• ベストアンサー

東北新幹線の新青森駅開通後と函館方面特急

東北新幹線が新青森駅まで開通、その何年か後に北海道新幹線が開通するまでのことで質問します。 新青森駅から津軽線への短絡線などは建設されるとも思えないので 現在のスーパー白鳥・白鳥号にあたる特急で下り列車の場合、 青森駅→新青森駅→青森駅→津軽線という運転になるのでしょうか? それとも弘前方面と函館を結ぶというかたちになるのでしょうか?

noname#99707

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

考えられる津軽海峡線の列車のルートとしては、新青森を始発する函館行きの特急列車を設定するか、 弘前発青森行きの列車か津軽新城-新青森-青森のシャトル列車を設定して、 青森駅で連絡する青森-函館間の列車を設定すると言う方法もあります。 一番効率がよいのは、津軽新城-新青森-青森のシャトル列車を設定して、 函館方面の列車に乗り継ぐ方法だと思います。 または、津軽新城-青森-函館間の列車を設定して、実際の客扱いは、新青森-青森-函館の列車を走らせるという方法もあります。 現状では、津軽新城-新青森-青森間は単線ですので、あまりその区間に多くの種類の列車を走らせるのは難しいので、 津軽新城-新青森-青森間のシャトル便を設定して、青森駅乗り換えが、現実的でしょう。 津軽新城-青森間の複線化が出来れば、新青森-函館間の列車の運行は可能かと思います。

質問者

お礼

とりあえず在来線新青森駅構内は複線化されるようです。 やはり青森駅での乗り換えの可能性に触れておられましたが、 利用者からすると乗換えが1回でも増えるのは面倒ですね。 回答にあったように津軽新城駅を運転上の起終点とする列車に なると良いのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• daiki-3da
回答No.1

弘前方面と函館方面で直通需要が多いとは思えません。 そこで,新青森駅で新幹線とつがるが接続する。 (スーパー) 白鳥は青森~函館間で運転し,つがると接続する。 そして,弘前~青森~函館間で特急料金を通しにできる特例を作る。 あるいは,現在の新大阪駅と大阪駅のような関係の特例を作り, 新幹線と(スーパー) 白鳥とで乗り継ぎ割引が適用できるようにする。 以下の2つが考えられますが,これは憶測なので外れる可能性はやまやまです。

質問者

お礼

なるほど。そうなると乗換えが1回増えることになりますが、 北海道新幹線開通までの暫定期間とはいえ、新青森まで延伸しても 以北に行く人にとってはほとんど意味がないばかりか面倒ですね。 ありがとうございました。