• ベストアンサー

東北新幹線の新青森駅のダイヤ

東北新幹線の新青森駅のダイヤ 東北新幹線の新青森駅のダイヤが決まりました。 そこで質問なのですが、旅行会社ではいつ頃から青森~東京の新幹線を使ってのツアーの予約が可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

JRではキップの発売は使用する日の1ヶ月前からです。 よって旅行会社といえども購入できるのは、使用できる日(新青森駅開業の日)の1ヶ月前からです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/02.html もっとも、旅行会社によってはキップ手配が出来なくとも予約だけは先行で開始するかもしれません。それは各旅行会社の戦略ですので、ここで、いつからとは一概に言えませんが。

shimapoo77
質問者

お礼

なるほど・・・ 旅行会社ではなくJRの関係でまだ予約が出来ないのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。