• ベストアンサー

今更ながら就きたかった職業はありますか?

osarunokagoya2の回答

回答No.6

中学1年生のときに3歳下の弟が、小児癌でなくなり当時は 両親が悲嘆にくれる姿を見ながら仇討の意識で、将来は医者に なろうと思っていました。 家にカネがないことはよくわかっていたので、国公立の医学部 しか道はありません。 これが、田舎の進学校だった我が母校には「実績がない」。 徒手空拳で斬り込んで滅多刺しになるのを見かねた担任が 進路指導のたびに熱心な説得を続けました。 「現役で入ろうとは思っていません」 「君はねぇ、浪人に過度の期待を抱いているが・・・」 19歳の性欲というものを甘く見てはいけない・・と件の 教師自らの体験を語り始めました。 無謀な挑戦を留めてくれた、担任を私は今でも「生涯の恩人」 と感謝している話はかつて申し上げました。 大学の美術部の友達には医学部の学生がいて、これがまた、 天才肌の秀才かネジの外れた奇人の類。いまでも仲良くつきあって いて実生活でも世話になったりしています。 >あの時あの職業に就いていれば? いや、いいです。医者が激務というのは妻の弟をみていてわかります。 ついでに思い出すのは、仙台の学生時代のバイト。クラブAという 店で働いていた医学部の6年生。とにかくいつのまにやら休学したのか 除籍になったのか、はたまた最初から学歴詐称なのか・・・ いろいろ気になります。 さて、建築家になりたくて入った今の会社ですが、デザインコンペで 佳作や二等にはなりながら、同世代で「建築家」として名をなしたのは 1名。隈研吾一人。医者よりずっと厳しい世界でした。 89歳で現役の槇文彦の話をしながら、年金事務所で貰える年金額に 安堵している私は荊の道を避けてきた人間です。 鳥が翼を広げたような断面の超高層ビルのスケッチは、某TV局の 新宿のゴルフガーデンの開発案。ほかにも蓮の断面のような配置を 持つ国有林の開発プランなど、私も描いた夢は多かったです。 先日、港区の保養所に行ったら、芸大のK河原さんのフラクタル図形 のような平面形の建物があって、「そうか、おなじことを思いついても きちんと形にできる人もいるのだな」と感心しました。 昔ならライバル意識むき出しで嫉妬心に燃えたものが、いまは 私も建築のミューズに魅せられし仲間だと勝手に思い親しみを感じる 次第です。 もっと現実離れしていたのはアパレルデザイナー。いつか装苑賞を とりたいと思っていましたが、青山のショップをのぞくのが好きな 田舎者のにいちゃんにすぎませんでした。 さらには、40代で独身に返り咲いた私は、いつかオーナーバーテンダー になりたいと思っていました。藤村俊二のキラー通りの地下のワインバー や、下北沢にあった浅井新平がプロデュースして杉本貴志がデザインした 店が好きでしたね。 多分、僕らの世代にも夢はたくさんあったのです。ただし、前の世代が あまりに何でもできちゃって例えば、都市計画だとか商業建築だとか キラ星ごとく有名人が活躍し一時代を画した。 僕らはもう、お皿のうえに食べ物は残っていない・・・そんな感じでした。 >今更ながらの思いはありますか? いや、だからきっとぼくらにもチャンスはあった・・・けど豊かな時代が すでに始まっていたから、観客席に座っているほうが楽だった。 ちょっと忸怩たる思いもあります。 まぁ、素敵な時代を楽しませてもらってきました。 そして「お楽しみはこれからだ」という意識で生きていきたいかなと。

kamejrou
質問者

お礼

おはようございますEX さん どんなお盆にしておられる? 私もお盆の最中に質問でもあるまいと考えましたが 少し事情もありまして 今でなければ来月になってしまう、さすがにそれは間があきすぎる さすがにEX さんらしい回答で私は読んで面白いのですが 順番に話しましょうか? 弟さんが小児癌で亡くなられた?それで医者に❓ 実は私の父親も出来れば私が医者になることを望んでいたようです 父の兄弟と言うのが13人おりましてね昔は多いのです 何番目かの妹が病気で亡くなったらしい? それで出来れば私に医者になってほしい? こう言うことを言うのはまことに失礼でしょうが 父は公共事業などを手広く請け負う事業をしておりましたので 財政的には問題はありませんでした ただ私は医者になりたいなどとは欠片も思わない それだけの頭もありませんし 前に屋根から落ちて足が切れて白いものが見えた時には 気を失いそうになりましたし血を見るのは何より嫌ですから 医者になどなれる訳がないアハハハ 19歳の性欲を甘くみてはいけない? どう言う意味?アハハハ 私は一年浪人しましたが甘くみたかな? 学歴詐称? これもまたつまらないことではある 自分に自信のない人間に限って自分を飾って値打ちをつけたがる 人間の底などすぐ割れるものを私は馬鹿馬鹿しく思うのですが 本人はこんな場所でも見栄を張りたいらしいつまらない事です 私はねえEX さん 飾りを全て取っ払って裸一貫、人間何が出来るか? 私はそれが男の価値であると思う 能書きはいらない惚れた女には、この人と一緒になってよかった こう思ってくれるのら男の冥利につきる 男の甲斐性と言うのはそう言うものではないだろうか? 何やら話が別の方向になりましたがアハハハ 今少しEX さんとは話してみたい事もありますが 長くなりましたしここいらにしましょうか? 楽しみはこれからだ、私もこれには同感です 別に倒れる時には前のめりなどと大層な事を言うつもりはなく まだまだこれから そう思いながら私は死にたい ありがとうございました