• ベストアンサー

誰の絵?

美術絵画に詳しい方へ質問です。   ・暗い色調の絵  女性が鶏を抱いている   ・キラキラした色彩  ウットリ顔の女性の頬に、男性が口付けしている ・中世のヨーロッパ貴族みたいな男性二人が並んで立っている。  中央に骸骨が浮かんで見える。 この絵に心あたりのある方、絵の題名と、作者を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

2つ目だけですが、クリムトの「接吻」でしょうか。 http://www2.plala.or.jp/Donna/klimt.htm

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.3

1番目はこの絵でしょうか? http://imagecache2.allposters.com/images/EUR/1500-1032.jpg 「Femme a Colombe」とタイトルがつけられています。ごめんなさい訳がわかりません。 アール・デコの女性画家 タマラ・ド・ビアズリー・レンピッカ(1898~1980)の作品です。

yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 絵は残念ながら違います。

  • ito_613
  • ベストアンサー率34% (76/221)
回答No.2

3番目ですが、ホルベインのThe Ambassadors(大使たち)という絵ではないかと思うのですがどうでしょうか。 http://omolo.com/wiki/pukiwiki.php?%BC%D0%A4%E1%C6%C9%A4%DF%B3%A8%B2%E8%BB%CB 2番目は私も説明を読んだかぎり、クリムトではないかと思います。 他にはパッと思い浮かばない……。

参考URL:
http://omolo.com/wiki/pukiwiki.php?%BC%D0%A4%E1%C6%C9%A4%DF%B3%A8%B2%E8%BB%CB
yuriko1972
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 馬に乗った骸骨の絵の作者とタイトル教えてください

     すごく曖昧な話ですみません。どこで見たのかも覚えてないので、油絵か、版画か、イラストか、本の挿絵だったか、なにかを象徴してる絵だったのかわからないんですが、印象に残っている絵があるので、お心当たりのある方は作者かタイトル、それとも「これに載ってたかも」みたいな手がかりを教えていただけると嬉しいです。  骸骨が、中世ヨーロッパの貴族みたいな格好をして(帽子をかぶってたような……ナポレオンみたいな。でも、違う絵とごっちゃになってるかもしれません)、馬に乗ってる絵です。  私の中では、死に神とか、ペストとかと結びついてるので、なにか中世の風刺画だったかもしれませんが、ほんとに詳しいことをぜんぜん覚えてないので、全然それとは関係ない可能性もありです。  雲をつかむような話ですみません。美術は詳しくないんですが、もしかして詳しい方にはわかるかもと思ったので、質問させていただきました。お心当たりがありましたら、手がかりをお願いします。

  • CMの絵

    何かの薬(製薬会社?)のCMで使われていた絵について教えて下さい。 ・まん中に馬に乗った骸骨がいる。 ・その周りで人々がおびえている。 ・中世ヨーロッパ風の雰囲気。 こんな感じです。作者とタイトル等が知りたいです。

    • 締切済み
    • CM
  • ある絵画を知りたいのですが?

    ある絵画のことが知りたいのですが、その絵画とは薄暗い森の中をヨーロッパの貴族風の人が乗馬している絵なのです。不思議なことに乗馬姿の貴族が木々に隠れてか、途切れ途切れに描かれています。実に幻想的な絵です。以前(昭和50年代)、「四次元の世界」なる本の表紙になっていました。多分この絵は美術系に詳しい方々には有名な絵だとおもいます。この絵画について作者・タイトルなどなどを知っていらっしゃる方を探しています。よろしくお願いします。

  • 絵を探しています。

    子供の頃に見た絵画を探しています。 全体的に青(または緑)っぽい色調で、 タッチは粗めで、写実的ではない感じ。 髭を生やした半裸の中年男性が目をつぶり、 右後方に塔か建物がある絵です。 作者や作品名を教えて頂けるとありがたいのですが。

  • 添付ファイルの絵を教えてください。

    添付ファイルに、その絵のイメージを描きました。 この絵の作者、題を教えてください。 給仕(?)の女性2人がスープを運んでいる感じの絵です。 美術か図工の教科書に載ってたので、有名な絵画だとは思うのですが・・・。

  • デスパレートな妻たちのオープニングについて

    TVドラマ「デスパレートな妻たち」のオープニングに出てくる絵画のタイトルと作者を教えていただきたいのですが、その絵は多分中世ヨーロッパ系の油絵で妊婦らしき女性がほうきを持ち夫婦で描かれているものです。よろしくお願いいたします。

  • 気になる絵の題名作者

    どうしてもどうしても探したい絵があって困ってます。 ある美術館のミュージアムショップでポスターを見て、本物の絵を見たくなったのですが、題名と作者を書いたメモを無くしてしまったのです。絵の特徴は ・日本画家の作品 ・構図は淡いベージュっぽい背景に長椅子があって、そこに鮮やかな赤い着物(和服)を着た女性が横たわっている。その女性は肌の色が白く赤との対比がとても美しい。 ・絵の題名は『○子』とその女性の名前だったような気がします。(岸田劉生のれいこさんとは違いますよ。) ・色は伊藤深水のような感じで筆のタッチが見えない、のっぺりした感じの色彩です。 覚えているのはこれだけで、ネットで検索してもイマイチ成果が上がっていない状況です。ポスターになっているぐらいですから、そこそこ知れた絵なのでは?と思っているのですがどなたかご存知ありませんか?

  • この絵の題名、作者等々、教えて下さい

    この絵の題名、作者、できましたら所蔵美術館を教えて下さい。

  • この絵を ご存知ありませんか?

      数年前に, マドリッドの 『レイナ・ソフィア・アートセンター』 で 観た 絵です。 ・色調は トーナル配色のような感じ。(さだかでは ありません) ・男性の片目に ナイフが 突き刺さっている。 ・横長だったような...? ・他にも 何枚か, この画家の 絵が あったような気がする。  お心当たりのある方が いらっしゃいましたら ・題名 ・作者名 ・絵の解説 など お解りになる範囲で お願い致します。

  • バレリーナの絵

    今、仕事で「美術の教科書で見たことがある感じのバレリーナの絵を探して」と言われました。 絵に関しては、さっぱりなので分からないのですが… バレリーナの少女が、ちょっと腰掛けてトゥシューズを直してる感じ… どなたか、絵の題名や作者が分かる方がおりましたら、教えてください。