• 締切済み

もう連絡しない方がいいでしょうか

20代半ばの女です。 取引先の男性に連絡先を教えてもらい、ほぼ毎日やりとりをしていたのですが、先日食事に誘ったところ、他に気になる人がいるからごめんなさいと断わられました。 もう連絡するのはやめた方がいいなと思って、終わらせようとしていたのですが、相手が返信をくださるので、これで私が急に連絡しないのも失礼な話だよなと思い、やりとりが続いています。 私としては、やりとりが続いて嬉しいんですけど、相手は気を使ってくれてるのか、もう連絡しない方がいいですよねと聞くのも変ですよね。 皆さんどう思われますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.6

貴方次第で構わないんだと思う。 彼が言いたい(感じて欲しい)のは・・・ 貴方を恋愛対象では見れない。 貴方の目的性(恋愛的に発展するかどうか?) その目線でのやり取りには付き合えない。 その部分。 でも、 恋愛的なノーと、 貴方自身に対する否定はイコールじゃない。 彼は、 恋愛的にはノーと言ったけれど、 貴方個人に対する否定意識は無い。 それは分かって欲しい。 恋愛的に断った事を、 とても重く(深く)刺してしまうタイプもいる。 彼はそういう風には感じて欲しくない人。 恋愛的にはノーだけれど、 だから貴方自身を否定した訳でも無い。 ましてや、 やり取り自体を無価値に落とし込んでいる訳でも無い。 ⇒それを分かって貰う為には? 断った後も、 しばらくはやり取り(という名のクールダウン) それは続けていこう(あげよう) そうすれば、 相手(貴方)が重たく刺してしまうかもしれない、 強い否定感は中和されるのでは? 恋愛的ノーと、 やり取り自体のノーは別である事。 それを分かって貰えるのでは? 彼はそう考えているし、 貴方にもそう感じて欲しいんだよ。 だから断った後も、やり取り自体が続いている。 確かに気は遣われている。 でも、 そこまでしんどい気遣いかと聞かれたら・・・ 気遣いのサイズ感自体も実は微々たるもの。 理由は・・・ 彼から見た、 彼にとって貴方という存在、 それ自体がとても微々たるものだから。 影響自体が少ないんだよ。 プラスにもマイナスにもね? だからこそ、 今後は貴方次第。 恋愛的なノーは誠実に受け止めつつ、 欲張らずやり取り自体をもう少し楽しむ。 楽しみながら、 貴方も好意のクールダウンを経て、 彼を意識の対象から緩やかに外していく。 そういう形で対応しても構わない。 断られたショックはどうしても拭えず、 断られた相手とのやり取りはやっぱりモヤモヤする。 やり取りが続いているという事で、 勝手にそれを可能性として意識して、 あり得ない展開を不毛に期待してしまうストレス。 自分も気を遣うし、 相手から見た私も気を遣う対象。 そんな中途半端なやり取りを続ける位なら。 今後の事を踏めて、 徐々に距離を置いていこう。 気付いたら、 やり取り自体の頻度を下げて、 実質やり取り自体が落ち着いて(終わる) そういう形に持っていこうかな? そう考えても構わない、という事。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方なりに丁寧に整理した上で、 これからの自分自身に繋げていけるようにね☆

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頷きながら読ませて頂きました…! 本当にその通りだと思いました。 どうすればいいんだろうと悩んでた気持ちがすごく軽くなりました。 そうですね、ちょっとずつ距離を置いてくことにします。 ありがとうございました!

回答No.5

相談者様は彼が返信してくれることを本当に喜んでいますか? 『彼氏も居ないし取りあえず…』的な気持ちで反応しているだけだと思います。 『君のことは好きじゃあない、他に好きな女性が居るからデートとか出来ない』と宣言している男性とやり取りすることが幸せな筈が無いでしょう。 『仕事の関係上、無下には出来ないので相手している女性』という立場です。 もし、彼女が出来れば「俺のこと好きなんだって、仕事の為だから返事はしないと…」なんて言われることになりますよ。 縁の無い人と割り切って、早々に連絡を絶つ方がお互いのためです。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですねぇ、、確かに自分が相手の立場だったら無下にできないです。。 やはり連絡しない方が良さそうですね。

