• 締切済み

異性に好意を持たれるのが苦手です

好意を持たれた瞬間嫌いになる 26歳の女です。 今まですごく仲良くしていたのに 好意を持たれた瞬間嫌いになってしまいます… 話したくもなくて、目すら合わせたくないくらい 気持ち悪 いと思ってしまいます。 友達に好意を持たれた場合は、友達だと思ってたのに そういう目で見るんだ…と気持ち悪く思います。 友達が諦めてくれると、また何もなかったかのように普通に仲良く戻れます。 仲良くなって何度目かの人に連絡先を聞かれたりするときは それまではどちらかというと乗り気?な感じで いいよ、いいよ!というんですけど いざ連絡先を交換して、ご飯行こうとか会おうとか誘われたり 付き合いたいとか言われると 気持ち悪!って思ってしまいます。 今まで普通だったのに、好きとか言われると 途端に気持ち悪くて気持ち悪くて仕方ありません。 あぁこの人なんかいいな~と思ってたのに その人に好意を示されると、急に気持ち悪くなったり 嫌い!ってなってしまいます。 冗談ぽく言われると全然気持ち悪く思わないんですけど、 本人に真剣に言われたり、回りから聞いたり ぽい雰囲気を出されると気持ち悪くて吐き気がします。 返事ちょうだい。と言われても 気持ち悪くて会いたくもなくなりますし 口も聞きたくないくらいで… 会いに来られても無視してしまったり わざと他の人と騒いで嫌われようとしたり 返事をずっと言わないまま無視し続けて終わらせたり なのに数年後とかに会うと 全く気持ち悪くも思わなくて、普通に話せます。 こんな状態で6年も彼氏ができません… いずれ誰かと付き合って結婚したいと思ってます どこかおかしいんでしょうか? 治す方法とかあるんでしょうか? 真剣に悩んでいます。 相手にそれを伝えようにも、好意を持たれた瞬間気持ち悪くて 嫌いになってしまうので 伝えることもできないままになってしまいます。 せっかく好意を持ってくれてる人たちに 気持ち悪いとかそんな態度をとってしまうのに 自分に全然自信が持てないです 好きとか言われても、わたしのどこが?と思ったり わたしなんて…と思うタイプです 性格も見た目も何もかも何一つ良いところはありません この世の中に自分の事を本気で好きになってくれる人なんているの?と思います 10代の時にすごく好きになった人がいて その人も好きだと言ってくれたのですが、 そんなの今だけ、長く付き合ったら嫌なとこも目に付いて 私の事なんてすぐ嫌いになる。 喧嘩して別れて嫌いになられるなら 今少しでも好きと思ってくれてるならそれだけでいい! 嫌われるくらいなら今のままがいいと思い 付き合わなかったこともあります。 昔から大好きな人とは付き合ったことがありません 嫌われるのが怖いからです だからいつも自分が楽な方に行ってました。 こういうのも関係あるのでしょうか…? どなたかお願いいたします ちなみにですが、決してモテるわけでもなく、容姿も良くありません。 最近すごく良い人に出会いました 回りに連絡先を教えてあげて欲しいと言われて いいよいいよ!と答えたのに いざ毎日連絡が来たり、まずはご飯行こうねとか 付き合いたいとか言われると気持ち悪いです。 でもすごく良い人なのはわかりますし、仕事でもよく会うので このままだと気まずいです。 素直に自分はこういう変な性格なんだと伝えるべきか 克服する方法も知りたいです

専門家の回答 ( 1 )

回答No.5

adgjmptw121様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<徹底的に貴女の独特の気質や傾向を拝読し>・・ ✚確かに、継続的に、相手に関わらず、どんな場合でも・・等々の一貫性を感じました・・したがって、誰か特定の相手に限って、そういう傾向が有ったと言うだけではなさそうな事を感じました。 *となると。文面だけでは、客観的に分からない事も有りますが心理学的に言えば・・ 💛「他人、主に男性からの好意に対して「背を向けたくなってしまう」傾向と言えましょうから、一般論で考えても少々無理が有ります。 ❷<考えられるとしたら「過去のトラウマ系の事象」だと言えましょう> ✚メンタル系、心理学系の原因が有るとしたら、傾向として、御自身も全く心当たりが無い事も多く、厳密に言えば心療内科等の専門医に診断してもらう事をお勧めします。 *自分に意識や認識が無い事も多いので、御自身でさえ分析不可能な事も多いので気楽な気持ちで一度、心療内科にカウンセリングを受けてみる事です。 *最近は、色々な事で心療内科が混んでますから、予約が必要な所も有りますから、まずは信用於けそうな所を検索してみて下さい・・この場合、出来たら、女性の心療内科医に親身になって聞いて貰うと、時として以外に早く原因に当たる事が有ります。 ❸<貴女が御質問された>・・・ ✚「こんな状態で6年も彼氏ができません…いずれ誰かと付き合って結婚したいと思ってます・・どこかおかしいんでしょうか?治す方法とかあるんでしょうか?真剣に悩んでいます。」・・・とのことであれば、あるほど・・ 💛素人療法だけは止めましょう・・勝手に判断しないで、まずは医学の力を借りましょう・・案外、解決策を示唆してくれるかもしれませんから。。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 異性に好意を持たれると。。。

