• ベストアンサー

浄化槽のある家での洗濯槽洗浄について

時節柄洗濯物を部屋干しする機会が多いと思いますが、 消臭作用のある洗剤(アりエール等)を使用しても部屋干しした洗濯物が匂います。 洗濯槽の洗浄をすればいいと言われていますが、我が家は下水ではなく家庭用浄化槽になっています。浄化槽に影響があったら困るので塩素系の洗浄剤を使わずに弱めのもの(弱アルカリ性タイプ)を使っていますが何だかあまり効果がないような気がします。 塩素系の洗浄剤はやはり浄化槽に良くないのでしょうか? 塩素系でなくとも浄化槽に良くない等ありましたら教えて下さい。 洗浄剤を使わずに洗濯槽をキレイにする方法なども教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.2
m-neko
質問者

お礼

重ねてご回答下さりありがとうございます~。 まとめてこちらでお礼いたします。 重曹、良さそうですね!以前から気にはなっていたのですが使い方や効果がいまいち分からず洗濯槽へ使用することまで考えてませんでした。 教えていただいたURLとても参考になりました^^ 浄化槽への影響を気にせず使えそうなので、早速重曹を試してみたいと思います。 ご丁寧な回答本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#89529
noname#89529
回答No.4

こちらもよさそうですよ。 http://www.rakuten.co.jp/greenpacks/531568/#517982 バクテリアの活性にいろいろなものが売られていますが、私も以前はネット上で探しまわりました。 数千円してもさほどの効果が期待できなかったのですが、最近ハマって?いるのがEM活性液です。 これは浄化槽の清掃業者さんに教えていただいたのですが、安くて調子も悪くないみたいです。 地域によっては、障害者支援施設のようなところで、販売しています。 私が購入しているのは、2リットルペットで200円程度のものですが、これをそのまま浄化槽に投入しています。 この原液をカップ1杯弱(もっと少なくても良いのですが)残しておいて、米のとぎ汁と砂糖を加え、自分で発酵させて使いまわすこともできます。 できれば浄化槽の管理の会社に相談してみると、良い情報が得られると思います。 うちは昔設置したので、トイレ専用の浄化槽で当てはまらないかもしれませんが、バクテリアの活性は共通だと思いましたので書きこませていただきました。

m-neko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます~。 教えていただいた洗浄剤、良さそうですね。 色々と試してみようと思います。 EM活性液・・・バクテリアを活性するものも色々とあるのですね。 ご自分で管理されているなんてすごいです。 うちは一月に1回業者による定期点検があるので今までに困ったことはないのですが1度業者に聞いてみるのも良さそうですね。 色々と教えていただきありがとうございました^^

  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.3

浄化槽のバクテリアが市販されてますのでそれを使えば良いのでは? 減った分をたす感じです。 http://item.rakuten.co.jp/minatodenk/ores/ http://www.h4.dion.ne.jp/~toilet/joukaso.html

m-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 バクテリア、市販されてるんですね・・・びっくりです。 幸い今のところ毎月の調査でも異常があったことはないのでまだ大丈夫かなと思いますが、悪臭が出た等の事態になったら使えそうですね。 いい情報ありがとうございました!

  • ousa
  • ベストアンサー率26% (121/449)
回答No.1

関連するQ&A

  • 浄化槽に中性以外の洗剤は?

    浄化槽を利用しておられる方・または浄化槽の仕組みについて詳しい方に質問です。 今年浄化槽を設置し、説明書などをいただいたのですが、バイオ(微生物)の力を利用して生活排水などを浄化するということで、中性以外の洗剤や、入浴剤もできれば利用しないで欲しい、と書かれていました。 しかし、うちにある洗濯洗剤を見たところ「弱アルカリ性」などとあります。また、まな板や風呂場にカビが出た場合、ハイターのような洗剤を利用したいこともあります。入浴剤もたまには使いたいですし、こういった制限によって不便に感じることが多々あります。 水道屋さんに話をうかがったところ、少し言葉を濁すような感じで、「まあ、実際にはみんな(カビ取りや中性以外の洗剤を)使ってると思いますよ」と言われました。 しかし、こういった洗剤を使うことで排水が浄化されず、汚水が垂れ流しになることには抵抗があるのも事実です。 かといって、洗濯洗剤も今日表示を見て気づいたのですが、弱アルカリ性だとか、弱酸性といった洗剤などを家から全部排除することは難しいようにも思えます。 浄化槽のこういったルールって、どれくらい守るべきなのでしょうか。 長文になりましたが、教えていただけるとうれしいですm(_ _)m

  • 何度洗濯槽を洗浄しても、洗濯物がくさいんです。

    こんにちは☆ 洗濯物のにおいについての相談です。 ナショナルのドラム式の洗濯機を使用しています。 もうすぐ2年になります。 最近洗濯物がやたらくさいんです。 部屋干しではなく、晴れた日に外で干してもにおいます。 乾燥機を使ってもにおいます。 洗剤を替えてみたり、柔軟剤も多めに入れてみたり、お風呂の残り湯の使用もやめたり、色々試してみたのですがダメでした。 洗濯槽の洗剤も買って、頻繁に手入れしてるんですけど、まだにおいます。 濡れるとにおいます。 洗顔後、顔をふくと、タオルの嫌なにおいが顔にもついてしまうんです。でも、同じ条件で洗濯してるのに、何もにおいがついてない時もあるんです。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんも部屋干し以外で洗濯物がにおう時ってありますか?

