• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧め殺虫剤を教えてください

  • 質問No.952610
  • 閲覧数163
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (223/259)

パピルスという植物を買いました。全体は150cmくらいの高さですが、まだ小さな20cmくらいの茎に緑色の小さな虫がたくさん着いてきました。ドラッグストアかホームセンターに殺虫剤を買いに行きたいのですが、ネット検索してもどれを買ったらよいかわかりません。殺虫剤に詳しい方お勧めを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (564/1229)

趣味でパートナーと園芸を楽しんでいます♪

スチミオンやマラソンなどの殺虫剤は、
希釈方法(薄めかた)・散布の仕方などなど、
かなり取扱いに苦労します。

自分も以前購入しましたが、
定着液が必要だったり、完璧な防護してからの散布等、
その毒性の強さに、子どもがいましたので、
結局使わずじまいでした。
(しかも、気軽に処理できない~~。涙;
 ⇒おそらく農協等で引き取ってもらうのみかも?)

また、スプレー殺虫剤は、
散布の仕方を間違えると、
中に入っているガスにより、
冷害といって植物がやけてしまいます
(枯れてしまう)ので加減が難しいと思います。

自分もかれこれ10年近く、
素人ガーデニングをしていますが、
結果たどり付いたのは、
『オルトラン粒剤』です。

これは、コショウのように、
顆粒状の薬品を振り掛けるだけですので、
手間いらずですし、1本でかなり長いこと使えます。
しかも、一般に被害を受ける害虫には、
殆ど効果がありました♪

初心者の方にはお勧めです。
ご参考まで。  (^ー^)


参考サイト
○オルトラン粒剤
お礼コメント
bon_merco

お礼率 86% (223/259)

ありがとうございました。
検索してたらオルトランにちょうどたどり着いたところでした。粒状とのことですが、細長い茎にも使用できますでしょうか?たびたびスミマセン。
投稿日時:2004/08/06 10:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (38/107)

 それは多分アブラムシだと思いますので、「スミチオン」がお勧めです。

 薄めて使うものや、原液のまま使用できるもの、あるいは、スプレーになっている物などがありますが、個人的には、割高ですがスプレー式のものが扱いやすくて良いと思います。

 「スミチオン」は商品名で、メーカー名は不明ですが、確か住友化学かなんかだったと記憶しています。

 参考になれば。
お礼コメント
bon_merco

お礼率 86% (223/259)

早い回答ありがとうございました。
早速ネットで探してみます。
投稿日時:2004/08/06 08:43