解決済み

モバイルSuicaって、タクシーやバスでも利用でき

  • 困ってます
  • 質問No.9526350
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (20/41)

モバイルSuicaって、タクシーやバスでも利用できますか?
ICOCA使えます。って表記はあるんですけど、
ICOCAエリアでも、Suicaは利用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 17% (179/1050)

タクシーは全部ではありませんが、最近は増えました。タクシーの窓にSUICAのマークが貼ってあります。バスも都心のバスは問題ありません。交通系のカードがつかえれば、全国どこでも交通系が導入されている所でしたらOKです。ただ、どこも大都市圏だけ(関東、名古屋等など)ですので、その範囲は確認した方がよいですね。
あと余計なことかもしれませんが、タクシーやバスなど有線でつながっていない所は、SUICAが使えても、自動チャージは出来ないので、残高が少ないときは注意して下さい。
お礼コメント
ponta2018

お礼率 48% (20/41)

詳しい回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-08-15 12:48:31
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2505/6308)

生活・暮らし カテゴリマスター
会社によって違いますけど、交通系のカードはある程度互換性がありますからICOCAが使えるならSUICAがOKである可能性は高いと思います。
一部の地方交通系のICカードが使えない場合もありますが、この二つは兄弟分です。タクシーは運転手がいるんですから「使えますか」と訊いたらいいんです。バスも運転士がいますから訊けますし、もし後ろから乗る車だったら、使えない場合は読み取り機がぴぴぴぴとエラー反応をするのでわかります。

ただ、オートチャージはできないと思います。バスやタクシーでダメなのは、物体が移動しますから、クレジットカードのサインレス決済の対象にならないからです。この場合は千円札を出してチャージしてください、と頼めばいいんです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (290/872)

JR東日本で発行しているSuicaの入金(チャージ)残額で、
ICOCAエリア、PiTaPaエリアが利用できるようですが、
一部、利用不可の所があるようです。
https://www.jreast.co.jp/suica/area/west/

以下は、ICOCAとSuicaを比較したものです。
https://card.kinri.jp/pay/hikaku/icoca-or-suica.html
Suicaが利便性が高いようです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5452/16366)

他カテゴリのカテゴリマスター
使えるバスやタクシーもありますし、使えないバスやタクシーもあります。


>ICOCAエリアでも、Suicaは利用できますか?

エリアをまたがった移動はできませんが、英あないであれば、鉄道、バスで使用できます。
ただ、オートチャージや、チャージなどで、制限がかかる場合があります。