• ベストアンサー

白内障を手術しなく、治す方法

■私は79歳の男性です。最近、目が見え難くなったので眼科に行くと白内障と診断を受けました。一番の心配は来年の10月に免許の更新があり、大型免許なので視力が0.8以上必要ですが、今の視力は眼鏡をかけて両眼とも0.6位で、眼科医は80歳までに白内障の手術が必要と言います。そこで皆様に質問です。私は手術は怖いので、何とか手術をしなくてすむ方法がありませんか?例えば 1,白内障が改善される目薬があるとか? 2,矯正するメガネがあるとか? 3、他に飲み薬があるとか? 4、健康食品で良いのがあるとか? 先輩方々、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy-eye
  • ベストアンサー率35% (164/459)
回答No.8

白内障はピントを合わせるレンズが加齢で固形化し濁った状態になった症状を言います。 この老化は生まれた瞬間から始まっているのですが、視力などに影響を来たすのは40歳以降です。 以降、ゆっくり症状が進みます。 70代でほぼ全員に出ていますが、濁りの部位と汚れの程度で差が出て、80代でも1.0を確保している人もあれば、50代で手術をしないと日常生活に支障を来たす人も多いです。 私は質問者様より4歳ほど若いのですが、白内障が2期に入っています。 それでもほぼ1.0弱まで見えています。 早めに手術をと思い、医師へ「モノビジョン」のお願いをしようと思っていますが、やはり手術が怖くて踏み切れません。 もう一つ、アメリカでは認可が出ている「白内障治療薬」が気になっていることも躊躇している理由です。 CAN-Cと言う名で、国内でも買えます。 今は犬の白内障で試している人も多いようです。 効くかどうかはご自身でお調べ下さい。 私もメガネに携わる者ですから、危険を伴うかも知れない製品はお勧めできません。 どうぞ、情報としてお受け下さい。

その他の回答 (6)

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.7

免許証返上の年齢ですよね。あきらめましょう。お互いの平和のために。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

運転免許,特に大型を乗られると言うことは少なからず人の生命に関係します。その方が高齢でかつ視力が低下しているのをちゃんと手術もしないでごまかし程度に治らないか?というのはあまりにも危険です。ちゃんと手術しないとだめですよ。もし手術しないのであれば車は絶対に乗らない。 誰かを死なせてからでは遅いと思います。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6780)
回答No.4

医師の言うことをお聞きになるのが一番かと思います。 私たち素人は、何も言うことはありません。 因みに、白内障の手術は、患者への負担はあまりないようです。 また、手術後は、見違えるほど良く見える、と言う人はいます。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.3

手術しなければ直りません。 私は白内障ではありませんが、母や親せき、知人で手術を受けた人は何人もいます。 あなた同様に手術が怖いと言っていた人も受けてみたらあっという間に終わった、痛くもなかったと言っています、またよく見るようになったと。 運転も更新の時までに見えるようになればという問題ではなく、既に視力が悪いなら運転も危険です。 手術をお勧めします。

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ここでの回答は医師法に触れます。 ページ上部の「OKWAVE専門家Q&A」(無料) に「眼科医」がいらっしゃいますのでそちらにご相談ください https://okwave.jp/professional/user で「眼科医」をクリック。

noname#232851
noname#232851
回答No.1

眼科医に相談して下さい。 ここで付く回答を当てにするのはどうかと思います。

steelsun18
質問者

お礼

わかりました。

関連するQ&A

  • 白内障の手術後の対応

    白内障の手術結果、全く視力は改良しませんでした。 他の眼科にて、再手術は可能でしょうか。 補足説明-- (遠近両用眼鏡にて、視力0.7でした。免許更新に不安があり、 白内障の手術を受けましたが、結果、視力は0.6となりました。) 外掛メガネ(普通のメガネ)にて矯正しても、どうにか 1.0です。 眼科医療関係者(看護士、保険士、事務員)の方にお聞きします。

  • 61歳、男、初期の白内障と診断されました。手術を迷っています。

    61歳、男、初期の白内障と診断されました。手術を迷っています。 めがねが安定せず、めがねを5個も作りましたが、眼科で診察を受けたところ視力は両眼とも 0.2 矯正で 1.0 但し初期の白内障と診断されました。矯正でこの程度の視力が出ていれば敢えて目にメスを入れる必要はないとのことで納得したものの、その後やはり車の運転時に物が二重に見えたり、太陽が異常にまぶしかったり草花の観察がしにくかったり(趣味)かなり不便を感じております。いろいろと調べてみますと手術をすれば視力は 1.0~1,2程度にもどりそうですし晴れやかな視界が戻る、また今後めがねの購入の苦労の必要なくなるのではと・・・。他の病院に手術を依頼しようかと悩んでいます。ただ手術はそれなりのリスクが伴なうと思いますので十分検討したくご意見をいただきたく投稿したしだいです。宜しくお願いいたします。

  • 白内障の再発?