回答No.3

お辞めになった方が良いと思います。 傷が広がるだけであちらは取引先として 営業しているだけです。 ストーカーと言われているかもしれませんよ。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり連絡しない方が良さそうですね。。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

男ってずるいもので、「気になる人がいる」と言いながら、もしその人から冷たくされたり振られたらとの事を考えて、貴方をキープしておきたい、そんな思いがあると私は思います。貴方だって嫌じゃないから返事をするのであって、「そんな掛けもち男嫌だ」と思うなら、もう連絡しない方が良いです。貴方の態度次第です。

kkmrosr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! キープですか、、 そういうタイプの人ではなさそうですが、でも本当はわからないですよね。 嫌じゃないから、というより、せっかく返信くれてるのに、って感じですね。。 やはり連絡しない方がいいですかね…! ありがとうございました!

回答No.1

取引先の人ということなので、気を使って返信している可能性もありそうです。 一旦あなたからの連絡やめてみて相手の出方を伺っていかがでしょうか? あなたと連絡したいのなら向こうから連絡があるかと思います。

kkmrosr
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! そうなんです、取引先なので、気を使ってくれてる感じがありますよね。 例えば、そうですね、の一言で終わらせてみるとかですかね。 それで相手から返信なければもうそれで終わりですもんね。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 取引先の男性に連絡先を教えてもらったのですが

    20代半ば女です。 先日取引先の男性営業の方に連絡先を聞き、教えてもらいました。 お互い顔と名前しか知らず、数回仕事の話を少ししたことがある程度だったので、すごく嬉しかったです。 それから毎日LINEをしていたのですが、だんだん向こうからの返信の頻度も少なくなり、短文で終わるようになってきました。 やっぱり迷惑だったり、気を遣ってくれたのかなとネガティブなことばかり考えてしまいます。 私自身もどんなことを送ればいいのかわからなくなってきました。 思い切って、食事に誘ってみようかなと思ったりしましたが、断られたらと思うと誘えません。。 私は今後どうしたらよいでしょうか?

  • また連絡するね。(特に男性の方お願いします

    一度食事に行った男性からとのメール(LINE)について悩んでいます。 食事に行った帰り道で、彼は「今度はどこ行きたい?」「また会おうね」などと言ってくれました。 彼と会う前の連絡では、一日に何通かのやり取りがありました。(彼は営業職らしく、移動時間などに返信できたのかなと思っています) しかし、会った翌日からLINEのやり取りが減りました。一日一通くらいです。 仕事が忙しいのかなと思っていましたが、会ってから私に興味が無くなったのかもしれないとも思うようになりました。 一昨日、彼から「また明日メールするね!」と来たのですが、昨日の夜になっても来ず、もともと心配性な私は、「仕事でお忙しいと思うのですが、連絡来なくてちょっとショックです。もし連絡をいただけないのならきちんと言ってください。お願いします。」と送ってしまいました。 それについて彼から、「お疲れさま。とりあえず、いまお客さんとの飲みが終わりました。不安なのはわかるけど、仕事もしてるんだし、そんなにせかせかされるのは嬉しくないな。ごめんね。」と返信が来ました。 やってしまった…と私は思いました。 私は、「お疲れ様です。自分の気持ちばっかりぶつけて、仕事の大変さとか忙しさも全然わかっていなくて…、本当にごめんなさい。仕事でお忙しいのに、本当にすみませんでした。お疲れだと思うので、ちゃんと休んでくださいね。おやすみなさい。」と送りました。 彼から、「いえいえ。少し言い過ぎかとは思ったけど、仕事をしてないとわからないと思ったので。。また連絡するね。今日はおやすみ。」と来ました。 それ以降は返信をしていません。 『また連絡するね』と言われると、こちらから連絡するより彼からの連絡を待ったほうがいいのかなと思っています。 3つ質問させていただきます。 (1)こういう場合、また彼からLINEは来るでしょうか? (2)ただ、私からの連絡を避けるために「また連絡するね」と送ったのでしょうか? (3)この場合は、連絡を待ったほうが懸命でしょうか? こちらから送ってもいいなら、どんな感じで送れば重たくないでしょうか? 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • もう、連絡はしないほうがいいですか?

    もう、連絡はしないほうがいいですか? こんばんわ。私には今気になっている男性がいます。 最初は相手の男性に連絡先を渡されて連絡をとりはじめ、あちらからアプローチをされていました。頻繁に連絡がきていたのですが、誘われてたのを断ったり、私から誘っても予定が、あわなかったりで連絡は毎日のようにとっていたのですが、結局会ったのは最初も含め二回です。 誘われて断ったのは、相手の男性の職場のあつまりなど、相手の男性以外にたくさんひとがいるところに呼ばれることがおおかったからです、 人見知りが激しい私は彼に会いたい気持ちがあっても、その場には行くきにはなれませんでした。 そのうちに、連絡も少なくなり私から連絡をしている状況です。 友だちに相談すると諦めちゃったんだよ~と言われました。 勝手な話しですが、私は気になってしまっていてこのままじゃ嫌だと思い、連絡をしていました。連絡しても返ってこないこともあって、でもよくわからないまま終わるのもいやで、 もう諦め半分で、連絡したり、ご飯に誘うの迷惑メールだったらしないように するからという内容のメールをおくりました。 そしたら、誘ってくれるのはすごい嬉しいよ。ただ誘ってくれても予定があわなかったりでこっちこそごめん。 俺が本当はご飯とか連れてってあげたいのにみたいな返信がありました。 きらわれてないんだってわたしは解釈したのですが… そのあと、休みの日を聞いて誘ったのですが、返信もありませんでした。 ただの、社交辞令だったんでしょうか。 もう、連絡先しないほうがいいですか? うざいって思われてしまいますよね? 私は、内心もう駄目だなとおもっていますがまだ諦めたくなくて連絡したいのですが、何て連絡したらいいかわかりません。 でも、ここで連絡先をしないほうがいいなかなとおもったりで、気持ちがごちゃごちゃな状況です。 違う視点からの指摘や、アドバイスがあればおねがいします。

  • 気になる人には、連絡したほうがいい?

     最近、昔の同級生が気になります。新年に思い切って彼を飲みに誘ったのですが、何かすごい、いじわるな感じで断られました。(まじめだと思うけど、マイペースで、けっこうからかってくる感じのある人)それに対して私もむかついたというか、悲しい気持ちになったのですが、メールではやっぱり伝わりにくいと思い、とりあえず「ごめん急に誘って、でも楽しいかなと思って」と返しました。そしたら「本気にした?ごめん、でもまあ、いいか」とかえってきました。それを見て、こちらも、「まあ、いいかじゃない!ま、いいけど」と返しました。その日その後の返信はなく、あ~あ、もういいや~。は~。と思ってたら、翌日の夜「この間は怒らせてごめん、またいつか行けたらいいなと思ってます。ただし、自分は飲めないけど」と、返ってきました。(昨日の話をこの間って言うのは一体?と思った)それで、「私もそんなに飲めないけど、ひなまな時遊ぼう」と返しました。その返事はないです。 また、私から誘って断られたらこわいなって考えてます。 私の彼に対する気持ちは「友達になりたい」、「好きかも」、のどっちか考えると、「まずは友達になりたい」という感じだと思います。また、誘ったらいいかなあと思ってる間に、そのやりとりから1ヶ月以上たってしまいました。今は、変なプライドや憶測があり、連絡してない間に好きな人や彼女がいたりして、と思うと連絡ができません。→これって少し好きってこと?と思ったり。  こうして、質問をさせていただくのは「連絡したほうがいいよ!」と押して欲しいからだと思うのですが、皆さんだったらどうしますか?あと、「いつか」ってどういうことですか?やっぱり文字通り「遥か彼方のこと」?  悩み相談としても、また、違う意味でも興味があります。ホント大した質問じゃありませんが教えてください!!!

  • 連絡をしつこくしてくる男性

    婚活パーティーに参加しカップルが成立しました。 相手の男性と連絡先を交換して2度食事へいきました。 ラインのやりとりをしていたのですが ここひとつきほど返信をしていのにもかかわらず連絡がきます。 なんかしっくりこないんですその人・・ 会うようにいってきたり付き合ってとか・・ 無視してるのちに連絡がくるようなしつこい男性はどのように対処したらいいですか。 交際しようと言われ、まずはお友達からと知り合った時に告げてます。 交際するつもりはありません。  ラインの返信をしないままのほうがいいですかね? 何度も連絡がくるので( >_<)

  • もう連絡こないですか(:_;)?

