• 締切済み

創価学会の人に質問です

労働者階級、貧困層の人が創価学会には多いと 本で読んだのですが、 そういう人たちは、創価学会の主張のどこに引かれて 会員になりましたか? 入信の詳しい経緯や動機を 差支えがなかったら聞かせてください。

• 政治

みんなの回答

• 177019
回答No.1

元学会員です。これは昭和30年代の話です。当時は「日蓮正宗創価学会」で、日蓮正宗という宗門から日蓮の教えを頂いて、それを貧困の人、病気の人、労働者などに教えを広めてそうする事によって初めて日蓮の仏法の話を聞いた人は日蓮正宗のお寺で入信、信徒として朝夕の勤行をし、お題目を唱える事によって、御本尊から功徳を頂き、きちんとした就職が出来たとか、自営業の方であるなら客が増えて貧困から脱出出来たとか、学会の古い幹部は殆ど肺結核の病気を持っていましたが、信心する事によって完解しています。しかし、平成3年以降、学会が宗門から「破門」されて以来、本門の戒壇の御本尊と縁が切れてその功徳も何にも無いです。

kirakiraaruku
質問者

お礼

昭和30年代の話だったんですね、ありがとうございます。