• ベストアンサー

大胆な絵ってなんですか?

絵画コンクールの件で、美術の先生に『もっと大胆な絵が見たい、型に収まってる感じがつまんないなぁ』と言われました。 私は(多分ですが)先生に嫌われていて、質問にもあまり答えてくれないので(忙しいとか言って)先生には聞けませんでした。 なので、大胆な絵というものを教えて下さい。

noname#232953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.10

絵画というのは写真と違って芸術品です 同じものを描き移すのではなく、相手の心を動かすことも許されます (個人的にはそちらのほうが大事だと思っています) 例えば海の絵を描くとしますと、水面を青系統で塗りますよね? しかしそれを赤系統で塗ってもいいのです 見た人はきっと夕暮れを強く感じるでしょう 実際に赤い海などないのですが、心に訴えていいのです 北斎の赤富士なんかがそんな感じですよね ピカソはとても大胆です。 ピカソまで行きますと素人が書くとちょっと変な感じが強すぎるので難しいかもしれません 色だけでなく、構図も、訴えたいものを強く大きく書いてもいいです 写真を目指さずにアートを目指しましょう

質問者

お礼

大胆というものの意味を深く考えすぎてわからなくなってしまっていたので、青い海を赤く塗る、という例を出していただき、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• komodo4
回答No.9

大胆な「発想」の絵という事です。

回答No.8

Q、「大胆な絵」ってなんですか? A、字義の通り、「小胆な絵」の反対です。 小胆な絵:型からはみ出ることを恐れ、こじんまりとまとめた絵。 >もっと大胆な絵が見たい、型に収まってる感じがつまんないなぁ!  ちゃんと、先生は、「大胆な絵」の意味をかみ砕いて伝えていますが・・・

• izumi044
回答No.7

大胆な絵といわれて、それを素直にそのまま絵にしようとした時点で「型に収まっている感じ」からは抜けられないだろうと思います。 大胆な絵って、ある意味「今の自分の殻を破る」ということでもありますから。 今、質問者さんはどんなことを意識して書いていますか。 綺麗に描く、きっちり描く、見た目通りに描く。 そういった真面目な絵を描かれているわけではないと思いますが、無意識でそういうところから抜け出せていないのかもしれません。 母に誘われていった絵画展に、一点の女性の絵がありました。 デッサンでいえば、女性の腕が長すぎてバランスが悪い絵でした。 でも、それを観た私は「ああ、この画家さんには、この女性の腕があまりにも綺麗に映ったんだろうな」と思えたんです。 自分のイメージを膨らませた時、それが見た目そのものと違ってもいいと思えるかどうか。 情熱を表現する時、必ずしも赤色を使わなければならないわけでもないでしょう。 そういう、自分の中で無意識に作り上げた型から、はみ出す必要があるってことなんじゃないでしょうか。 質問者さんがどんな絵を描いているのかわかりませんから、まったくの見当違いな回答かもしれません。 でも、そういうことも意識する必要も、あるんじゃないでしょうか。

• hiodraiu
回答No.6

美術の先生が思いつかない発想で書かれた絵ってことじゃないですか。 「美術」なんですから、発想力で好きなアレンジをすれば良いと思いますよ。元々、絶対的な正解なんてものは存在しない訳ですから。

• nekosuke16
回答No.5

絵心が無いため、よく分からないのですが、例えば、ジミー大西ではないですが、画材からハミ出すとか、色使いが派手であるとか、構図がこれまでにないものであるとか、素人目には上手いとも何とも思わないような発想ということでしょうかね。 とは言っても、その先生も教師の型にバッチリはまっている程度の画才しかない訳ですから、貴女の夢が画家になることというのであれば別ですが、そうでないのであれば、気にする必要などないと思いますよ。 充実した彩りのある人生には、たしかに、絵画を含めた美術や芸術を愛でる心は必要ですが、それは、精神の問題であり、必ずしも、自分で描くことではない。 したがって、大胆な絵など知らなくていいと思いますよ。 それに、生きる上で、絵が上手い必要など、全くないですからね。

• ada-596-3n
回答No.4

>(多分ですが)先生に嫌われていて *何故、多分で決めつけるのですか?!嫌われる様な事をしました?  していないなら直接聞くべきです。だって先生の言う『大胆な絵』  が分からないと、絵画コンクールで評価されないでしょ?!  ここで聞いても意味が無い様な・・・。 >質問にもあまり答えてくれないので *教師って忙しいのは本当です。貴方は高校生ですか?!  教師って、部活の顧問とかやることが色々と有り過ぎるのです。 *貴方も聞くタイミングを見計らう必要は有るでしょうね。 *余りに対応がオカシイと思うなら、美術の先生の事を、  別の先生に聞いてみては?! *貴方の文章を読むと、聞くのが恥ずかしい?とか、別の理由で  聞かないのでは?!とも思ってしまいますね。。。

• pkweb
回答No.3

ご質問を読んで、おそらく先生も大胆ということを言葉でうまく説明できないのではないかと推察されます。 つまりはそれほど大した先生ではないのでしょう。 ということで無視して自分の好きなように絵を描いていけば、たまたま、先生の思う絵に当たったとき「大胆で良い絵だ」と言われるのではないでしょうか。

• aokii
回答No.2

描く物の斜め下から見上げて拡大する。

回答No.1

58歳 男性 大胆とは全く違った発想の事ですよね 当たり前と言う概念を変える事です 絵は筆で書くのが当たり前 刷毛で書いたらどんな絵がかけますかね? 手で書いたら?? そんな発想だと思います