• 締切済み

手品師がタネを教えないというのは本当のことか

何年も前に、アメリカ人の手品師が、 「私は手品のタネを妻にも母にも教えない。」 と言ったのをテレビで見ましたが、 そんなことは本当なのですか。 手品のタネは多くの手品師が知っているのではないか、 それは手品師の妻も母も知っているのではないですか。 教えないなんてあり得るのか。

  • aihida
  • お礼率28% (573/1978)

みんなの回答

回答No.4

手品のタネは企業でいえば企業秘密のようなもの。 そのタネのおかげで売り上げがあるのなら、易々と他人には教えないのが当たり前。 言ったら最後、そのタネを真似されたら儲からなくなるんだからね。 タネを盗む人の対策として欠陥トリックを混ぜるという人もいるそうだ。 盗んだタネを使って手品をしても失敗するようにね。

  • himano
  • ベストアンサー率29% (42/144)
回答No.3

以前、TVでMrマリックが自宅に研究室を作り そこで閉じこもってマジックのタネを研究して その部屋には妻や子供も絶対に入れなかった。 という話を聞いたことがあります。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

自分で考えたもの以外はお金を出して買っているのです。 なので違う人に教えるときはお金を取るのです。 なので誰にも教えません。 TVなんかでネタバラシをするときは他の人ができなくなるので かなりのお金を支払っています。

noname#232851
noname#232851
回答No.1

別にそんな事があっても、おかしくはない。

関連するQ&A

  • 手品師 ゼロ の手品は?

    テレビでやっている手品師ゼロ ガラスの板を貫通してコインの移動  看板に画かれている食品を 手で覆ってまた手を開き食品を出して同時に画かれているのを消している 手品にはこういうのを多くします。 手でやるところがいいのです。風呂敷などでは幻滅。  昔、見た 映画とか漫画の世界ですが、物質を移動させるのが本当に可能である人間なのか・・・。 それならば、手品といわず超能力者の類ではないのかと思います。心情的に手品師として出演されても!と思います。これって表現的にはきわどいかもしれないですが営業妨害ではないですよ。  それが、種(たね)のある手品として可能なのかなあと思っているところで想像的にとどまっているのがいいのかもしれません。  手品師のプロの方の投稿は、頂かなくてけっこうですので、どう思われますか。

  • 手品のタネをオークションで・・・?

    手品をオークションで買いました。 タネあかしを書いたプリントが2枚と材料が入っていました。 でも私には難しくてできそうもありません。 それをそのままオークションで出品することはできますか? 著作権?知的所有権?とかに触れると困りますので、 その前にこちらで教えていただこうと思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 手品には絶対に種や仕掛けはありますか?

    【種も仕掛けもありません】 手品師がよく口にする定番の台詞ですが、素人にはその種や仕掛けが全く分からないので、その手品師が魔法使いか超能力者などと本当に勘違いしてしまう人も中にはいる程です。 実の所、手品師の中にはガチの魔法使いや超能力者みたいな人がいるなんて事は万に一つもあり得ないでしょうか? 実はこの世の中には魔法使いや超能力者など超人的なパワーを持っている人がいて、その人達だけで構成された組織が存在して、決して自分達の事を口外しないみたいな約束が交わされていたりとかしてたりとか… 某映画を見てこんな考えにとらわれました。

  • 手品のタネを教えてください!

    先日、とある機会がありまして、手品を目の前でみせてもらいました。 Yさん(一般人です)のマイクを持つような形にした手に、ハンカチをかぶせます。 そして、ハンカチを親指と人差し指の間に押し込んでくぼみをつくります。 ここまでは私の友人が手伝ったので怪しい所はないと思います。 そのくぼみに、Yさんがくわえていた火のついたタバコをいれます! どんどんおしこんで、外からはタバコがみえなくなりました。・・・・ハンカチに焦げ跡がついているのでは・・・ と、友人がYさんのてからハンカチをひき抜くと焦げ跡どころか、タバコもきえてしまってるんです~! 不思議でいくら考えてもタネがわかりません!! これは一体、どんな仕掛けがあるのでしょうか!?

  • ある手品の人形をみたことありますか?

    以前、道端で手品をしていたかたがおられるんですが、その人は、人形を操っていました。 たねは、両隣の人が透明な糸をもっていたのですが、、 その人が操っていた人形が欲しいんですが、、ご存知のかたおられませんか? 一年前くらいに見たものです。その時道端で手品師が売っていました。 手作りではなかったので売られているものだと思います。。 宜しくお願いします。

  • 剣を飲む手品

    剣を飲む手品をテレビで見た事があるのですが、あれは本当に飲んでいるのでしょうか? やり方を教えてください

  • この手品のタネを教えてください。

    新聞紙に水を入れて、また出すというものです。 子供の前で、新聞紙の裏にビニールをはって実践してみたのですが、 「え~。。ちょっと裏側見せてみて~」と、1年生の息子にまで怪しまれる始末でした(汗) うまいタネの仕込み方ってあるのでしょうか? 私は裏側に本当に袋をぺたりと貼っただけです・・・。 もっと上手な方法があれば、教えてください。 子供の誕生会で、発表するつもりです。

  • 最近の手品番組?

    手品は好きな方ですが、イリュージョンで瞬間に入れ替わるとか、それって、テレビを通してしか見れないからか、どうしても、映像トリック・グラフィックを疑いたくなる…種が分からないから悔しい思いからかしらないけれど、汽車が消えるわ、体が浮くわ、ガラスの向こうに移動してるわ、水槽にてをつっこむわ 8割は見破るんだけど、テレビカメラで映像協力したり、お客さんに、東京スカイツリーが消えることを前もって打ち合わせして、驚いた顔するっていうのは、これは、手品・マジックなのか、スポンサーとグルになって視聴率を稼ぐ悪質詐欺と同じやと怒っていた人がいましたが、どこまでが、手品の聖域ラインなのかご意見をお願いします。

  • 国語の教科書の手品師の話

    小学校高学年の国語の教科書に載っていた話のはずです。 少年が主人公で、素敵な手品師の叔父さんがいました。 その叔父さんはある日旅に出てしまいます。 数年後、少年のもとにおじさんからプレゼントが届き、 どこからともなく、手品で消えたウサギがいる場所を見つけたよ、本当の手品を見つけたよ、というおじさんの声が聞こえてきます。 空を見ると、風の透明な手品師がおおぜい空を舞っていた… こんな感じのあらすじだったと思います。 約10年前の国語の教科書についていました。 誰のなんという作品かおしえてください!

  • マジックと手品の違いは?

    この前クイズ番組の様なテレビで放映されていたらしいのですが、「マジックと手品の違い」はなんでしょうか? テレビ番組を見逃してしまいどうしても気になっています。 見た方、違いが分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。