• 締切済み

送迎において数学的手法を用いて効率化したい。

お客様への自宅の送迎において、効率よく、早く送迎する経路方法を数学的手法(三角関数等)を用いて、説明してください。 お願いいたします。

みんなの回答

• okok456
回答No.5

送迎ルート最適化  で検索してみました。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E9%80%81%E8%BF%8E%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E6%9C%80%E9%81%A9%E5%8C%96&ei=UTF-8&fr=mozff パナソニックがルート最適化AI(人工頭脳)ソフト を開発したようですね。 コンピューターソフト化は数学的手法と言えるでしょう。 配達ルート最適化 でも検索してみました。 http://asp.ncm-git.co.jp/eCapOptService/details.html とりあえず 地図に訪問先をプロットし 訪問先の状況を付箋に下記貼り付け 本物の頭脳で最適なルートをはじき出してはいかがでしょう。 余談 宅急便は交差点での右折を避けてルートを構築していると聞いたことがあります。

• tmys10
回答No.4

巡回セールスマン問題の解法の中から自分で使えそうなものを探せばよいと思います。参考URLのも面白いですよ。

参考URL:
https://gigazine.net/news/20160512-traveling-salesman-problem-visualization/
  • kaitara1
回答No.3

ナビに聞くのはダメなのですか。

• geeter
回答No.2

効率よく、早く送迎する経路、そんなものは数学的手法なんて引っ張り出す必要がどこにありますか? 最短ルートを交通事情に合わせてたどるだけですが。

noname#238225
noname#238225
回答No.1

お客様や世間は数学的にきっちり動かないので無理です。 その時点でサービス業の意味が無い。 人として接し、融通を利かせるから商売になるんです。 確率、統計などを用いて本当にきっちり対応すれば、実は融通を利かせた対応になりますよ。きっと。