• ベストアンサー

東京から大阪までのバス(昼便)について

年末に、高速バス(昼便)を使って、東京(新宿)から大阪まで行きたいと思っております。 1・JRバスでは扱いがあるようなのですが、他に扱っているバス会社がありましたら、教えてください。 2・ネットで申し込み、キャンセルをする場合、キャンセル料は発生するのでしょうか? 3・8時間ほど昼間に高速バスに乗っているのは大変ですか?(夜だと、なんとなく眠れなくても、ウトウトしているうちに到着するような感があります。) 4・また、31日の乗車を考えているのですが、道路の混雑具合を考慮した上での運行予定時間なのでしょうか? 色々と質問があり、恐縮ですが、ぜひぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.3

1.東阪間の昼便やってる会社は少ないのですが、 キラキラ号 新宿9:00→18:00大阪 http://www.hotdog.co.jp/bus/kan_kira.htm 3.JRの高速バスだったら、夜行仕様だし、席は3列広めなので問題ありません。普通乗り継ぎで動くより、よっぽど楽。 4.されてません。早着もあれば、遅延もあり。 特に、大阪行きだったら、新御堂の渋滞にドップリ巻き込まれる恐れがあります。 心配ならば、JRバスだったら、大阪駅下車じゃなく、千里ニュータウン=桃山台駅で降りて、そこから地下鉄に乗ると、新御堂の渋滞に巻き込まれません。

dmtkichi
質問者

お礼

端的に、私の知りたい情報を提供して下さり、ありがとうございました。千里ニュータウン=桃山台駅ですか!!ぜひぜひ検討してみます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tra_tata
回答No.5

1. JRバス以外の会社  昼行の路線バスは知らないですね。  ツアーバスということであれば、#3さんが紹介されているキラキラ号くらいでしょうか。  他にあるかもしれませんが私は知りません。 2. キャンセル料金  時期や運行会社にもよると思いますが発生すると考えたほうがいいです。  キャンセルする可能性があるのであれば、予約前に確認されたほうがいいと思います。 3. 昼行バスで8時間   JRバスの東海道昼特急で東京~大阪を1往復したことがあります。   以前に夜行バスでは6往復ほどして慣れているので昼行でも大丈夫かなと甘く見ていましたが   結構きついです。ずっと寝続けるのも大変なので本でも持って乗車されてはいかがでしょうか。 4. 運行ダイヤは道路混雑を考慮しているか?   考慮してないと考えたほうが無難です。   発車後すぐの車内アナウンスで、延着しても払い戻ししない旨注意喚起されるはずです。   ただ、12/31乗車ということなので年末年始の特別ダイヤが組まれる可能性はあります。   この場合は多少は道路事情が考慮されているかもしれません。   (年末年始特別ダイヤの有無を含めて情報収集してください。)   いずれの場合も高速バスは延着するもの、早着したらラッキーくらいの気持ちで乗らないと   しんどいです。スケジュールに余裕がないのであれば利用はやめたほうがいいです。

dmtkichi
質問者

お礼

とても分り易く、詳しいお返事をありがとうございました。大変参考になりました。

• dod1972
回答No.4

#3ですが、乗るの12月31日なんですね、だったら、新御堂の渋滞はありません。31日なら、すでに故郷に帰ってしまっている人がほとんどですので、たいした渋滞もないでしょう。ほぼ定時に着くと思います。 悪天候になった場合は別ですが。

回答No.2

正規の高速バスでは、JRバスだけだったと思います。 高速バス風に運転されてるツアー(会員制)バスでは、以前みかけたような気がしますが、いつもあるかどうかは知りません。年末は渋滞のリスクが高いですから、主催会社の都合で勝手に休止できるツアーバスでは設定していない可能性は高そうですね。 JRハイウェイバスの場合、高速バスネットでの予約になりますが、期限までに購入するかネットでクレジット決済をしないと自動的にキャンセルになります。ですから、単に予約だけして、間際までは待つ事はできません。払い戻しは可能ですが所定の手数料は必要です。 昼間であろうと寝ることが出来る人は楽だと思いますよ。私は、わざと寝不足で乗ってひたすら寝てます。 日によってダイヤを変えるわけではないので、通常の道路状況(渋滞の常習区間ではある程度の余裕は持たせてます)以上に混めば遅れます。名古屋→京都ですが、正月に乗って大渋滞にはまって後悔したことがあります。 ただ31日は帰省のピークは過ぎた後ですから、事故や降雪が無い限り、大幅に遅れるような事はあまりないと思います。大晦日ではせいぜい1~2時間ぐらいの遅れでしょう。ただ新宿発では中央道経由のはずですから、降雪の心配はありますね。降雪通行止めになったら、除夜の鐘はバスの中で聞く羽目になるかもしれません。大晦日にここまでの大雪はめったにないと思いますが・・ 遅れが心配なら、冬の中央道経由の高速バスや、帰省シーズンの高速バスは使わないことです。定時に着けば、ちょーラッキーぐらいの気持ちで乗れば、半日ぐらい遅れても腹はたちません。

dmtkichi
質問者

お礼

ご丁寧なお返事をありがとうございます。雪のことも考えなくてはなりませんでしたか!!大変参考になりました。

• hiroki0527
回答No.1

>4・また、31日の乗車を考えているのですが、道路の混雑具合を考慮した上での運行予定時間なのでしょうか? 考慮はされていないはず。 年末年始等についてはHPに「遅延するよ」みたいな告知がでます。 なお、何時間遅れようが払い戻し等は無いので覚悟の事。

dmtkichi
質問者

お礼

なるほど、なるほど。ありがとうございます。参考になりました。