H.ikraとは?

このQ&Aのポイント
  • H.ikraはハオルチアの一種で、雫石とも呼ばれます。
  • H.cooperi var.truncataとも言われます。
  • 巌オブツーサはハオルチアの一群の名前ですが、H.ikraに含まれるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

H.ikraとは?

H.ikraとは? ハオルチアですが、、雫石とも言われるそうですが、H.cooperi var.truncataと思ってもまちがいないでしょうか? また、巌オブツーサとはこの一群のハオルチアでしょうか? 解説回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

https://worldofsucculents.com/haworthia-cooperi-truncata/ では,Haworthia ikra は Haworthia cooperi var. truncata のシノニム(別名)としています。単独で書くときは,属名 Haworthia をH. と略さないほうがいいです。略すのは,たくさん同属の種を書き並べるときです。 http://dailythings.seesaa.net/article/171337797.html によると,巌オブツーサを Haworthia cooperi var. truncata 'Iwao obtusa' と書いていますから,Iwao obtusa は品種名と解されます。

seijiadb07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ついつい、面倒で略してしまいます。Twitterだと文字制限があるので、他でもつい略してしまいます。気を付けたいと思います。 参考にさせてもらいま!

関連するQ&A

  • ハオルチアの発芽率

    ★播種後1~3週間の数値 ・玉扇・・・・・・・・90%(2週目) ・万象・・・・・・・・10%(2週目、発芽1粒) ・オブツーサの一種・・60%(3週目) ・レツーサ(交配種) ・・0%(3種目、発芽に失敗) 発芽率はレツーサを除き、50%くらいでした。 でした。ハオルチア種子の発芽は中級者向けにもなっていて難しいそうですが、他所の解説には3週目くらいから発芽ともあります。個人的にはオブツーサの品種に興味があり、これからもう1品種だけ種を蒔いてみようと思います。今回結構散々な発芽率でした。発芽までに、何かアドバイスや気を付けた方がいいことなど、よろしければお願いします。

  • Hのとき痛がる

    先日、付き合い始めた彼女とはじめてのHをすることになりました。 愛撫等もして、いざ入れたら痛いといわれました。 その前に指でしていたときは、気持ちよかったらしいのですが… その後、また指でしていたんですが2本目の指を入れると痛がります。 彼女はここ一年ぐらいHをしていなかったらしいのですが、 それは関係あるのでしょうか? 前の彼氏のときは痛くなかったそうです。 説明が下手で申し訳ありませんが、 些細なことでもよいので回答していただけると助かります。

  • Hしたいんですが

    女です。今やっと好きな人がいて、相手も私に好感をもってくれているようです。まだ付き合ってません。そこで先日彼の家に泊まったんですが私から誘いお風呂を一緒に入ることが出来ました。(相手も私もタオルで隠してましたが) ですが、Hはまだしていません。私は彼とHがしたいんですが、今度泊まりに行った時に私から誘ったらやばいですかね?相手は今彼女はいなくて女性経験は多いようです。過去に数十人と付き合ったことがあるそうです。 ご回答よろくお願いします。

  • 彼女がHがきらいです・・・・・・・・・・・・・・

    彼女と付き合って6ヶ月です。 彼女と週3くらいでHをしています。  ですが彼女がHに対してすごく消極的です。 理由を聞いてみると彼女はHそのものが嫌いだそうです orz 自分は毎日でもしたいくらいです。 なのでHは悪いことじゃないし、お互いに愛しているからするんだよなど いろいろ説得しましたがそれでも嫌いらしいです。 しかも彼女はクリや乳首などを触ってもああまり感じません(泣) 自分は体目的とかではなく本当に彼女を愛しています。  どうすれば彼女がHに積極的にHを好きになってくれるでしょうか?  またどうすれば彼女は感じてくれるでしょうか? どちらかでもいいのでご回答をよろしくお願いします。(できればHを好きになってくれるのかを教えてください) よろしくお願いします。

  • Hをすると具合悪そうにします。。

    いつもお世話になってます。 23歳男です。 彼女は22歳です。 Hのあと具合悪そうにします。ぐったりした感じです。話を聞くと、気持ち悪いそうです。 彼女は私が初めての相手で、まだ7回ほどしかしたことがありません。 私にも原因がわかりません。 やはり精神的なものもあるのでしょうか?自分がまだ受け入れられてないのかなと思います。 それか慣れなのでしょうか。 彼女はもちろんHに乗り気ではないので、切ないです。 とても困っているので、ご回答よろしくお願いします。

  • H×Hが嫌いな人へ:理由を教えて下さい

    この質問をした経過ですが 1.私はH×H(ハンター×ハンター)が好きではない。 2.しかし世の中では大人気だし、このサイトでもあまり嫌いという意見を聞かない。 3.ひょっとして嫌いな人っていないのか? いやそんなことはないだろう。 4.嫌いな人がいるとしたら、どういった理由で嫌っているのだろう。 というものです。ですから「好みは人それぞれだから、H×Hが好きな人もいれば嫌いな人もいるのが当然」とか「質問者はH×Hを誤解している。H×Hの魅力は~だ」といった回答はご遠慮下さい。繰り返しますが、私が知りたいのは「H×Hが嫌いな人は、どういった理由で嫌っているのだろうか」ということなのです。 というわけで、好きな方は、以下の駄文をご覧にならないことをおすすめします。 > > > > > > > えーと、私が嫌いな理由は「絵の雑さ」ですね。よく「アシスタントがいないから仕方ない」とか言われてますけど「だったら雇えば?」としか思えません。雇いたくないんだったら本人の責任で、もっと時間をかけて丁寧に描くべきだし、ジャンプ編集部(集英社)がそれを許してくれないというなら、許してくれる出版社へ移籍すればいいと思います。 あと、絵だけじゃなくて、なんとなくこの漫画を貫く「哲学」のようなものに、微妙に共感できないと思ったことがあります。そこまで読み込んでいないので上手く説明できないのですが…。もし、同様の感想をもたれる方がいたら、是非、解説していただきたいです。

  • H友達?

