• 締切済み

間違い電話が来ます。

私の家は3ヶ月ほど前に電話を引きました。 今使っている電話番号は 以前は精密機器の会社が使っていたらしく、何度も「○○機器さんですか?」とかかってきて 本当にむかつきます。 最近ではだいぶ減ってきて 一日多くても3回程度になりましたが....。 なくなるにはどうしたらいいのでしょうか。 NTTって たぶん精密機器会社が番号を使わなくなってから何ヶ月か(3ヶ月?)経ってから 他の人にその番号をまわすんですよね。 NTTに苦情を言ってもむだでしょうか。 精密機器会社の新しい電話番号を調べて 「ちゃんと取引先などなどにきちんと番号変わってることを伝えろ!」と言ってやりたいのですが、104で聞いても登録がないと言われてしまい 出来ずにいます。倒産したのかな。

みんなの回答

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

留守電にしておいて、応答メッセージに「こちらは××です。○○機器さんの電話番号ではありませんので、よくお調べください。××に御用の方は、そのままお待ちください」などとしておけば当座の対策にはなると思います。 でなければ、迷惑電話対処のため、もうひとつ別の番号を頂けるサービスがあったと思います。本当に用事のある人にはそちらの電話でかけてもらうようにすれば良いと思います。 また、現在の番号に未練がないのでしたら、番号を変えていただくのも良いかと思います。 いずれにせよ、NTTさんに相談してみてください。

marumi25
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 間違い電話が多く困っています

    とある新聞社の読者センターと1文字違いの電話番号(これもまた非常に間違いやすい1文字違いで・・・) で、ほぼ毎日、多いときは1日に4~5回間違い電話がかかってきます。 まだ8ヶ月の子供もいて妻も育児で疲れて昼間に寝ることもあり、 私自身も在宅で仕事をすることも多く、精神的にも疲れてしまい非常に迷惑しております。 ひどい時は朝の6時くらいにかかってきた事もあります・・・(声から判断して早起きしそうな年配の方だとおもいますが) 新聞社に苦情のメールを出したら折り返し電話がかかって来たので、 「こちらとしては間違い電話を完全に無くしてくれとまでは言いませんが せめてうちの番号と似た電話番号の記載のあるところには 「間違い電話にご注意ください」くらいの注意書きを入れてほしい」と言いました。 しかし、それすらも「対応できるかはわかりません」といわれてしまいました。 こちらもそれでは引き下がらず、「対応できるかわかりません」ではなく 「対応できるのか、できないのか 社内で検討してはっきりしたらまた連絡ください」 と言い電話を終わりました。 こちらが電話番号を変更すれば早いことですが、 こちらも仕事で使っており、FAX等にも利用している番号なので変えたくありません。 NTTに相談すれば無料で電話番号を変更してもらえることもあるようですが・・・ 私としては、読者センターなどの電話が多数かかってくることが想定されるような所は間違い電話も当然多い、 なので苦情があったら注意書きをくらい入れるくらいの対応は当然のことだとおもうのですが・・・ 注意書きを入れているにもかかわらずかかってくる間違い電話にはこちらも我慢します。 新聞社側は「うちはもうこの番号を15年以上使っているので」といいましたが、 それだけの理由で何も対策を講じようとはない姿勢に腹が立ちました。 これを法的に訴えたり、解決することはできるのでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか・・・

  • 間違い電話?