    私は26歳独身・彼氏無しです。 30代独身男性に会う約束をしました。 彼には彼女はいません。 会いたいと伝えたのは私です。 彼も会いたいと言ってくれて、俺が会いに行くよとも言ってくれました。 彼は私が好きな人で、会社の取引先の人です。 仕事で2回だけ会ったことがあります。 1年前からプライベートでメールのやり取りをしていますが、彼が落ち込んでウツっぽくなり彼からの連絡が半年以上途絶え、最近また連絡がつくようになりました。 「それでもこんな自分を突き放さず心配してくれている君はかけがえの無い人です。」と彼は言ってくれました。 客観的な意見が欲しいのですが、一般的に異性から好意を持たれたりすると嬉しいですか? 私自身、フリーの時期でも男性に好意を持たれると引いてしまう癖があります。 先に私が相手を好きにならないと相手に興味が持てません。 どうしても自分の気持ちと置き換えてしまって彼の気持ちを冷静に判断することができません。 また彼は仕事が忙しい人なので連絡が無くなると過去の経験上不安になってしまいます。 私はもっと自信を持って彼に接しても大丈夫でしょうか?

  • 異性を愛せない。

    24歳女性です。 私はこれまで男性と付き合ったことがありません。 今まで言い寄って来てくださる男性が幾人かいらっしゃっいました。 とてもいい人たちばかりなのですが、どうしても好きになれないのです。 例え私が相手に好意を持っても、相手が自分を好きになるともう一瞬で嫌いになってしまいます。 男性の、私を"女性"としてみる目がどうしても受け入れられないのです。 一度そういった目で見られてしまうとイライラと吐き気を感じ、相手に対して気持ち悪いとしか感じられなくなります。 顔を思い出すだけでも気持ち悪くて、自分の前から消えてほしいと思うようになるんです。 私なりに色々考えて見たのですが、幼い頃の出来事がトラウマになっているのではないのかと思うのです。 詳しく書くことは出来ませんが、親戚のおじさんに性器を触られたこと、いとこの男性にセックスまがいのことをされたことがあります。 他にも母の友達の息子さん、水泳の先生に色々性的な悪戯を受けてきました。 自分であまり意識してないのですが、心のどこかにトラウマとして残ってるのでしょうか? 全ての男性が嫌いというわけではないんです。 男友達も多いです。 自分に好意を持つ男性が嫌いなのです。 私はこのまま死ぬまで一人なのでしょうか。 幸せな夫婦やカップルを見ると、どうして自分は満足に恋愛もできないんだろうと劣等感でいっぱいになります。 男性を好きになりたいんです。でもどうしても好きになれないんです。 友達は待ってればそれを乗り越えられるいい人が現れるといいます。 本当にそうなんでしょうか? どうしたら私は人を好きなれるのでしょうか? 誰か教えてください。 人を好きになれないことが苦しくて辛くて惨めで不甲斐無いんです。

  • 異性から好意を現されると、嫌いになってしまいます。

    異性から好意を現されると、嫌いになってしまいます。 こんにちは。大学生の女です。 悩んでいる事があります。 私は最近大学に入学しました。入学した頃から仲良くしていた男友達がいましたが、その人から最近告白されました。 彼女がいたはずなのに、私を好きになったから別れたと言われました。 私は、正直に言うと彼の事をほんの少し好きでした。 でも、彼女がいるから無理だと思っていたし、奪いとってまで付き合いたいとは思っていませんでした。 私が誘惑したつもりもありません。学校や飲み会では話すけど、そんなに個人的な話をしたり、学校外で会ったりもしていません。 告白されてから、彼の事が嫌いというか、生理的に受け付けなくなってしまいました。 彼女を振ってこっちに来たのが嫌とか、そういう理由ではなく、 男の人から異性として見られている、というのが、異様に気持ち悪く感じてしまいました。 最近はもう、目も合わせられないし、授業でたまたま近くに座るのも嫌な気持ちになってしまいます。 彼は人間としてとてもいい人で、優しくてちゃんとした人だから、こういう態度をとって、彼を傷つけるのは本当に嫌なのですが、どうしても目を見たり、話しかけたり出来ません。 それ以外でも、大学に入った頃から、男性に好意や興味を持たれているのを感じると、すごく嫌な気持ちになり、話しかけられた時にすごく感じ悪く対応してしまいます。 これは、なんらかの精神的な不調や病気なのでしょうか? なんとなく、月経前不安症(?)に似ている気がします。 ただ、周期とかはなく、大学に入ってからずっとです。高校までは女子高だったので、男性との交流もなく、こういう悩みはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 恋愛ができない。異性の好意が気持ち悪い

