• ベストアンサー

Mr. (ミスター) の呼び掛けの女性版は?

アメリカで、客に対して店員が「Yes Mr.!」と返事するのを聞いた事があります。それ以来、職場の窓口に来る外国人に対して「ミスター」と呼び掛けています。しかしこれは男性に対してです。外国人の女性に対して流石に「ミスター」とは言えません。女性にはなんと言うべきなのでしょうか。「Miss」…と呼びかけるのって変な気がしますから。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.4

逆に失礼!?Sir, Madamを実際に使う時の注意点 https://ajieigo.com/1148.html 特に相手が女性の場合は、結構難しいようですね。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございました。しかしこれでは気軽に言えないですね。窓口に来られた外国人客が書いた名前が読めない事が多々あり、男性には「Mr.」と呼び掛けてたんですが、女性客の場合、間違ってても良いから苗字で呼ぶようにした方が良さそうですね。

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

No.1ですが、Ma'amもDamも一緒ですよ。というか何の言葉を省略しているかを考えたら感づいてほしいのですが、Madamです。 日本でマダムというと、中年の少し濃いめの素人でないような女のことを指しますけど、そういうことはありません。単に「女」という程度のニュアンスです。 ただし、これは日本語で考えてもらえばわかりますが、「この女め」といったら蔑称でしょう。「そこの女性」とか「そちらのご婦人」といったら尊敬はないかもしれないけど一応丁寧語として扱えます。 その程度の差は、言い方とか文脈で現れるということです。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ma'amもDamもmadamの省略形ですか。なるほど、よく分かりました。今度外国の女性が店に来られたら使ってみます。 ただそこで新たな疑問が… 私の当初の質問である「Mr.」の女性型が、何故「madam」ではないのか?です。madamとすんなり言わないのは何故なのか?madamはフランス語だからアメリカ人には抵抗があったのでしょうかね。言葉の疑問は限りないです。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

Yes Mr.よりも,Yes sir.の方が多いかな。で女性には Yes, ma'am. mam とかdamって聞き間違うのは,madamの略称だからだと思います。 若い女性だとmiss ってのは有りですよ。 ただその場合比較的年配の方が振り返ると気まずいのですが。

yo-taro
質問者

補足

ありがとうございます。 ただ、私が書いた「Yes Mr.!」の件ですが、これは私がアメリカで聞いた事実を書いたまででして、この事実を確認する為に質問した訳ではありません。 名前の分からない外国人への呼び掛けに「Mr.」と言う単語を使用しているが、女性の場合はどう表現すべきか?Mr.ではおかしいのか?Missでもおかしいのか?…という質問です。もしご存知なら教えてください。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

Missなんていいません。理由は既婚未婚で相手を差別するからです。 その場合はMs.という言い方がありますが、あなたの質問の話の呼びかけなら Damです。Ladyということを崩して言ってるんですけど。

yo-taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 Dam と言う言い方があるのですか。ただこの言葉を調べてみると、相手を貶したりする言葉がヒットして、良い意味になっていないみたいで、ちょっと不安ですね。調べるうちに「Ma'am」という言い方にぶつかったんですが、こっちはご存知でしょうか。、

関連するQ&A

  • ミスタードーナツ 漂白剤

    ミスタードーナツで 漂白剤を入れた水を客に飲ませたそうですが ミスタードーナツは こんな悪い事を平気でするのですか? 万が一客か亡くなったらどうするのですか? ・漂白剤を入れた店員 ・客に提供した店員 どちらの方が悪いですか?

  • デパートのいやらしい中年女性店員

    飲み会の席で知り合いの男性(外見は普通)から聞いた少しおどろいた話です。 その男性が某デパートでなんどか下着(パンツ)を買ったとき、 女性店員が変なことをしたそうです。 たとえば、 レジで会計するとき、「ご自宅用ですか?それともプレゼント用ですか?」と 中年の女性店員が他の客が大勢いる前で大きな声で言ったり。 普通男性が男性にパンツをプレゼントしませんよね。 またその数か月後、やはりその男性がそのデパートでパンツを選んでいると、中年女性店員が ニヤニヤした顔ですぐそばによってきて、「いっしょにお探ししましょうか?」 と言い、その男性は閉口したそうです。 また紳士もののベルトをその男性がそのデパートで買ったときのこと。 女性店員が「ベルトの長さを調節しましょうか?」と言ったので、その男性は 断ったそうです。 それなのに「どうか遠慮なさらずに。」と何度も言い、「今しているベルトを はずしてください。」と言ったそうです。 そのあと、女性店員が「ズボンの位置を直します。」と言って、 突然その男性のズボンのファスナーを少しおろし、他の客が見ている前で その男性がはいていたズボンがずりおち、恥ずかしい思いをして、その後、そのデパートへは 行かなくなったそうです。 なぜ女性店員が男性客に変なことをするのだと思いますか? もし男性店員がベルトを買った女性客に対して、位置をなおすと言って、突然、 ベルトの調節を断っている女性客のスカートやズボンのファスナーをおろしたりしたら、痴漢や強制わいせつ罪 などとなり、警察沙汰にもなりなねないと思いますが。

  • 女性の気持ち

    以前、お付き合いの話があった女性の話です。女性の方から私に気があると言う事を聞きましたが、私の方が実感がありませんでしたが、回りの人が付き合って見ればと、言うから思い直し、付き合おうとしましたが、女性の様子が変です。女性の家族の様子も変です。 母親が出てきて、無かった事にと… 後で別の男性と入籍したとのこと… それは、それで構わないんですが、私は、金融で接客業をしてますが、 その女性は、平気で窓口のお客として来ます。 もちろん言葉は、交わせません。 私なら、顔を会わせるのも気まずいのに、よく来れるなぁって感じです! この女性は、何を考えているんでしょうか?

