H.ikraとは?

このQ&Aのポイント
  • H.ikraはハオルチアの一種で、雫石とも呼ばれます。
  • H.cooperi var.truncataとも言われます。
  • 巌オブツーサはハオルチアの一群の名前ですが、H.ikraに含まれるかどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

H.ikraとは?

H.ikraとは? ハオルチアですが、、雫石とも言われるそうですが、H.cooperi var.truncataと思ってもまちがいないでしょうか? また、巌オブツーサとはこの一群のハオルチアでしょうか? 解説回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

https://worldofsucculents.com/haworthia-cooperi-truncata/ では,Haworthia ikra は Haworthia cooperi var. truncata のシノニム(別名)としています。単独で書くときは,属名 Haworthia をH. と略さないほうがいいです。略すのは,たくさん同属の種を書き並べるときです。 http://dailythings.seesaa.net/article/171337797.html によると,巌オブツーサを Haworthia cooperi var. truncata 'Iwao obtusa' と書いていますから,Iwao obtusa は品種名と解されます。

seijiadb07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ついつい、面倒で略してしまいます。Twitterだと文字制限があるので、他でもつい略してしまいます。気を付けたいと思います。 参考にさせてもらいま!