    こんにちは、大学一年生の女です 馬鹿みたいと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいるのでお願いします。 私は大学に入るまで彼氏がいたことがなく、大学で彼氏をつくるぞーと意気込んでいました。 自分で言うのもなんですが、見た目はそれなりに褒められます。 大学に入ってから五人の人に、アタックのようなことをされました。 でも、それまで仲良かった人でも、自分のことをそうゆう風に見てるとわかった瞬間に気持ち悪くなってしまいます。相手の好意だけでなく、相手そのものが気持ち悪くて会うことも避けてしまいます。 でも、恋愛はしたいし彼氏もほしいんです。 最近気になる人が出来たのですが、その人に 俺も○○に行きたい行くとき誘って! と言われたので次の土曜日行きますけどあいてます?とメールしたら、 土曜日は無理なんだー…申し訳ないね と返事が。 実際は最後に土下座の絵文字が使われていたのですが、申し訳ないね、という一文にすごく気持ち悪くなってしまいました。 別に自分から言い出したわけじゃないのに、とか、もしかしたら自分の好意がばれてるのかも、とかいろいろなことを考えてしまい気づいたら泣いてケータイの電源切ってました。 まだ彼を気持ち悪いと思ってるわけではありません(好意もたれてるわけでもないですし当然っていえば当然ですが笑) 人生ではじめて恋愛で自分から頑張ろうと思ったのですが、もう無理だと思います。 でも、こんなんじゃ恋愛なんてできないし、自分でもなんでこんな風に思ってしまうかわかりません。 周りの友達はどんどん彼氏できてくし、自分はなんでこうなんだろう…とすごく病んでしまいます。 もうどうしたらいいかわかりません。 なんでもいいのでお言葉いただけると幸いです。 長文失礼いたしました。

  • 男と女って好意があると友達になれない??

    この間、別の質問でお世話になったものです。 ちょっと、みなさんに聞きたくてまた投稿しました。 もし、出会った瞬間に「あっ、この人いいなぁ」っと思う時がありますよね。 私は、そー思った人がいましたが妻子持ちの人でした。 最初は、姿だけ見れればいい!!、話せるだけでいい!! 仲良くなって友達になりたい・・・とか そんな気持ちでした。 何ヶ月かたって普通にしゃべれるようになったことがうれしくてこの関係がつづけばいいなぁっと思ってました。 冗談も言ったりして、居心地がよかったのですが・・・ あるきっかけで体の関係を持ってしまって、付き合ってました。付き合ってる時も幸せでしたが、別れがくるのが 怖かったです・・ 結局は、別れてしまって今は連絡も取らなくなりました。 私は、すごく後悔してしまいました。 友達のままでいれば、今でも普通にしゃべれたり、連絡取り合っていたかも知れない。 体の関係をもったことで、大切な友達を失ったって感じです。 恋人同士になっちゃうと別れがくるから、友達のままでずーっと側にいたいと思っていたのに・・・・ やっぱり、男女間で好意をどちらかが持ってしまったら友情って難しいんでしょうか?? みなさんは似たような経験ありますか??

  • 別れた彼氏の好意

    二か月前、一年半付き合った彼とわかれました。 彼のことは嫌いではなかったけど、前に進めないと感じて、私から別れてもらいました。 彼は今でも私のことを好きでいてくれています。 その彼が、私に好意を寄せてくれるのです。 とても親切にしてくれるのです。他の人にはしないほどに。 私の気持ちが完全に離れた(嫌いじゃないけど恋愛感情なし)のを知っているのに。 「何かあったらすぐに言いね」とも言われました。 私は彼に申し訳ないです。 くれる好意はあくまで「親切」であり、気持ちの押し付けではありません。 でも私は彼にそこまでしてあげる気にはなりません。 もともと友達から入ったわけでもないし、ずっと慣れ合っているのが嫌なのです。 「そんなに親切にしてくれないでいいから…」と伝えたことはあるのですが、 「そりゃまぁ、○○(私)だから…」と言われてしまいました。 このまま彼の好意は受け続けてもいいのでしょうか? それともどうにかしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 仲のいい異性に好意を持っていただいているのですが…

