アブソリュートエンコーダの交換について

このQ&Aのポイント
  • アブソリュートエンコーダを交換する際に注意すべき点とは?
  • アブソリュートエンコーダの交換による現在値の変化とは?
  • 安心してアブソリュートエンコーダを交換するための方法
回答を見る
  • ベストアンサー

アブソリュートエンコーダ 交換について

今度NSD社製のバリカムコントローラとアブソリュートエンコーダ を交換しようとしております。 交換前にパラメータデータと現在値を控え交換後に控えた値を入力して動作確認して終了だと考えております。 ※機械の構造上原点復帰できないので現在値入力で対処 装置電源オフ後アブソリュートエンコーダ を交換の際にアブソリュートエンコーダ のシャフトに繋がっているカップリングの位置が変化した場合、現在値の値も変化してしまうのでしょうか? 現在値が変化してしまい原点も変わってしまい機械が故障してしまいそうで、すごく心配しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamenka
回答No.2

こんにちは まずNSDのアブソコーダー(アブソリュートエンコーダーではありません) はグレイコード等で出力されるバッテリー等でバックアップされたエンコーダーではありません。 構造的には回転型差動トランスでレゾルバと呼ばれるものです。回転子と固定子の位置関係が組付け時に 決定されます。それをコントローラーで8192等の分解能でデジタル出力変換します。 これの交換ですが、電源ON時に現在値を控えて置き、何らかの方法で機械軸を固定します。 その後カップリングを外しアブソコーダーを交換します。そして新しいアブソコーダーのパラメーター 98で先ほど控えた現在値を入力し終了です。これなら機械的にずれる心配は無いと思います。

その他の回答 (2)

• lumiheart
回答No.3

回答1です、マニュアル確認してみました 現在位置設定可能な機種なようですね その機能で対処可能です 交換手順は回答2さんの通り NSDマニュアルダウンロード http://www.nsdcorp.co.jp/product/absocoder/varicam/index.html#LINK01 VS-5F シリーズ( SP1 対応 ) 仕様・取扱説明書 52ページ 「7-5-5. 現在値を設定する」

• lumiheart
回答No.1

具体的な製品名及び型番は何でしょう? http://www.nsdcorp.co.jp/product/index.html >カップリングの位置が変化した場合、 当然の如く、カップリングの位置が変われば現在値も変わります 問題は、その許容誤差です ボールネジとかでミクロン単位の精度が必須なら原点復帰して 新たに原点座標を確立する以外の解決策は無い そこまで極端な高精度ではなくて2~3mmズレても構わないのか? プレスの上死点、上死点、ローダ/アンローダ点程度なのか? それなりにズレたところで大した事は無かろう ぶつかりさえしなければ、ですが 機種によっては原点座標を任意の値に設定できる機能もあったと思うけど? NSDに訊く以外の解決策は無い

hiratec
質問者

お礼

早々とご回答ありがとうございます。 アブソリュートエンコーダ 、VRE-P062SAC バリカムコントローラ、VS-5F-1です。 原点座標記憶のパラメータはあるみたいです。