    質問です。 先週、気になる人に対してこのままじゃいけないと思って 連絡先を交換したいと伝えて、交換してもらいました。 初めてのメールは、土曜日の夕方頃だったのですが、 前からいいなぁと思ってたから、 連絡先を交換できて嬉しかったと伝えました。 月曜日のお昼頃に返信が来て 連絡が遅くなってすみません、 職場に携帯を置きっ放しにしてしまったこと、 こちらこそ嬉しかったです、との返信がありました。 その日は3~4通くらいやりとりをして内容は、 そんなこと言ってもらえるなら 聞いてよかったと返信したら こちらこそ そーいえばいくつなの?と来たので22歳です!と答えたら 若いんだね~ じゃあ、今の仕事始めたの2年前くらいだ?と聞かれ 入ったときは19歳でした。 ○○さん、(気になる人)かっこいいから いくつになっても大丈夫そうですよねっと言ったら 19歳だったんだー かっこよくないよ ○○ちゃん(私)はどこ住みなの??と返信が来たので 住んでいる地名を答えました。 4日前くらいには読んでるのに返信がなかったのですが、 思い返せば、返そうと思えば返せる内容ですし 終わったと思えば、終わった気もします。 相手はどう思っているのでしょうか?

  • 連絡が来ると思いますか

    こんばんは。 2月前に婚活パーティーでカップルになった男性(40台半ば)と付き合っている女(30台半ば)です。 男性は営業で多忙らしく、最近メールをくれませんでした。もちろん、デートもキャンセルが続いていました。 先日、私が業を煮やして他の女性と遊んでいると思い、怒りのメールをしてしまいました。内容は「さっさと誰か良い女性を決めたらどうですか?もういい歳なんだから」といったものです。 そしたら返事で「何か勘違いしてます。こっちは体調を崩しながらと取引先の忘年会に出たりで、正直辛いのです。これ以上迷惑かけれません。ゴメン。 メール返信しなかったのは謝ります。」でした。 私もお酒を飲んでいたので「では別れるということ?あなたから振ってください。」と返しました。私が常に一緒に行きたがっていた場所を背景にした写メで。(この時点で私が既に振られているとは分かっていたのですが…) それについての返事が来なかったことと酔いが覚めて冷静になれたので、相手が本当に体調が悪い中で頑張っておられるとしたら申し訳なく思いました。 そこで、謝りのメールプラス嫌いになったのなら返事は要りません。と送りました。 すると向こうから「しばらく、時間が欲しい。それまでにいい人が現れたら教えて欲しい!」と返信がありました。 それ以降、私からはメールを送っていません。彼が本当はどういう気持ちで私とのデートをキャンセルしメールもろくに返してこなかったのかは分からないままです。 長文を読んでいただき有難うございました。 彼から許してくれるような連絡は入ると思いますか?

  • どうでもいい?食事を決めて連絡がありません。

    好きな男性(30代半ば)と2回目の食事に行こうとメールでやりとりをし、日にちを彼から誘って頂きました。 それが今日の夜です。 時間は決まっているのですが場所が決まっていません。 場所以外はここ数日でメールで決まりました。 時間を決める時も返信に2日程かかったりはしたのですが… 場所を決めた2日前のメールが最後です。 彼のお仕事が夜勤で朝方に終わります。 なのでメールを頂くのも朝方の時間が多いので、私が起きてから返信すると彼は寝ていたり、彼の出勤前にメールをくれる事もありますがなかなかメールのやりとりはしにくいです。 もともと私の前にいた職場の年上(私は20代半ば)の方で、上司というか先輩というか…友達みたいな感覚です。 一回目の食事の待ち合わせでも、○時くらいといって約束の時間を過ぎて来たり ふとした時にうとうとしていて、お仕事も疲れるし時間にルーズなのかな?とも思うのですが… 女性との待ち合わせで時間だとか当日に連絡する男性の方はよくいるものなのでしょうか? これだけギリギリだと、どうでもいい女ということなのでしょうか。