     同じ会社の人に告白し、3度ほどデートをしました。私は27歳、向こうは35歳で、しかも小さな会社なので、つき合う時はいろいろと考えなければいけないことがあります。告白の回答はなく、向こうは、まだ私のことはふってはいないそうです。ただ、問題なのは、今後つき合うかもしれないという言葉につられ、2度、Hをしてしまいました。(1度目の時は、向こうがかなり躊躇していましたが、私が誘いました。)このままでは、H友達になってしまいそうです。これから、どうすればよいでしょう?

  • AIR H

    同僚から相談を受けたのですが、 社内は有線のLAN接続で、外出先でもメールのチェックができるようにと AIR H"を購入し、その際にプロバイダ契約をOCNでして、メールアドレスを取得しました。 AIR H"の設定も完了し、インターネットもつながり、 メールアカウントの設定も間違いなく完了しましたが (OUTLOOK EXPRESS使用です) もともと入っていた会社用メールアドレスは送受信できるのに ocnのアカウントが「サーバーが見つかりません」で つながらないそうです。 アカウントの設定は何度も見直しましたので、間違ってはいないと思います。 何か原因がありますでしょうか?

  • 彼女がいてもHができない

    ちょっと長いです。すいません。 付き合って二ヶ月弱の彼女がいます。二人とも20代後半で、 私は一人暮らしで彼女は実家暮らしです。 彼女とは数年前に4ヶ月ほど交際しており、最近になって私から連絡を取って 復縁をお願いして、一月ほど友達の期間を経てまた交際をはじめました。 その交際スタートから今で二ヶ月弱ということです。 悩みはタイトルのとおり、彼女がなかなかHをする気になってくれないことです。 何度かは誘ってみたのですが 「貴方がが私(彼女)のことをもっと好きになってくれたら」 「もうちょっとしてから」 「お泊りはできないから」 とかいう理由で断られるのですが、どうも釈然としません。 もうちょっとしてからって、交際一月や二月でエッチするのは早いのか?? とか思いますし、お泊りに関しては別に泊まらなくてもエッチはできるじゃん、 とか思ってしまいます。 もっと好きになってくれたら、ってのもよく理解できないのですが 彼女は俺がそんなに彼女のことを好きじゃないと思ってるのか??となってしまいますし。。。 実は一度目の交際の時に別れる原因になった一つがこの「Hをさせてくれない」 でもありました。私は彼女がいない期間がほとんどで、たまにできても それは勢いで付き合ったりして本当に好きだったわけではないので、 結局はすぐに別れていてました。そんなわけでいつも性欲を持て余していたところ、 ようやく好きになれる人と出会い付き合ったのが一度目の交際でした。 ですがやはりのらりくらりとHは避けられていて、まーHが好きじゃない 女の子もいるだろう、とか思って我慢していました。 三ヶ月目くらいにバレンタインがあったのですが、そのときも特に何もなく 街でご飯食べて遊んだだけだったので、あーもうこれは彼女には基本的に エッチをするという意思はないんだな、と諦めのスイッチが入ってしまい その後は彼女に対する「好き」という感情がだんだんと薄れて 結局は私から別れ話をして別れました。 (このときHをしなかったことについては言いませんでした) 別れた後彼女は別の男性と1年ほど付き合ってたそうです。 (Hをしてたのかどうかは聞いていません) 私は誰とも付き合わずにおり性欲は満たされぬままでしたが、 H以外の別の観点から「彼女とやり直したい」と思いまた連絡をとったのです。 もちろん復縁するときには彼女がそういうタイプの女性であることは 頭ではわかってましたが、 「彼女がいないからHができない」ことには我慢ができても 「彼女がいるのにHはできない」状況には耐えられません。 以前と同じく再びHのおあずけ(?)を食らい続けることで彼女への愛情を 失ってしまうことが怖いです。 この前彼女と少し話し合いました。 一度目に別れた原因の一つがHをしなかったことだと。 自分は貴方を抱きたいんだと。 やはりそれでも彼女は、またね、とか今度ね、とか もっとHするほど好きになってからね、なんて回答でした。 単に一ヶ月二ヶ月でHを迫るのが早いだけなのでしょうか? (私の考えでは付き合ってしまえば早いも遅いも関係ないと思っています) どうすれば二人円満に交際を続けていけるでしょうか? 彼女と同じような女性はおられるでしょうか? 何かアドバイスいただきたいです。

  • 顕微鏡の波長

    顕微鏡で見える試料のサイズは波長の半波長まで、例えば光学顕微鏡ならばだいたい400nmの半分の200nmまでしか見えないと聞きますがなぜ半波長なのでしょうか? また顕微鏡の分解能を説明するに至って、こんな例えがありました。 「海に岩がある。その岩よりも波の波長が大きい場合はその岩の後ろに波がまわりこみ岩がないのと同じである。しかし波長が岩よりも小さければ岩の後ろには影ができる。これは波が岩の存在を捉えているということである。」 というように分かりやすく説明されていたのですが、半波長ということを考えれば「波長が岩のサイズの半分よりも小さければ岩の後ろには影ができる。」の間違いなのではないのしょうか? 回答よろしくお願いします。