• ベストアンサー
  • 困ってます

青森・北海道旅行

東京在住の大学生です。 9月の上旬に友人と2人で北海道旅行を計画しています。 行きたい場所と交通について調べたのですが、予定に無理がないか、もう少し安く回れる方法があるか等アドバイスをお願いしたいです。 (宿についてはまだ調べられていません;) 【1日目東京→新青森】 ●[東京→新青森、8:28→12:33、または9:36→13:20(はやぶさ、17070円)] 青森県立美術館の常設展のみを見る。 ●[新青森→函館、16:41→18:53、または18:41→20:47(スーパー白鳥、5540円)] 函館の夜景を見る。函館泊。 【2日目】 ●[函館→札幌(北斗、8790円)] 札幌と小樽を観光。 この日に旭川に移動するか考え中です。 【3日目】 ●[札幌→旭川、7:48→9:10、スーパー宗谷、4880円] 旭山動物園観光。 ●[旭川→富良野、1040円] 富良野泊。 【4日目】 富良野観光。 ●[富良野→旭川空港、14:10→15:10、バス、750円] ↓ ●[旭川空港→羽田、2時間、JAL、41770円] まだ詳細な内容を決められていなくて申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数250
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2742/8638)

3日目の札幌→旭川→富良野なら「ふらの・びえいフリーきっぷ」(札幌からなら5,400円)を利用してはいかがでしょうか? http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_3.html#furanobiei ただ、旭川から旭山動物園までのバス代と入園料は別途かかります。 バスは旭川駅前から出ており、運賃は400円です。 http://www.asazoo.com/index.php?bus#v0396263 それとは別に特急乗車券+旭川動物園までのバス代+入園料のきっぷもあります。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.html#zoo でも札幌までの往復ですし、富良野へ行くとなると割高になってしまいます。 「ふらの・びえいフリーきっぷ」もフリーエリア間⇔札幌までの往復ですが、普通に札幌→旭川→富良野と買うよりは少し安くなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

一応、北海道内の特急・急行・普通列車及びJRバス(一部路線を除く)を利用して、北海道内及び海峡線(木古内~中小国間)の普通車自由席が7日間乗り放題で、なおかつ指定席も6回まで利用できる「北海道フリーパス」というものがありますので、JR北海道プラザ東京支店(JR東京駅丸の内地下中央改札口前)で手配しちゃいましょう。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/d_4.html#hokkairofree となると、東京から函館までの新幹線と特急の乗車券を手配する必要も出てきますが、北海道フリーパスにはこういう規定があります。 ------------------------------------- ※ 本州方面まで(から)またがってご乗車になる場合、乗車券部分は中小国まで(から)有効、料金部分はJR北海道内の最後に停車する駅まで(最初に停車する駅から)有効です。本州直通の寝台車をご利用になる場合は、中小国から(まで)の乗車券と乗車区間の全区間の料金が必要となります。 -------------------------------------- ということで、特急白鳥の乗車券と指定席特急券を「新青森~木古内」で購入し、木古内から先は北海道フリーきっぷの効力を生かして自由席に乗車するという方法もあります。この場合だと別に列車を降りる必要はないはずですが、詳しいことはJR北海道プラザ東京支店の窓口の人に聞いてみてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

安く行く方法はいくらでもあります。 まず、東京から小樽までの通し乗車券を学割で購入すれば、 途中下車できて個別に購入するより安くなります。 (五稜郭~函館間は別途乗車券を購入しなければいけないのですが 特急で途中下車するときは見逃してくれるらしいです) 旭川はNO1さんのお勧めで。。。 ただし、富良野&美瑛は車がないと移動が大変。 土日ならこちらのバスが利用できます。 http://www.jrhokkaido.co.jp/travel/furano_sum/bus.html 旭川空港から羽田へはスカイマークを利用すれば1万5千円~のチケットが残ってます。 http://www.skymark.jp/ja/ 9月8日までに出発するのであれば、北海道&東日本パスが一番安いですけどね。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/honoka.htm 札幌は普通の都会ですから、 大沼公園や洞爺湖などを観光されたほうがよいのでは? 宿は、じゃらんや楽天の宿泊予約サイトのクチコミを参考にするとよいです。 よいご旅行を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!