯の丸SAからで、東京駅や新宿駅から戻ってきて東部湯の丸SAで西日本JRバスの運転手に引き継いで乗務が終わる形です。

noname#99707
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 3番の方への御礼にも書きましたが、関東側は小諸支店が担当しているのですね。 東京地区の乗務員の担当だとばかり思っていました。(車両は足立ナンバーでしたので…) 私は新宿から始まり新宿に戻って行路が終わるものと思っていました。東部湯の丸SAで業務が終わるのですね。意外でした。 今は撤退したようですが以前は北陸鉄道のバスも来ていましたが、2人で乗務しているのを見ました。JR同士ではないと乗務員のやりくりは行っていないのだな、と思ったものですがJR以外や本数がない便では2人乗務で交代しながらうんこうするわけですね。 参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#49104
noname#49104
回答No.4
noname#99707
質問者

お礼

追加の回答、ありがとうございます。 金沢エクスプレスのページに飛び読みましたが関東側は小諸支店の担当なのですね。驚きました。

noname#49104
noname#49104
回答No.3

有名な話です。 首都圏~京阪神地区は東名高速三ヶ日ICで交代をします。中央道経由は諏訪で交代をします。あと東京名古屋の夜行は静岡で交代。 効率をよくするためですが当然数時間、余裕を持っています。仮眠室とかもあるはずですよ。だから大丈夫です。 帰省など大幅な遅延が予想されるときは、昼特急は減便されるし夜行はそんなに遅れません。 この方式は本数が大量にあるからこそできるので他の地方夜行バスでは(1)の方がおっしゃっているとおりです

noname#99707
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 中央道経由、東京~名古屋便などは諏訪や静岡で交代するわけですね。 混雑期に昼便を減便するとう言うのは渋滞しやすい昼を敬遠しているのでしょうが、知りませんでした。 いずれにしても「本数が多いからできる」ことなのですね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2
noname#99707
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考になりました。

  • s-samrai
  • ベストアンサー率33% (35/105)
回答No.1

JRに限らず高速バスの場合、2人の運転手が乗務して サービスエリアなどに停車して間に交代して運転しています。 折り返すような勤務はしないと思います。 それこそ片方が遅れたら交代できなくなりますから。 運転しないときは客室下などの休憩スペースで休んでいます。

noname#99707
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私はずっと起きていましたが、東部湯の丸まで乗務員は1人だけでした。 最初のアナウンス(?)でも「本日、このバスを担当します○○です。東部湯の丸SAで西日本JRバスの乗務員と交代させていただきます」と言っておりました。 西日本の乗務員さんは別のところから歩いてバスに向かってきていましたよ。 東京~関西地区の便なども浜名湖付近で交代して双方が別便で折り返すと某鉄道誌に出ていました。そういう乗務員運用で1往復4人必要なところを2人で済ますことができるようになったと書いてありました。

関連するQ&A