    利用してる電話会社はソフトバンクです。 最近、番号を変えたということもありません。 5年ほど、同じ番号を使っています。 ここ、一ヶ月くらい、ある知らない番号から何度も電話があります。 一度、電話を受けてしまったのですが、女性が出て「○○さんの番号ですか?」と訊かれました。 自分ではなかったので、「違います。」と答えると、「間違いました。」と仰って、すぐに電話を切られました。 間違いだということが伝えられたので、これで解決したと思ったのですが、相変わらず、この番号から電話が掛かってきます。 気持ち悪いので、今は着信拒否に入れてるのですが、履歴は残るので、掛かってきたことが分ります。 2年ほど前にも、間違い電話が頻発したことがあります。 その時は、複数の知らない番号から掛かって来ました。 その時は、アドレス帳に登録の無い番号を拒否する設定で凌ぎましたが、3ヶ月くらいはしつこく掛かって来たと思います。 こういうのって、本当にただの間違い電話と思っていいのでしょうか? 単なる間違いで、こんなにしつこく掛けてくるものでしょうか? 何か、事情がお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。

  • 光電話の間違い電話

    引っ越しを機に光電話にしました。1年8か月経過しましたが、半年前ぐらいから間違い電話がかかるようになりました。決まって「●●さん(ある団体名)ですね」と言われます。かけた番号を訊ねると確かにこちらの番号です。前に使われていたというわけではなく、その団体も我が家も現在その番号を使っているということで、重複なんてことはあるのでしょうか? その団体の方はNTTでの番号で、光電話と同じ番号が存在するのでしょうか? どうなっているのでしょう。光電話の会社へ質問しても「番号を変えるなら手数料かかります」しか返答がなく、なぜ同じ番号が存在するのかわかりません。そう簡単には番号変更もできません。そんなに間違い電話は頻繁ではないですが、不思議に思ってお訊ねします。よろしくお願いします。

  • ある企業への間違い電話に関して

    いつも、教えてgooにお世話になってるものです。 もう、10年以上続くことでなのですが。。。 ある消費者金融あての電話が毎日自宅にかかってきます。 (内容は返済に関しての相談みたいです。かけてこられた方が、だいたい一歩てきに話してくるパターンが多いので内容がわかっているのです。) 以前、日に5件以上はかかるのでその会社に苦情の電話をかけたら原因はわからないし、もしある支店の番号に類似していたとしても企業の番号は一般の家の番号みたいに営業上変えるのは難しいと言われ謝罪もありませんでした。 で、しばらく様子をみたのですが現状変わらずだったので改めて苦情を言ったらどこかのパンフレットにミスプリントでうちの自宅の番号が印刷されたかも、と言われたのです。でも、そのパンフレットといわれるものが特定できずその後の対応はどのようにしたかはわかりません。 また、3回めに電話をしたら誰からかかってくるのか名前と住所と電話番号を聞いて報告してと言われました。(これには、あきれちゃったのですが。。。) もう、今更その企業に対して何の希望ももてないのだろうとは思うのですが世間一般的にこういうケースはこちらが我慢するしかないのでしょうか? このような場合、何か対策等あれば教えていただきたく思います。 よろしくお願い致します。 (今では、かかってきたら「よく間違える方がいるのですが、うちじゃないですよ」ってご案内しちゃう程です。)

  • 間違い電話が多い

    タイトルの通りなんですが間違い電話が良くかかってきます。 主婦なので電話を取る事が多いせいもあると思いますが 今の場所での電話番号になって数年 多いときは一日に3~5度、少なくても週3~4回はかかって来ます。 発注書や問い合わせ、私信などのファックスもたまに舞い込みます。 最初は前の番号の持ち主宛のもの? 一部が繰り返す番号があるので間違えられやすい? 隣のボタンなどと押し間違えた? などと思っていましたが 相手が言う「~さんではないですか?」のかけたはずの相手が毎回違いますし 「○○-××××ではないですか?」 と先方が確認して来られる番号が全く違ったり、押し間違いもあり得ない番号ばかりです。 ここでお尋ねしたいのですが、こういった場合 何らかの回線トラブルなども疑われるのでしょうか? 今現在普通にNTTに加入しており、あとはヤフーBBフォンを利用しています。