  • 5か月間連絡していた人から連絡が来なくなった

    26歳社会人女性です。皆さんの客観的な意見を聞きたいと思い、この場で相談することにしました。 5か月前に友達の紹介で知り合った男性と知り合った日から3週間前までほぼ毎日連絡を取り合っていました。 彼から遊びに行こうと誘われ、2人で遊びに行ったり、クリスマスにご飯を食べにいったり、紹介してくれた女友達と彼と彼の友人と何度か飲みに行ったりして、毎日LINEで連絡を取り合っていました。 彼の仕事は忙しく帰宅は22-23時頃で、夏には資格取得のための試験があるため帰宅後に毎日遅くまで勉強もしている生活でした。 私が見てきた彼は温厚で優しく、考え方はしっかりしていますが弱い部分だったり、頼りない部分も結構ある人で、彼の友達は「こいつは本当にいいヤツだし、こいつの周りにはいいヤツしか集まらない」と言っていました。 彼は忙しくても「連絡遅くなっちゃってごめんね」と連絡くれるような人でしたが、3週間前に紹介してくれた女友達と彼と彼の友人と飲みに行った翌日から今日まで返信がありません。 飲みに行った日の帰宅後にはいつもと全く変わらない普通のLINEをやり取りしました。 その3日後に、私が仕事ですごく辛いことがあり、話がしたくなったため「今日時間があったら、少しでいいから電話出来ないかな?」とLINEを送りましたが、既読になっているものの返信がありません。 紹介してくれた友達に初めて3日以上連絡が来なくなったと相談したところ、 「あの人の場合は単に忙しいだけじゃないの?」 「天然だから無視してるとかではないんじゃないの」 「試験もあるし、じっくり待とうよ」と言ってくれましたが、一方で 「もし連絡無いなら、もう私にも連絡してこないかもね」とも言っていました。 彼のことを知らない友達数人に相談したところ、 「5か月間ほぼ毎日連絡したりしていての急には変だね、どうしたんだろ?」 「もう1回自分のタイミングで何気なく連絡してみたら?」とアドバイスをもらいました。 連絡来るだろうという期待と、なんかもう来ない気がするという気持ちの中、連絡が来なくなってから3週間が経った昨日、思いきってLINEを送ってみましたが返信はありません。読んだかを知るのは怖いので彼とのLINEは開いていませんが、読んでいないような気がします…。 彼と付き合っていた訳ではないので、彼に何かを求めるのは間違っているも思う反面、5か月間楽しく過ごしていたのに急に何でなんだろう…と思う自分もいます。 連絡が来なくなった直後は苦しくて、悲しくて、辛い毎日でしたが、今は気持ちが大分落ち着きました。 でも彼ともう二度と会えないのは嫌だと 思っている自分がいます。 なぜ急に連絡が来なくなったのでしょうか。 この先連絡が来ることはないのでしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 連絡はしない方が良いですか…

    1年半付き合っている彼についてです。朝が弱いようでたまにモーニングコールを頼まれていましたが、毎日してほしいとのことで半年ほどは毎日していました。LINEのやり取りもほぼ毎日あり、月に3回くらいは会っていました。9月から彼の職場で人員が減ったことや今年度内に終わらせなければならない業務を彼が中心になって行うよう任されたそうでかなり激務のようです。 LINEの返信もないことが多く、(返信が必要なものではなくお疲れ様などの挨拶)「仕事でいっぱいいっぱいで返信できなくてごめんね」とくることもありました。(会った時にその話題になり、返せなくても読んでるし励みになると言ってました。私は返信しなくていいよ、と伝えてます) 11月頃から激務からの疲れか最近は電話も面倒なようで、仕事も残業の他に朝早く出ることもあるしモーニングコールはしなくていいよ、と言われてしまいました。なんだか避けられてしまったかな…と思いそれからLINEや電話をすることが怖くなってしまいました。少し連絡を控えた方が良いのかなと思い、先週忙しいけど体調を崩さないようにね、送ったところ 彼からは「ありがとう。中旬位まで激務だからそれが終われば来月にまた連絡するね。」とのこと。 しばらくは何も送らない方が良いのでしょうか…似た質問がたくさんありますが、また連絡する、は断りやすい言い回し。などを見てとても不安です。 励みになる、と言ってくれていたのでほぼ毎日お疲れ様、など私から送っていましたが急に何日も送らないのは不自然でしょうか?それとも忙しい時はそんなことは気付かないものでしょうか?