    私は、現在26歳 男です。約8年くらい前に両目ともに白内障(先天性)と診断され、高校卒業前に運転免許取得等も考え手術しました。その当時は、眼鏡をかけて両目ともに視力0.7ぐらい(運転免許ギリギリ)でした。ですが、最近左目が全体的にぼやけて見えます。普段眼鏡はかけていません。(眼鏡をかけてもほとんど視力は変わりません。)近くの物は右目よりもよく見えます。白内障は、再発(水晶体が再度白濁)することもあるのでしょうか?再発しているのであれば、手術しようと思います。現在、引っ越して過去に手術した眼科にはいけないんですが、他の眼科に行って説明すれば、手術は可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 白内障手術後、視力が低下

    今年の1月、両目共に白内障の手術して、9月頃より右目の視力が低下、視力検査で、右目0.7,左目0.9。眼科で検査、目薬治療するも効果なく、メガネで矯正するしかないのでしょうか。同じ経験をされた方、よろしくお願いいたします。(手術前は近視、術後は遠視にしました。)

  • 白内障について❗

    私は今、78才で白内障が、出始めています。メガネをかけ、視力は0.7と0.8です。運転免許の更新で、1度引っ掛かり、2度目にOKでした。パソコンの仕事をしています。死ぬ迄(100才位)仕事は続ける予定です、そこで、質問ですが、白内障の手術はしたく無いので、何か?目薬とか矯正する薬とか?手術しなくて良いアイデアが有りませんか?ただ、少しでも進行を遅らせ、少しでも、改善されたら良いのですが!

  • 白内障の手術について

    もともと生まれたときから右目は弱視で 小学校からド近眼のメガネをかけて、 左目0.3、右目0.2ぐらいでした。 高校生のときはハードコンタクトで左目は1.0右目は0.5ぐらい出ていました。 30歳すぎからメガネだけでした。 10年ぐらい前から、サッカーをテレビで見てばかりと、パソコンのやりすぎのせいか 4年前にあまりに目がみえにくいので眼科に行ったら、 右目がほとんどみえなくなっていて 医者から「光がわかる程度になる」と言われました。 なぜ、そんなに右目の視力がわからなかったかというと もともと左右の視力の出方が極端に違っていたので 左目だけレンズ調整をして右目は左目に合わせて同じ重さのレンズにするというメガネやさんからのアドバイスで右目は視力はかんがえられてなかったのです。(と、言うよりどっちみち視力が出ない) 「うらむなら、親をうらみなさい」とも言われ、 どうしょうもないのだと勝手に思い込んでいました。 それ以来、こわくて眼科へ行かず両目が極端に視力が違う生活でいました。 しかし、ここ1ねんぐらい気持ちが落ち着いてきて やっぱり別の眼科で聞いてみようと思って 最近行ったら「右目が白内障が進んでいる」と、言われました。 2週間後に手術をする予定でいますが、かなり不安です。 私は20年前に網膜剥離になりかけて両目とも光レーザーの治療をしています。 レーザーのことは医者にも伝えてありますが、何とも言われませんでした。 大丈夫なんでしょうか?私と似たような方がいらっしゃいましたら、 いろいろお伺いしたいです。 あと、急に手術が決まり、調べると激しい運動は1か月後からとなっています。 6月、7月はいろいろ忙しくて秋ごろに手術をしてもいいかなーと悩んでいます。 お医者さんは4年もほっておいてここまできたら、 急ぐこともないように言われました。 でも、ちょっとでも早い方がいいのかなとも思います。 参考になるアドバイスよろしくお願いいたします。 年齢は、50代の主婦です。

