• ベストアンサー

ばべ(うばめがし)の殺虫剤について教えて下さい。

ばべ(うばめがし)の殺虫剤について教えて下さい。 ばべ垣に、名前は分からないのですが、毎年5月頃になると黒ぽい3~5cm程の虫が発生 してばべの葉を食べてしまいます。 カダンA とか キンチョール などの缶入りの殺虫剤を、虫に直接噴霧すると、虫は退治 できるのですが、奥の方にいる虫を見逃してしまいます。見逃さないように、垣全体に噴霧 しようとすると何十本もの缶入りの殺虫剤が必要になります。 そこで、薬剤を水に溶かして、噴霧器で垣全体に噴霧したいのですが、それに適した殺虫剤 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

スプレーの殺虫剤では勿体ないですよね。 出来たら噴霧器を購入して下さい 結構威力が有って安いものも有ります(畜圧式) 毎年一回だけでは無いですから乾電池式の噴霧器を奮発して購入されても良いかも・・・ これにはスポイト(ピペット)も一緒にセットされていますので、希釈液を作る際に非常に便利です。 さて殺虫剤ですが本当はその都度薬を変えて散布することが、薬剤に対して抵抗力が付かなくって良いのですが、手始めにスミチオン乳剤で良いと思います。 2000倍液( 水2L に対して 1ml )で十分です。 1週間後にもう一度散布します。この時は1000倍液(水1Lに対して1ml)に少しきつくします。 これはその時に卵だった害虫がまだ残っている可能性と、前回の抵抗力の有る虫が残っていることを考慮して・・・。 近畿(神戸ですが)今はまだ見かけませんが、一回目の散布が必要な時期です。 3L用の電池式は5000円弱だったかな? 無風の時に、もし風が有るようなら風上から・・・ 手袋・マスクも忘れない様に・・・。

bluemusash
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きまして有難う御座います。 大変参考になりました。 スミチオン と マラソン を交互に試してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.2

冬の間に石灰硫黄合剤を散布しておけばよいのではありませんか

参考URL:
http://www.geocities.jp/aigarden004/zairyou/sekaiiougouzai.html
bluemusash
質問者

お礼

ご返事頂きまして有難う御座います。

関連するQ&A

  • 白樺の殺虫剤噴霧方法について

    昨年、庭に植えてもらった白樺の若葉に虫が付き、葉が丸くちぢみはじめました。1000倍に希釈したスミチオンをこれから噴霧器で噴霧しようと考えますが、その作業の具体的な注意事項を教えて下さい。私は散布作業の初挑戦者です。また、無数の葉の裏側に付いた虫に、100%確実に直撃噴霧できるとは思えません。表側にだけ噴霧されても、裏側の虫は退治できるものでしょうか。また、発生の度合いにもよるのでしょうが、年に何回くらい散布する必要がありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • どんな殺虫剤でもいいのですか?

    庭のキンモクセイにハダニ(赤い小さいミジンコみたいの)が 大量に発生していました。 過去ログをみましたら水をかけてもいいとアドバイスがあったのですが 場所的に無理ですので殺虫剤を使いたいと思い 家に何かないか探したのですが 出てきたものにはアブラムシ、チャドクガに効くとはかいてあるのですが ハダニの名はありませんでした。 この場合これを使ってもハダニは死なないのでしょうか? やはり合った殺虫剤でないと効果はありませんか? 面倒なのでキンチョールでも葉にかけちゃえ!とも思ったのですが やはり木によくないかなぁとやめました^^; あとどちらかというと葉の裏にたくさんついているのですが かけるときは裏側にかかるようにしないと表では効果ないのですよね? 今朝見たら糸のようなものでぶらさがっているのですが ハダニってクモみたいに糸をだすのですか? よろしくお願いいたします。

  • 梅の木の葉の裏側に寄生する白い、小さな粒のような虫

    梅の木の葉の裏側に寄生する白い、小さな粒のような虫。 葉がちりちり縮(ちぢ)れているので気づきました。 毎年ではあるこの虫退治に悩まされています。 対症的で結構なんで、どんな殺虫剤がいいですか? それはどういうところで買えますか?

  • 毛虫に殺虫剤が効かなくて困っています

    庭にあるツバキの木です。1週間くらい前から毛虫(アメリカシロヒトリやイラガ)が発生しています。オルトランとスミチオンの合成剤のオルチオンを200倍希釈で散布したのですが 一向に効かず元気に葉を食べています。 ちなみに 家庭用のハエ 蚊退治用ピレスロイド系殺虫剤をかけると すぐにポトポト落ちてきます。これは この毛虫たちに薬剤耐性ができてしまっているのでしょうか。そんな話 お聞きになったことありますでしょうか。また 毛虫によく効く殺虫剤をご存知でしたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 妊婦ですが、殺虫剤をつかってしまいました・・

