• 締切済み

環境度外視するなら一番良い洗濯用洗剤は?

似たような質問をしていますが、こちらは洗濯用洗剤です。 洗濯用洗剤を探しているんですが、レビューなどの評価を見てみると、環境にも良さそうだからなど洗剤に本来求められている洗浄力とは違ったことで評価されている物が多く、いまいち参考になりません。 正直なところ、環境のことを考えて洗浄力が落ちるぐらいなら、環境なんかどうでもいいから、とにかく洗浄力の高い洗剤がほしいと思っております。 環境度外視するなら、洗濯用の洗剤として一番効果が高いものはどんな商品があるでしょうか?

noname#250248
noname#250248
  • 化学

みんなの回答

• sailor
回答No.1

強力なものとなると産業用の洗浄剤という事なるでしょうけれど、そういった物は汚れの種類や洗浄する素材ごとに細かく分かれています。普通の洗剤のように色々な素材に付着した色々な種類の汚れを落とせるという物はまずないでしょうし、場合によっては洗濯機を壊す可能性もあるでしょうね。 以前いた会社で使っていた非常に強力な洗剤がありましたが、これはかなり強いアルカリ性で素手で扱うことは無理ですし、一部の樹脂製の物には使えませんし、繊維などでもある種の化学繊維はボロボロになってしまいます。もちろん廃液をそのまま捨てる事も出来ません。 それから、工業用の製品などで廃棄方法が法によって定められているものを適当に捨てると個人であっても処罰の対象になりますよ。