  • ●コンビニの店員(男)が気になる様な客って・・・?

    私はコンビニの店員(男性)に一目ぼれ・・・ 質問(1)コンビニの店員(男性の方)をやっていて女性の客に連絡先を    教えた事ありますか? 質問(2)逆に、女性客から連絡先を教えてもらった事はありますか?    (あったら教えてもらった回数、返事を返した回数、と返事を返   した女性はどんな女性だったか、などお答えください。) よろしくお願いいたします!

  • 女性大統領の呼び方

    アメリカでは大統領のことを「Mr.President(ミスタープレジデント)」などと 呼びますが、ミスターは男性に対する敬称ですよね? もし女性であるヒラリー・クリントン氏が大統領になったら 「Mrs.President(ミセスプレジデント)」とか 「Ms.President(ミズプレジデント)」のような呼び方になるのでしょうか?

  • 男性が女性の好意に気が付いたら

    男性が女性から好意があると思ったら その女性を好きじゃなかったら男性からリアクションは取らないですよね? この女性ボクの事好きかなって思ったら男性はどんな行動取りますか 男性がお店の店員さんで女性がお客さんの場合です

  • コンビニの年上?女性店員

    私のよく利用しているコンビニがあります。そこの女性店員ですが、客と店員なりの会話でしか無かったのですが、ここ最近女性店員さんから話しかけられる様になりました。天気の話しとか・・・・・世間話です。 店内に入って私の顔を見るなりニコッとしてくれます。一日何十人も出入りする中で、私の顔を覚えてくれてる事はいい事だと思います。変な質問ですが、女性店員の気持は分かりませんがどうなんでしょうか?

  • 女性心

    女性心 2ヶ月前に私(男性)が鈍感で職場の女性A(女性)さんから 聞いた事を他の職場の人に話してしまいました。 職場の人の悪口じゃなく、いい事だったので 私自身は何も考えなくAさんから聞いたと話しました。 これについては、ものすごく反省してAさんにも すごく謝りました。 最近、Aさんが軽いミスをしたので、同僚に冗談のつもりで話して 一緒にからかいました。 じゃあ、またチクッタみたいになってしまいAさんが怒りました。 そのミス事体は皆がよく犯すミスです。 極論になりますが、Aさんからおいしい店を聞いて、誰かに話したら、 Aさんの気分でチックタになりそうなので、もうどう対応したらいいか分かりません。 仲良くしたいのですが、Aさんは私の事を警戒しているみたいなのでもう無理ですかね?

  • 特定の男性の店員ばかり指定する女性の客

    店で、とある女性の客が、特定の男性の店員ばかり指定すると、他の店員から、「あの女性の客、その男性店員のことが好きなのかな」と思われますか?

  • どう思っているのか、女性に質問です。

    女性の方に質問なのですが、 もし大学のゼミ、アルバイト、サークルなどに新しく男性が入ったり、 (回答者様がお店などの店員さんだとして)男性客から話しかけられたりしたら 女性はどんな事を考えたり、どう思ったり、どういうところをチェックしたり するのですか? 僕は22歳の学生で、童顔、身長が160センチの小柄です。 服に気を使ったり清潔にしたりと努力はしていて、 やっとの思いで話せるようになれた3人の女友達からは 「カワイイ」、「爽やか」、「笑顔がいいね」、「癒される」、 「安心して話せる・頷き方が良くてちゃんと話を聞いてくれてる気がする」 などと言ってもらえたのですが、口下手でとっても女性が苦手で、 人(特に女性)から変に思われてるんじゃないかとか、僕に話しかけられるのは迷惑なんだろうなとか 勝手に思い込んでマイナスに考えてしまいます。 お化粧が上手でオシャレな女性(お姉さんみたいな女性)には特に強くそう思ってしまいます。 やっとできた女友達に上記のような事を言ってもらえたり、友達(男)もちゃんといるし、 自分で言うのは変ですが、友達からは頼られる事もあります。 なので結局は人それぞれで、自分が思っているほどみんな気にしていないのは頭では分かっているものの どうしても気になってしまって、今までバイトやサークルなど新しい事ができなくて、 終いには自己険悪になったり酷く不安になってしまいます。 女性の店員さんに話しかける事もなかなかできません。 本当は女性と話をしたり、彼女も欲しいとは思っていますが、女性との出会いも自分から 少なくしてしまっています。 最近では「僕にはこれからも彼女ができないんだろう」と思ったり、 僕が女性といることが想像できなくて女性といる事自体が変に思うようになってしまいました。 彼女ができる・できないは仕方ないとしても、女性がいる場所が苦手と言うのは就職や仕事など これからとっても困ってしまいます。 女性を避けるところを治したいと思っているのでどんな事でも良いので教えてください! よろしくお願いします。