• ベストアンサー

複素指数関数の問いです。

info33の回答

• ベストアンサー
  • info33
回答No.1

1.e^(a+bi) は、三角関数表現では、どうなりますか。 > = { cos(b)+i sin(b) } e^a 2.x^(a+bi) は、どうですか。 > x>0として = e^{(a+bi)ln(x)}= [{cos(b)+i sin(b)} e^a] ^(ln(x)) ( ln(x)=log[e] (x) ) 3.上の2つの表現の逆表現で、フーリエ級数展開式を表現できますか。 > {2つの表現の逆表現}の意味が分かりません。

kimko_379
質問者

お礼

またも御回答を頂きまして、誠に有難う御座います。

kimko_379
質問者

補足

逆表現により、とは、全複素関数の=全複素フーリエ級数の、サイン・コサインの組どもを、複素指数関数、とりわけxの累乗の和で、置き換えられますか、という意味でした。複素超立方体って有りますか。複体としての(実)超立方体を(超正方形タイル、超ファイバーを含む)(実)下位・部分超立方体どもでテセレート・単体分割できるので、全ディオファントス方程式(全離散数学=全・差分・和分問題)可解が言えるのですが。主イエスのマタイ24章などの予言どおりの、天災・人災の頻発する最終末世です。プレート岩盤たわみ、温室効果ガス、みな嘘です。まもなく、さらなる大艱難時代です。聖徒のみ携挙=被昇天です。アマゾン・レビューの、Koiti Kimuraによる、市川秀志らの本への批判を御高覧下さい。なお、詳細な情報は、郵送にて(スキャン情報添付は、手間が掛かり過ぎます。)お送りする用意が御座います。