• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新青森駅について

東北新幹線の終点になる新青森駅ですが、 開業時から新青森駅という名前なのでしょうか? もしそうなら、新青森駅という名前にした理由はナニなのでしょうか? 将来、東北新幹線の終着駅になるから? 青森の隣駅だから?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数217
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

新青森駅が開業したのは、1986年です。当時は、新幹線の青森延長工事は着工されてはいませんでしたが、東北新幹線の駅となる位置は決まってました。 したがって、開業時から新幹線駅となることを想定して新青森と付けられました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 やはり、新幹線駅となることを想定して付けていたのですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)

 奥羽線の駅として開業した段階で新青森駅です。当初は普通が通過する辺鄙な駅であり、青森市内の駅でありながら管理は秋田支社の担当でした。現在の管轄は秋田支社から盛岡支社青森支店の管轄に変更されています。駅名は新規に出来た青森市の駅の意味で付けられ、東西南北、上中下、旧国名を付けませんでした。別に東北新幹線の終着駅、北海道新幹線の始発駅の意味ではありません。  蛇足ですが、七戸十和田駅は地元の七戸町が観光地である十和田湖の玄関口を提案してこの名前を採用しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

終着駅は無関係でしょう。 新たな青森の玄関駅で新青森。 東海道新幹線⇒新富士・新大阪 山陽新幹線⇒新神戸・新倉敷・新尾道・新岩国・新山口(小郡を改名)・新下関 九州新幹線⇒新八代 東北新幹線⇒新白川

共感・感謝の気持ちを伝えよう!