• ベストアンサー

ばべ(うばめがし)の殺虫剤について教えて下さい。

ばべ(うばめがし)の殺虫剤について教えて下さい。 ばべ垣に、名前は分からないのですが、毎年5月頃になると黒ぽい3~5cm程の虫が発生 してばべの葉を食べてしまいます。 カダンA とか キンチョール などの缶入りの殺虫剤を、虫に直接噴霧すると、虫は退治 できるのですが、奥の方にいる虫を見逃してしまいます。見逃さないように、垣全体に噴霧 しようとすると何十本もの缶入りの殺虫剤が必要になります。 そこで、薬剤を水に溶かして、噴霧器で垣全体に噴霧したいのですが、それに適した殺虫剤 を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スプレーの殺虫剤では勿体ないですよね。 出来たら噴霧器を購入して下さい 結構威力が有って安いものも有ります(畜圧式) 毎年一回だけでは無いですから乾電池式の噴霧器を奮発して購入されても良いかも・・・ これにはスポイト(ピペット)も一緒にセットされていますので、希釈液を作る際に非常に便利です。 さて殺虫剤ですが本当はその都度薬を変えて散布することが、薬剤に対して抵抗力が付かなくって良いのですが、手始めにスミチオン乳剤で良いと思います。 2000倍液( 水2L に対して 1ml )で十分です。 1週間後にもう一度散布します。この時は1000倍液(水1Lに対して1ml)に少しきつくします。 これはその時に卵だった害虫がまだ残っている可能性と、前回の抵抗力の有る虫が残っていることを考慮して・・・。 近畿(神戸ですが)今はまだ見かけませんが、一回目の散布が必要な時期です。 3L用の電池式は5000円弱だったかな? 無風の時に、もし風が有るようなら風上から・・・ 手袋・マスクも忘れない様に・・・。

bluemusash
質問者

お礼

丁寧な回答を頂きまして有難う御座います。 大変参考になりました。 スミチオン と マラソン を交互に試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• tosibo-ff
回答No.2

冬の間に石灰硫黄合剤を散布しておけばよいのではありませんか

参考URL:
http://www.geocities.jp/aigarden004/zairyou/sekaiiougouzai.html
bluemusash
質問者

お礼

ご返事頂きまして有難う御座います。