    マンションのベランダにゴムの木の鉢があるのですが、土に虫がわいていました。 最初は木酢液で退治していたのですが、一向に減らないので、思わず「花スプレー」という殺虫剤を使ってしまいました。 6回ぐらいの噴射です。顔より下の位置の噴射なので、激しく吸い込んではいないと思うのですが、 今、妊娠5週目のため、もしかしらまずいかも? と思い、手あらいとうがいをしました。 成分は 殺虫成分:フェンプロパトリン(ピレスロイド系)/殺菌成分:ヘキサコナゾールです 妊婦は使ってはいけない」と特に書いていなかったのですが・・・ 子供に影響が出るか心配でたまりません。 そのようなことはあるのでしょうか? 今もそのゴムの木はベランダにおいているのですが、風で薬剤が家の中に入ってくることはありますでしょうか? あと、ゴムの木から発生したであろう虫がコンシンネの木にたかってかれそうになっていましたので、夫に頼んで、屋上に持っていって、「花スプレー」を木全体にかけてもらいました。 5日ぐらいでまたベランダに戻したのですが、残留した薬剤をすっていることになるのでしょうか? 両方とも処分したほうがよいでしょうか? 「心配性」と思われるかもしれませんが、初めての妊娠のため、怖くて仕方ありません。 よろしくお願いします。

  • タカアシグモに良く効く殺虫剤を教えてください。

     こんにちは。  家族全員、死ぬほど、『 タカアシグモ 』 が大嫌いです。  これほど恐ろしい生物はいないと言っても、過言ではありません。  我が家では、毎年巨大な(CDより大きい) 『 タカアシグモ 』 が必ず2~3匹現れます。  (いったい、どこから入ってくるのでしょう?。)  そのたびに、家中がパニックになります。  犬も吠えます。  家族全員が、クモ嫌いななため、 結局、いつもこの私が 『 タカアシグモ 』 を退治しています。  至近距離で、腰を抜かしながら 『 タカアシグモ 』 に キンチョールや、アースジェット等をかけますが、すぐに死にません。  どなたか、『 タカアシグモ 』  に一発で良く効く、強力な殺虫剤をご存知ありませんか?。  タカアシグモはゴキブリを食べてくれるので、 わざわざ、放し飼いにして暮らしている方もおられるようですね。  しかし私は、ゴキブリと暮らした方がはるかにマシです。  よろしくお願い致します。

  • いちごの葉に黒コショウの様な虫?

    イチゴの葉が何者か?に食べられているようで・・・ 葉全体に、黒コショウをかけた?様な状態なのですが 一応、取り除きましたが、黒コショウ風な物が 生きているのか?不明なのです。 黒コショウが虫と仮定し 虫退治、病気退治・各予防に良い薬ありませんか?

  • 白菜の殺虫剤について

    白菜の苗をポットで育てています。 今日その白菜の葉を虫に食べられてしまいました。ちなみに虫自体は姿が見えないので何の虫なのかがわかりません。苗は現在本葉が3枚ほどです。 質問は まだ定植する前のポット苗の状態で使える殺虫剤はあるでしょうか。ちなみに植え付けはプランターにする予定です。 殺虫剤と併せて寒冷紗も検討していますが、寒冷紗は日光が弱くなる気がします。これから寒くなる時期にしかもプランターに寒冷紗を使っても大丈夫でしょうか。 定植時に寒冷紗を使っても良い場合、いっしょに使ったほうが良い殺虫剤があれば教えてください。 家庭栽培なので苗の数自体少なく、できれば大きな噴霧器を使う大掛かりなものではなく、顆粒タイプで土に撒くタイプのものやスプレーで吹きかけるような簡便なものでお願いします。 今頃ポット苗で本葉が3枚?と思われるかも知れません。確かに種を撒いたのが9月の下旬だったし、生長も遅いと思います。 白菜の栽培について何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 殺虫剤について

     5月から新築マンションに住んでいますが、小さな虫が発生して困っています。  見かけるのは和室(畳の目から出てきます)と、洗面所のビニールシートの床が主で、 フローリングでは見かけません。 (先日、PCの上にいるのを見ましたが)  大きさは1ミリ程度で色は薄いです。 子供の頃に古い本の間にいるのを見かけたので、本につく虫だと思っていましたが、そうじゃないようです。 数としては1箇所に10~20匹。 先日は花瓶の下と台所の壁の角にゴマとよく似た大きさ・色をした卵を見つけました。  ガムテで取ったりしていますが、どういう虫なんでしょうか? 虫を見つけてから噛まれるようになり、始終痒さを感じていますし、今も35箇所ほど噛まれています。  本当なら家具を入れるまえに殺虫剤をするべきだったのでしょうが、今からやってみようと思っています。    質問は (1)殺虫剤を使わずに退治する方法があるか (2)使った場合、家具や衣服はどうしているか  (使用する時に洗っているのか等) (3)引出しやクローゼットも開けてするべきか (4)本皮の椅子があるが、影響はないか (5)終わった後、どこまで掃除をするか、又はしないか  (虫が死んでも死骸があるとエサになり、すぐに   増えると聞いたことがあるので)  また、この虫について心当たりのある方は情報提供をお願いします(こうして退治したとか)  ちなみに和室は午前から夕方まで日が差し、洗面所は風通しも悪く、 奥に風呂場があり湿気が多そうです (風呂場の小窓は日中開けていますし、除湿剤も各部屋に置いています)  長くなりましたが、痒さには本当に困っていますので宜しくお願いします。 それと日中は共働きのため、帰宅が22時頃となり 部屋の空気の入換えは出来ずにいます。 2階に住んでいるので窓を開けて出るわけにも...

  • 春大根の葉についた虫について

    春大根の葉に添付した虫がたくさんおりました。 害虫のウリハカメムシでしょうか。 であれば、殺虫剤噴霧でよろしいでしょうか・