  • 浄化槽使用している場合に使っていい洗剤は?

    合併浄化槽を使用していますが、配水管等の掃除に弱アルカリ性(次亜塩素酸ナトリウム、過炭酸ナトリウム、脂肪酸ナトリウム等)の洗浄剤や、酵素性のものや、ヨウ素系のものを使用してもいいのでしょうか?また、お風呂のカビ取りに、カビキラーや、カビトリハイター等を使用してもいいのでしょうか?

  • 敷き毛布を家で洗濯したいのですが

    家は全自動の洗濯機です。どのように畳んで入れて、洗剤は中性洗剤なのか普通の弱アルカリ性を使うのかわかりません。親はお風呂で洗ってた様ですが、敷き毛布掛け毛布一枚ずつの量なので洗濯機で楽に出来ればと思ったのですが、入れ方がわからなくて・・・。出来れば2枚一緒に洗う方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 槽洗浄しようとしたら、間違えて、洗濯用洗剤を入れてしまいました!

    いつもお世話になっております。 私の家では、ナショナルの全自動洗濯乾燥機を使用しています。 本日、槽洗浄を試みた際に間違えて、洗濯用の洗剤(アリエール)を入れてしまいました。 入れる洗剤を間違えたコトに気付いたのは、槽洗浄から30分~1時間後です。 慌てて一時停止し、電源を一度落とし、洗濯モードの「すすぎ」に切り替えました。 今、一番心配なのは 「カビが尚更、発生するのではないか?茶色いカスが大量発生するのではないか?」という点です。 「洗濯コース」と「槽洗浄コース」は、一見、同じような動作をしているように見えるのですが 何か大きな違いはあるのでしょうか? また、洗濯洗剤を入れて槽洗浄を行なった場合、致命的なコトが発生してしまいますでしょうか・・・。 ナショナルのHP等では「洗濯用洗剤は入れないでください」という注意書きだけで、 洗濯用洗剤を入れたらどうなるか・入れてはいけない理由のような、詳しい詳細が私には見つけられませんでした・・・。 あと1時間ほどで洗浄(?)が終わるのですが 洗浄した後に、洗濯物を入れて、洗濯しても大丈夫でしょうか。(明日の朝、洗濯予定) また「こうしたほうがイイヨ」というご助言等がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯マークに従わないと・・・?

    学校の制服を洗おうと思って、制服の洗濯表示マークを見てみたら "弱 30 中性" と表示されていました。 これって弱水流で、30度以下の水で、中性洗剤で洗ってくださいってことですよね?? それで、もしこの表示を守れなかったら服はどうなってしまうんですか? 家には弱アルカリ性の洗剤しか無かったので、不安になって質問してみました。初歩的なことですみません・・・。 ちなみに、弱アルカリ性洗剤で洗っても大丈夫なんですか?? まだよく分からないので是非ご回答よろしくお願いします。

  • 洗濯用の石鹸洗剤について

    洗濯用の石鹸洗剤について詳しい方、よろしくお願いいたします。 蛍光増白剤、漂白剤、柔軟剤が無配合の洗剤を探しているのですが、なかなか見つかりません。そんな中、石鹸洗剤なる存在を知りました。色々と調べても分からない事があったのでいくつか質問させて頂きます。 1,一般的な洗剤(アタック、トップ等)しか使った事がないのですが、何か注意すべき点などあるでしょうか? 2,洗浄力や色落ち(ジーンズ)は一般的な洗剤に比べてどうでしょうか?中性とも弱アルカリ性とも書かれてないので洗浄力が分かりません。 3,粉末と液体がありますが、何が違うのでしょうか?

  • 臭いの少ない洗濯洗剤

    以前はNANOXを使っていて、(たぶん)よごれがよくおちるし、コンパクトなので気に入っていましたが、最近部屋干しが続き、臭いが辛くなってきたため、アラウーノに買い替えました。 タオルが少し臭うとき等、酸性系の漂白剤を混ぜたいと思うのですが、アラウーノは弱アルカリ性。 なので、臭いの少ない弱酸性もしくは中性の洗剤を探しています。 よろしくお願いします。

  • アクリルの洗浄について

    アクリル板の洗浄方法について相談が有ります。 アクリル板に加工油が付着した為、洗浄をしたいのですが、アクリルとアルコールの相性が悪い為、洗剤拭き→水拭き→空拭きを行おうとしております。 使用する洗剤はpH9.9(弱アルカリ)を50倍程度に希釈して使用しようと考えております。 通常、アクリルは中性洗剤で洗うと聞いたことが有るのですが、中性洗剤では汚れの落ちが悪い為、樹脂加工業者に相談したところ、「ノコミス」という洗剤を紹介されました。 アクリル板(押し出し材)と弱アルカリの洗剤の相性は問題ないのでしょうか? 御存じの方がおられましたら、御教示願います。 宜しくお願い致します。 以上

  • 梅雨入り・・・洗濯の部屋干しのコツを教えてください

    いよいよ梅雨入りしてしまいましたね・・・・ 部屋干し用の洗剤を使っても あまり効果が感じられず、今は普通の洗剤をつかっています。 なるべく隙間をつくって干すようにはしていますが 洗濯物が多すぎるからかもしれません、、、、、 梅雨時の部屋干しの洗濯をうまくやるための おすすめのコツや裏技があれば教えてください。

専門家に質問してみよう