• ベストアンサー

亡くなった身内の初盆って大事ですが

177019の回答

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

仏教宗派によって考え方もあるでしょうが、「亡き人を、今生きている者が供養する。」というのが基本的な考え方だと思います。ですから初盆に行ったから2回目以降は行くとか行かないでは無く、ご自分の都合に合わせて菩提寺で供養するとか、また今の暑い時期、熱中症を考えて涼しくなってからお墓参りするとか、自分の体が大事ですから、今はお盆の時期だから行かないと先祖が浮かばれないとか、と罰が当たるとかは全く関係ないので、2回目以降も貴方の都合で良いと思います。(仏教徒)

fukinotou99
質問者

お礼

ですよね。結構因習に固い人が多い家なので失礼に当たらないかと心配してしまいました。ありがとうございました。