  • 間違い電話の苦情

    自宅の電話番号がタクシー会社とよく似た電話番号で、間違い電話がかかってきます。 困るのは、タクシー会社ゆえに夜中にもかかってくるということです。 特に忘年会シーズンなどは夜中の3時などに、酔っ払った人からかかってくるのでタチが悪いです。 携帯があるので自宅の電話にはほとんど私用の電話はかかってきません。 今までかかってきた回数を数えたら、その間違い電話の方が多いかもしれません。 こういうのって、苦情を言ってどうにかなるものなのでしょうか? いやならコチラが自費で番号を変更するしかないのでしょうか? どなたかアドバイス宜しく御願いします。

  • 間違いFAX

    企業向けの間違いFAXがたまに来て困っています。困っているというかウザイです。 どうやらあて先の番号を間違っているらしく、偶然街中でそのあて先の会社の 車を発見した時に電話番号を見たのですが、うちと一番違いでした。(>_<) FAXということもあって、発信先が特定できず、NTTに相談しても、有料のサービス しか薦めてくれないという有様であきらめかけていたのですが、最近になって 送り先と思われる番号が書いてあるFAXが来ました。 ということで、苦情のFAXを送りたいのですが、なにか注意することはあるでしょうか? このような場合、賠償請求はできますか?(紙代として) 笑ってしまうような話かもしれませんが、ただ謝られても何か納得できません。 最初が肝心だと思いますので、アドバイスをお願いします。

  • ひかり電話での間違い電話が頻発中!

    ひかり電話での間違い電話が頻発中! NTTのひかり電話ですが間違い電話が頻発してて困ってます。 2回ほど電話番号を変えてますが、最近になってまた増えて来ました。 昼間であれば電話も無視したり留守電にして相手が名乗ったときに電話に出れますが、夜の10時以降とかだと、 寝てます。 呼び出し音を切ればいいんでしょうけど、緊急の電話だとマズイんで出来ません。 以前にNTTへ問い合わせたところ、ひかり電話を解約して番号を使用しない期間は100日だという事です。 一般の加入権であるアナログ電話回線だと999日間、使わない期間を置いて次の使用者へ渡すそうです。 ひかり電話は100日って、3ヶ月ちょっとですよね。 これじゃ、以前に使用してた人と間違えて着信がありますよ~。 番号を変えるにしても2500円の工事費がかかるし・・・ そんな簡単に番号を変更出来ないし、何かいい方法ありませんか? 皆さんの家のひかり電話ですが、間違い電話とか多くないですか? 名前をあまり良く聞かないので分かりませんが、間違い電話を掛けてきた人の名前は全部が一緒って事でもなさそうです。 不特定多数の人から電話が掛かってきます。

  • 間違い電話してくる会社

    引っ越して電話番号が変わってから、月に三回程度ですがいつも同じ人から同じ人宛に間違い電話がかかってきます。 最初は「違います」で済ましていましたが、 五回以上かけてくるのでしつこいと思い 「いつもかけてきますけど、うちは○月に引っ越してきてこの番号になったので○○さんのお宅ではありませんし、お宅はどなたですか?」 と聞いてみました。 ○○さんのお宅でないならいいです、すみません… と切られ、後日かけてきた時に同じこと聞いたら、小さな声で渋々会社名を名乗りました。 『ジャパントラスト』と申しますが…と。 ○○さんのお宅でないならこちらの番号は削除させてもらいますね!と言ったくせに、今だにかかってきます。間違い電話をなんとかしたいと思い会社を調べてみましたが、怪しげ?というか、何の会社だかよくわかりません。 簡単に電話番号を変えられませんし、似た質問から見てもNTTになんとかしてもらうことはできないようですよね。 こちらからこの会社に電話してこの旨を伝えたら治まると考えているんですが、こういうことは危険でしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 間違い電話(FAX)への対応について

    会社の電話へ間違い電話が頻繁にかかってきます。しかも、FAX送付先と間違えているようで、毎回FAX送信音がします。 相手の番号も表示されず、FAXなのでコミュニケーションとることもできません。 また、仕事に支障をきたすため番号非通知拒否設定もできません。 このような状況の場合、どういった対処がとれるのでしょうか? NTTに依頼すれば、対応してもらえるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう