• 締切済み

住所が2つある場合の交通費

知り合いのことについて質問です。 わたしの知り合いは、今までずっと地元で家族と住んでましたが、今年春頃に地元から20分上ったところの地域に引っ越しました。 たまに地元に戻ってるとは思いますが、聞いてる感じだと主な生活は引っ越し後の家でしているようです。 おそらく住民票は移してないと思います。 会社は引っ越し先からさらに上ったところにあるので、知り合いは会社への交通費申請も地元のままにしています。(そうすれば交通費が多く受け取れるはずです) 定期はどのような感じで購入してるかはわかりませんが…。 また、個人事業主の傍ら、アルバイトも始めるようで(家から徒歩圏内)、バイト先には住所を地元で申請しているため交通費ももらえるようです。 上記のことは労災以外でなにかほかに関係してくるのでしょうか?例えば見つかればあとで交通費徴収など。なんだかずるい気がしてならないです。。 ※カテゴリ間違えてたらごめんなさい

みんなの回答

回答No.1

申請した通りの交通機関を使い通勤してるなら何ら問題ありませんが、申請と異なる経路(交通機関)を使い交通費を浮かせてるなら詐欺になる可能性があります。 そうなると、懲戒解雇、申請時に遡って交通費の返還請求が会社からなされると思います。