• 締切済み

送迎において数学的手法を用いて効率化したい。

お客様への自宅の送迎において、効率よく、早く送迎する経路方法を数学的手法(三角関数等)を用いて、説明してください。 お願いいたします。

みんなの回答

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2570/5934)
回答No.5

送迎ルート最適化  で検索してみました。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%80%81%E8%BF%8E%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96&ei=UTF-8&fr=mozff パナソニックがルート最適化AI(人工頭脳)ソフト を開発したようですね。 コンピューターソフト化は数学的手法と言えるでしょう。 配達ルート最適化 でも検索してみました。 http://asp.ncm-git.co.jp/eCapOptService/details.html とりあえず 地図に訪問先をプロットし 訪問先の状況を付箋に下記貼り付け 本物の頭脳で最適なルートをはじき出してはいかがでしょう。 余談 宅急便は交差点での右折を避けてルートを構築していると聞いたことがあります。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (338/930)
回答No.4

巡回セールスマン問題の解法の中から自分で使えそうなものを探せばよいと思います。参考URLのも面白いですよ。

参考URL:
https://gigazine.net/news/20160512-traveling-salesman-problem-visualization/
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

ナビに聞くのはダメなのですか。

  • geeter
  • ベストアンサー率9% (4/41)
回答No.2

効率よく、早く送迎する経路、そんなものは数学的手法なんて引っ張り出す必要がどこにありますか? 最短ルートを交通事情に合わせてたどるだけですが。

noname#238225
noname#238225
回答No.1

お客様や世間は数学的にきっちり動かないので無理です。 その時点でサービス業の意味が無い。 人として接し、融通を利かせるから商売になるんです。 確率、統計などを用いて本当にきっちり対応すれば、実は融通を利かせた対応になりますよ。きっと。

関連するQ&A

  • ピッキング作業において数学的手法を用いるには?

    倉庫内のピッキング作業において、ピッキング作業の最短ルートの算出方法を数学的手法(三角関数等)を用いて、説明してください。 お願いいたします。

  • 高校数学について

    大学の授業で(通信制、スクーリング) 「基礎数学」という科目があります。 習う内容は 指数関数、対数関数、三角関数、ベクトル、複素数、極限です。 数学Iの2次関数、三角比を既習であることを前提にした授業だそうです。 高校中退のため、2次関数、三角比共に習っていません。 2次関数は中学でも習いましたが、高校で習う内容をみたところ fが出てきて、これは全然中学で習ったのとは難しさが違うと思いました。 昨年3カ月ほど基礎数学の単位を取るために塾に入りました。 結果塾の選択を誤り、退塾してしまったのですが その際、指数関数と対数関数、三角関数(三角比を習ったのか三角関数を習ったのか覚えていません。単元名がいつもあやふやで)、ベクトルを習いました。 指数・対数関数に関して、2次方程式も三角比も習っていない中でしたが それとは関わりないように思いました。 習う内容を見て、三角関数を習うのに三角比の知識が必要なのは分かります。 ベクトルを習っている最中に塾を辞めてしまいました。 ベクトルに入って2~3回目の授業で、円の図形の中に、色々書いてあり、ここは180度とかここは90度とかここは0度とかの意味が2回も説明してもらったのに理解できず 辞めてしまいました。 (180度が直線というのが分からないとかではないです) で、2次関数は上記基礎数学で習う単元の中のどれに関わってきますか? 複素数ではドモアブルの定理やオイラーの公式が出てくるそうです。 指数・対数関数と ベクトルを少し習った中で2次関数を知らなくて困った箇所が出てきませんでした。 なので、考えられるのはベクトル、複素数、極限なのですが 自分の思っていた以上に2次関数が複雑だったため、学習計画が狂いそうなので こちらで質問させていただきます。

  • 最適化手法について

    非線形方程式の最適化手法に様々な解法が、あると思いますが、「準ニュートン法」について、詳しくかつ簡単に 教えて頂けないでしょうか?微分や行列等が混在してきて なぜ、そうなのか?と頭をかかえてしまいます。 目的関数として、「平面方程式」を例に説明していただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 高校数学IIの三角関数の合成について

    高校数学IIの三角関数の合成について 問題が0≦X<2πのとき√3SinX-CosX=1 解答で、左辺の三角関数を合成した後の 0≦X<2πのときにXの範囲が変わるかわかりません。 どなたか説明または、説明が載っているサイト教えて下さい(>∩<)

  • 高校数学について

    大学のスクーリングの授業で 指数・対数関数、三角関数、ベクトル、複素数、ベクトルを習う科目があります。 シラバスには、 高校数学の 2次関数と三角比を既習という前提で授業を行いますと記載があります。 上記科目で、2次関数と三角比の知識が無いと理解ができない単元はどれでしょうか? 三角比が三角関数と結構関わっているというのは分かりますが それ以外には何がありますか? 指数・対数関数は習った事があるので、2次関数も三角比も必要無いのは分かるのですが 複素数や極限は見た事さえ無いので分かりません。 回答お願いします。

  • 数学を知り尽くす?

    高校で習う数学の中の小さな分野(確率、微分積分、三角関数など)で数学のほとんどの領域を学んだことになるのでしょうか。 高校で全く習わないけど、役立ったり、おもしろかったり、論理的な思考ができる分野などがあったらぜひ教えてください。 (理科を含んでも構いません!)

  • 数学の勉強法が分からない

    数学の勉強法が今いち分かりません。 今年から高3で受験生になります。 進研ゼミやってます。 主に苦手なのは三角関数、円の方程式などですが どのように苦手をつぶせるようにやればいいのか分かりません。 持ってる問題集は文英堂の『理解できる数学I+A、理解できる数学II+B』 です。 三角関数や円に限らず他分野においての勉強方法も教えてください。 進研模試では偏差値51くらいで、志望は大分大学です。

  • 高校数学について

    私は中卒です。今プログラミングで高校数学が必要になって勉強しているのですがなかなか理解できません。誰かいいサイトなどがあれば教えてくれませんか?特にsin,cos,tanなど三角関数について理解を深めたいです。現在勉強する時間があまり無いので簡単に説明しているサイトなどがあると助かります。お願いします。

  • 「数学1」範囲について

    「数学1」って下記の範囲以外はありませんよね? ☆展開と因数分解 ☆二次方程式 ☆二次関数 ☆不等式 ☆三角比 ↑これ以外に「数学1」ってありますか? よろしくお願いします。

  • 数学の三角関数についてです。

    数学の三角関数についてです。 0≦x<π cos2x+cosx=0 よく分からないので教えてください。