• 締切済み

ノロウイルスとインフル、どっちが感染力が強いですか

ノロウイルスとインフルエンザウイルスでは、どちらがより感染力が強いと思いますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

インフルエンザウイルスは 飛沫からエアロゾルへとかわり 広く拡散していきます。 ノロウイルスは濃厚接触により感染しますが インフルエンザは 濃厚接触がなくても感染します。

回答No.3

ノロです。嘔吐した場合60時間は感染菌が滞在します。インフルは飛沫感染なのでマスクでふせげます。

• DEN1010
回答No.2

ノロに1票。 4年前の冬にかかり、辛かった。 突然だから怖いですよ。

• dragon-man
回答No.1

ノロでしょうね。集団食中毒のように大量感染しますが、インフルエンザではそういう話を聞いたことがありません。