• ベストアンサー

北海道旅行 地震の影響

3月の三連休に東京旅行を計画していたのですが、地震の影響で行けなくなってしまいました。 そこで、GWに札幌へ旅行に行こうと思い、調べていたのですが・・・ JR北海道のHPを見ると、以下のように書いてありました。 〈津軽海峡線〉函館~新青森間 特急列車 ○明日(3/26)~3/31までの運休列車(4/1以降は未定) ・新青森  8時08分発 函館行き  特急白鳥93号:全区間運休 ・新青森 14時41分発 函館行き  特急白鳥23号:全区間運休 これって、電車で北海道に行くのは無理ってことですかね?.

noname#234804
noname#234804

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「4月1日以降は未定」となっているので現時点では判らないと思います。 http://www.google.com/fusiontables/DataSource?snapid=162148 函館本線・津軽海峡線などを含む各線が運休・運転見合わせとなってます。 4月に入ってからの情報を待ちましょう。 ※航空機はどうでしょうか?

noname#234804
質問者

お礼

的確な解答ありがとうございます。 そうですね、とりあえず四月まで待ってみます。

その他の回答 (2)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

現在の報道からの印象ですが 青函トンネルには異常がなく 海峡線はあくまでも減便という扱いなので 青森以北はとりあえず通行できると思っています 問題は、青森までの交通ではないかな

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.2

>明日(3/26)~3/31までの運休列車(4/1以降は未定) 未定ですから、無理かどうかは現段階ではわかりません。

関連するQ&A

  • 東北新幹線の新青森駅開通後と函館方面特急

    東北新幹線が新青森駅まで開通、その何年か後に北海道新幹線が開通するまでのことで質問します。 新青森駅から津軽線への短絡線などは建設されるとも思えないので 現在のスーパー白鳥・白鳥号にあたる特急で下り列車の場合、 青森駅→新青森駅→青森駅→津軽線という運転になるのでしょうか? それとも弘前方面と函館を結ぶというかたちになるのでしょうか?

  • 北海道&東日本パスについて

    北海道&東日本パスでは、津軽海峡線:青森駅~函館駅間の各駅を相互発着の場合に限り、別途自由席特急券を購入することで特急列車「(スーパー)白鳥」の普通車自由席に乗車できますよね? この自由席特急券っていうのが自分にはよくわからないんですが、これは当日に窓口で「白鳥の自由席特急券」くださいといえば普通にくれるんでしょうか?売り切れちゃうとか、予約が必要とかはないですか?

  • 函館から青森までのフリー切符の有効

    JR北海道では、特急など乗り放題の”三連休フリーパス”を発売しておりますが、函館から青森まで行こうと考えています。しかし、切符のルールを読んでもさっぱりその意味がわかりません。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#3renkyu 例えば函館7:00発、スーパー白鳥10号では木古内、蟹田の二駅のみ停車し、青森に着きます。フリー切符はどこまで有効なのでしょうか。津軽海峡線をまたぐ場合、何処までの区間が有効なのでしょうか。

  • ぐるり北海道フリーきっぷ&青函特例

    ぐるり北海道フリーきっぷでの旅行を計画しています。 行きの旅の途中で津軽線に乗車しようと計画を立ててみたのですが、少し複雑で困っています。教えてください。 東京→(はやて1号)→八戸→(スーパー白鳥1号)→津軽今別→(徒歩)→津軽二股→(津軽線)→三厩→(津軽線)→蟹田→(スーパー白鳥7号自由席)→木古内→(江差線)→函館(泊) この行程だと、フリーきっぷと「津軽二股~三厩」「三厩~蟹田」「蟹田~中小国」の乗車券+(スーパー白鳥7号以外の)指定席特急券でOKでしょうか? 長文失礼しました。

  • 北海道フリーパスで本州から北海道へ向かう場合の疑問点と北海道フリーパスについて

    はじめまして.四国在住の大学1年生です. 旅行案を考えているうちに疑問になってきたので質問をします. (1)使用するきっぷ: 北海道フリーパス (2)悩んでいるところ: 青森から北海道方面に向かう予定を考えています. そこで,まず以下の2点を思い立ちました. <1>急行「はまなす」自由席利用: {1}青森→函館までの「乗車券」・「急行券」 {2}青森→中小国までの「乗車券」・青森→函館までの「急行券」 のどれが必要であるのか分かりません. <2>特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の自由席利用・蟹田駅から乗車: 会社分界点である中小国駅に停車する特急列車がありませんので,蟹田駅からの乗車として考えました. [例] 特急白鳥41号自由席利用の場合[蟹田駅の次の停車駅が津軽今別駅] {1}蟹田→中小国までの「乗車券」・蟹田→津軽今別までの「特急券」 {2}蟹田→津軽今別までの「乗車券」・「特急券」 {3}蟹田→函館までの「乗車券」・「特急券」 のどれが必要であるのか分かりません. (3)その他の疑問点: JR北海道のWebサイトにある,当きっぷに関する該当ページを見ていての疑問があります. <1>道内完結の特急・急行列車普通車自由席が乗り放題です。 →道内完結ではない特急「白鳥」・「スーパー白鳥」の北海道内(木古内~函館)だけの利用はできないのでしょうか. <2>カシオペア、北斗星、トワイライトエクスプレス等、本州からの直通特急列車、急行「はまなす」の寝台車はご利用になれません。 本州からの「直通特急列車」のこととは,この文面から判断して,「直通寝台特急列車」と判断していいのでしょうか. <3>列車の運行体系等により、いったんフリーエリア外に出て、再びフリーエリア内の駅に戻る場合には、別に、運賃・料金が必要となります。 フリーエリア外から,フリーエリア内に入る場合には,エリア外の駅からエリア内の駅までの「乗車券」・「特急券や急行券」が必要になるという意味なのでしょうか. ご教授をお願いします. なお,今すぐ旅行をするわけではないので,暇なときに回答いただければ幸いです.

  • 北海道フリーパスについて

    北海道フリーパスを使って尚且つ"スーパー白鳥"を使い青森から北海道に上陸しようと思っているのですが、良く分からない点があります。 青森からいきなり乗ってしまう手段もあるみたいなのですが 青森→蟹田間で特急料金を払うのは無駄だと思うので まずは普通列車に乗って蟹田まで移動しようと考えています。 そしてその蟹田から函館までスーパー白鳥を使用すると別に切符は必要になるのでしょうか?(蟹田→中小国までの乗車券が必要?) 「青函トンネル区間(蟹田→木古内)は自由席に限り乗車券のみで特急列車に乗車できる」という特別措置も絡んでくると、料金はどうなるのか、はたまた乗った場合一旦木古内で降りなければならないのか、或いは北海道フリーパスが適用され始め函館まで乗り続けてもいいのかどうかごちゃごちゃになってきてよく分かりません。 手間と時間は少々かかってもいいので一番安く、そして北海道フリーパスを有効に使ってスーパー白鳥で青森から函館まで行く手段を詳しくご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 説明下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 江差線脱線事故による払い戻しの対象は?

    9月11日に発生した江差線の脱線事故で、蟹田~上磯駅間が不通となり、スーパー白鳥・白鳥が新青森~函館間で運休になっていることと関係あるのですが、 9月15日~17日で新幹線と在来線特急で旅行に行きます。 宿泊は函館なので、スーパー白鳥の指定を15日と17日ですでに取ってあります。 乗車する列車は、15日が「スーパー白鳥25号(新青森15:35発)」、17日が「スーパー白鳥30号(函館12:04発)」です。 乗車券は「スリーデーパス」を使います。 運休が週末まで続いた場合、払い戻しの対象になるはずなのですが、青森~函館間が対象になるのでしょうか。 また、17日の乗車券(新幹線・在来線)の払い戻しは手数料を取られるのでしょうか。 (スリーデーパスは、対象外と記載があるので手数料210円を払う必要があります) JRのサイトの内容だとよくわからないので、同様の質問をJR東日本にもしていますが、 回答に日数がかかるのでこちらにも書きました。 15日にどうなってるかは、現場の状況次第でしょう。

  • 新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる?

    新幹線「新青森」駅開業後は、特急「白鳥」はどうなる? 現在特急「白鳥」「スーパー白鳥」は「八戸~函館」を 運行しています。 2010年に東北新幹線が「新青森」まで開通します。 その後の白鳥の路線は、おそらく新幹線との乗り継ぎと いう役割の列車になると思います。 したがって、その路線は、 「新青森-青森-五稜郭-函館」となり、新青森駅で 新幹線の発車時間に合わせると思いますが、 どうでしょうか? もしくは、「弘前-新青森-青森-五稜郭-函館」となって 「つがる」廃止とともに、白鳥が弘前発着になるのでしょうか?

  • 至急、教えてください!

    明日の11日に函館から東京まで特急と新幹線を使って行くのですが… 新青森駅で乗り換えしなければいけなく、乗り換え方法がわかりません。 函館発14:03→新青森駅着16:08 スーパー白鳥28号 新青森駅発16:38→東京駅着20:04 はやぶさ28号 の特急と新幹線です。 新青森駅で、どのように乗り換えし、何番ホームに行けばよいのか教えてほしいです。 お願いします!!!

  • 特急列車名について

    特急「白鳥」(八戸~函館間)や特急「きらめき」(博多~小倉・門司港)のように かつて、全く違う区間において同じ愛称名で走っていた特急列車名って結構あると思います。 たとえば、「白鳥」はかつて大阪~青森間を結ぶ特急列車名でした。 このように全く違う区間で運転されているにもかかわらず、同じ特急列車名はどのくらいあるのでしょうか? ご回答お願いいたします。