    私には仲のよい異性の友人がいます。 彼とは昔からの付き合いで、同じ県内ではなく滅多に会うことがないのでたまにチャットやメールで連絡を取り合っています。 先日その友人と会うことになったのですが、何故か告白とはいかずとも好意を示すような発言をされました。 そのときは動転してはぐらかしたのですが、彼とは友人以上の関係を持つ気はありません。 問題は、後日そのことを思い出すと動悸やめまいや寒気や吐き気がして、とても気持ち悪くなってしまいます。 よく、恋をすると何も手がつかず、食事ものどを通らないといいます。 しかし、これもそのような感覚ですが、断じて恋愛感情からなるものではありません。 それでも彼について嫌悪感を抱いたりなどはなく、むしろとてもいい人なので嫌いではないのです。 それなのに、まるでそのことがストレスになったかのように、胃は食べ物を拒絶し、吐き気を催します。 胃の拒絶反応や吐き気や寒気はいまだに思い出すたびに出てきます。 彼のことは嫌いではないのにまるで嫌いだというような体の反応は一体なんなんでしょうか? 彼が好意を示したことで心のどこかで嫌悪感を抱いている、とでもいいたいのでしょうか? このままでは食事もままならないので、何かヒントが得られたらと思います。 ご回答お願いします。

  • 好意を感じると自分が無くなってしまいます。

    好意を感じると自分が無くなってしまいます。 異性から少しでも好意(人としての好意も含まれます。) を感じると、相手に好かれたいあまり妙な人を演じてしまいます。 のちに、それがストレスとなってその人と接する事が億劫に成ります。 好きな人にはその人の感じている自分に当てはまろうと迎合してしまいます。 なんとも思ってない人でも素が知られるのが怖いと思いその人を避けてしまいます。 きっと、何も計算していない時の自分の、どこかを見て好意をもらったと思うのですが、 なぜかそのままではいられなくなり、自分作らずにはいられません。 好意を感じた瞬間に意識過剰となって人間関係を潰してしまう。 こんなおかしな状態が嫌です。 意識過剰にならずに、 なんとも思ってない相手と普通に友達になるにはどうしたらいいでしょうか。 また好きな相手と恋人に発展させるにはどうしたらいいでしょうか

  • 好意のない異性とデート??

    タイトルの通りなのですが、好意のない相手から「デートしよう」というメールがきます。 相手のことはよく知らず、同じ大学なのですが、会ったのは一度きりです。 嫌いなわけではありませんし、むしろ第一印象は面白くて優しい人でした。 しかし男性としては見れません。 向こうは軽い気持ちで誘っているのかもしれませんが、好きでもない人と外食をしたりするのは軽いでしょうか?断ると傷つくのかな…と考えてしまうと、食事をするくらいいいような気もするのですが、”気がある”と捕らえられるのは困ります。 以前、「デートというか女同士で遊ぶ、という感じの意味合いでとらえていいんですよね」というような内容のことを返信したのですが、曖昧にして流されてしまいました。純粋に友達として誘ってくれているのなら受けたいのです。 私が単に、今まで男友達というものがいなかったから緊張しているだけかもしれません…。 ただ相手に彼女がいるということも気になります。 彼女がいても、こうして他の女の子を誘ったりするものなのでしょうか。考えすぎてもうよくわかりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 異性の仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い

    異性の友達・知り合い・仲間への好意と、異性(男性)への好意の違い についてなんですけど、 異性の友達・知り合い・仲間への好意としての接し方と 異性(男性)への好意(恋愛)としての接し方の違いが分かりません。 「目を合わせる」というのを例にすると、 僕は異性と目が合うと嬉しいですし、ニッコリされると その女性を気になるようになってしまいます(単純かもしれませんけど)。 でもそれが友達・知り合い・仲間として接しているのか、 それとも男性として見てくれて好意を示してくれているのか分かりません。 そのためか、恋愛面で損をしているようです。 というのも、 僕は過去1度だけ女の子と付き合ったことがあり、付き合ってから 「1年くらいずっと気になってて、挨拶とか頑張ってアピールしてた。 友達とかにも『付き合ってくれないかな~』とかって言ってたんだよ」 と言われました。 けど、僕はそんなこと一切知らなかったし、気付けませんでした。 「(僕を)好きな人、他にも2人くらいいたんだよ」 とも言われました。 今思えば「好意持たれてた感じするなぁ」「あれは好きだったからか!」 と思ってしまいました。 また、他の女性からは彼女できないことについて 「気付いてないからじゃない?」「きっと鈍いんだよ」とも言われました。 友達や仲間として接してくれてたのだと思っていたので、 違いに気付けなかったのですが、どうすれば違いに気付けるのでしょうか? また逆に、僕が気になってる人に頑張ってアピールしてたつもりが、 告白したところで「好きだと思われてると思わなかった」と言われてしまいます。 僕からアピールする場合も、どうすれば異性として気になってると言うことを アピールできるのでしょうか? 分かりにくい文章でスミマセン。 読んでくださってありがとうございます。回答よろしくお願いします。