• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東北新幹線新青森延伸後の在来線ダイヤについて

東北新幹線新青森延伸後の在来線ダイヤについて 東北新幹線が新青森まで延びると当然在来線の方のダイヤも変わってきますよね。その在来線のダイヤっていつ公表されるんですか。新幹線だけわかっても在来線の方がわからなかったら予定がたちません。まだかまだかと待っているのですが、いったいいつなんでしょうか。教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数184
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

JR東日本の場合は、本社からのプレスリリースの他に各支社からもリリースが発表されており、各支社で独自に開設している公式サイトには、本社のリリースよりも詳しい情報が掲載されています。 ただ、独自のサイトを持たない支社(東京・横浜・大宮)や、支社のサイトはあるけど掲載をしていないところ(長野・高崎)もありますので、そういうところは時刻表(11月号または12月号)が発売されるか駅にパンフレットが置かれるまでわからない部分が多くなります。 盛岡支社 http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1285550797_1.pdf http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1285550797_2.pdf http://www.jr-morioka.com/pdf/press/pdf_1285552466_3.pdf 秋田支社 http://www.jreast.co.jp/akita/topics/daiya2010/index.html 仙台支社 http://www.jr-sendai.com/doc/100924-1.pdf 新潟支社 http://www.jrniigata.co.jp/press/1092412daiyakaisei.pdf 水戸支社 http://www.jrmito.com/press/100928/2020_1204_kaisei.pdf 千葉支社 http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20100924daiya.pdf 八王子支社 http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20100924/20100924_info01.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)

今までの経験上から言うと、時刻表に掲載されるのは、 ・特急 11月号 ・その他(普通列車等) 12月号 ですね。 特急のように1か月前から指定券を売り出すものについては、1か月ちょっと前、それ以外は ギリギリにしか、掲載されないですね。 あとは、他の方からあったように、HP等をチェックするしかないです。 なお、八戸~青森の在来線は、新幹線開通とともに、青い森鉄道に移管されます。 そのダイヤは、すでに公開されています。 http://www.aoimorirailway.com/cgi_data/news/staff_1285317021_file1.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

青森エリアの在来線特急列車ですが、JRのプレスリリースで一部公開されています。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100916.pdf (JR東日本/2010年12月ダイヤ改正について) 参考URL:http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2010/100924-1.pdf (JR北海道/2010年12月ダイヤ改正について) ↑こちらに、新青森で新幹線と接続する特急列車を中心に具体的な列車の時刻もいくつか載っていますので参考にどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

12月4日改正予定です。 白紙ダイヤになるので、来月号か12月号に掲載されると思います。 スーパー白鳥等も変わります。 地元住民の方ですか? 来月ぐらいに該当区間の駅員さんに問い合わせたらどうですか? 改正前だから、公表しないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!