  • 白内障の手術後

    近々、両眼の白内障手術を日帰りでします。右目をして1週間後左目をする予定です。両眼とも01以下の強度近視でコンタクト使用。裸眼ではほとんど日常生活は送れません。 強度近視のため白内障のレンズを近くに合わす予定です。視力がたぶん0.2か3位しか出ないと思います。それで次の左目の手術までの1週間をどう過ごそうかと思っています。 手術してない左目はほとんど見えず、右目が0.2位見えたとして片目だけで生活できるでしょうか?いままで使ってたメガネの右目を度なしにしてかけようかとも考えてるのですが、手術された方はどう過ごされたでしょうか? 両眼手術された方などのお話が聞ければと思います。

  • 右眼だけ白内障手術 近視眼の左眼とのバランス

    53歳。28歳で両眼レーシック、46歳で右眼網膜剥離でバックリング術を受けてます。レーシック後視力は低下の一途を辿り数年で再び矯正が必要になり、現在は裸眼で左右共0.02ほど。その右眼が白内障になり手術を勧められました。 医師は私が視力で苦労してきたことから、右眼を裸眼でも良く見える様に近視と乱視の両方が矯正されるように手術しましょうと提案。では、左眼とのバランスは?と質問するとコンタクトで調整するとのこと。左眼も白内障手術になったら上手く調節して老眼にも対処するという。   私は2年前にコスト面や眼の乾き、面倒だという理由からコンタクトから眼鏡に移行しました。 それが再びコンタクトとは想定外で 悩んでいます。 眼鏡では、左右視力差がありすぎ気分が悪くてかけられないはずと言われ困っています。 いっそのこと両眼手術することは出来ないかと質問すると、白内障になってない眼の手術はお勧めしないと。 眼内コンタクトというのもあるが、片眼40万円て高額。 見えない左眼の視力に合わせると、白内障手術で良く見えるようになるという恩恵も授からず一生強度近視のまま。 それでも視力があるだけいいという考えもありますが、裸眼で見える眼になれる可能性とコンタクトの再使用に決断出来ずにいます。 片眼だけコンタクトとなどんな感じでしょうか?頭が痛くなったり違和感で苦しいことはありませんか。 また遠くが良く見えるようになると今度は老眼鏡が、必要になるのでしょうか? 本来医師に聞くことですが、紹介状を持っての初回理事長診察で「大分お時間とりました」と遮られ聞けませんでした。 白内障手術でも対応の良さでも、地域ではトップの評価を受けている眼科で、レーシック眼を手術できる病院は限られ病院探しも困難で苦境に立たされています。 どなたか、同じような決断を迫られた方、片眼コンタクトで乗り切っておられる方、 また別の解決策があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 白内障手術後のメガネについて

    昨年12月に、白内障の手術をしました。 両目ともにー2.5狙いで眼内レンズを挿入しました。 術後3ヶ月になるので、そろそろメガネを作ろうと思っています。 現在、矯正視力 両目1.2 裸眼視力 右 0.4 左 0.2 手術後、物体はよく見えるのですが、小さい数字や英文が、とても見難く、仕事で困っています。手元用のメガネ(老眼鏡?)を作成したら見やすくなるものでしょうか?(文庫本程度の大きさであれば問題ないのですが、名刺に印字されたURLやe-mailアドレスくらいの字だと難儀です。) 遠近両用メガネ or 近視用メガネと手元メガネ 2本 にしようか悩んでいます。  主治医には、「もともと乱視があるので、線がずれて見難いのだろう。視力安定後に乱視メガネを作ればいい」と言われています。 手術前は、R -3.25 L -3.00 乱視はー1.25 くらいでした。36歳、事務の仕事で一日中パソコンと書類で目を酷使しています。 メガネ作成に当たり、アドバイスや注意点を教えて下さい。よろしくお願い致します。  

  • 白内障手術後の見え方について

    2年前39歳の時ステロイド性白内障で両目を手術しました 白内障になる前から視力は悪く近視で0,05以下だったのが、術後は1,0に視力が上がりました 見え方は裸眼で遠くはよく見えるのですが、近くがぼやけて見えない状態です 現在字を見る時はやパソコンを見るときなどは老眼鏡をかけて生活をしているのですが 著しく目が疲れやすく、長く本を読んだり字を書くのもとても苦痛です 手術をするとこんなものなのでしょうか?慣れていくしかないのでしょうか? 又老眼鏡を変えると何か違ってくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう