メニエールの検査方法と痛みの有無について

このQ&Aのポイント
  • メニエールの検査はどのように行われるのか説明してください。
  • メニエールの検査には痛みが伴うものがあるのか教えてください。
  • メニエールの検査について詳しく教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

メニエールの検査って、どういう検査をしますか?

メニエールの検査って、どういう検査をしますか? 痛い検査はありますか?おしえてください。 (痛い検査があっても受診する予定ですが、参考にお聞きしたくて)

みんなの回答

回答No.1

 メニエールかどうかの判定は、専門医にお任せするのがいいです。手際よく話せるよう、いつから、どんな時、どのような症状があるかなど、メモ書きをしておくとよいと思います。また、現在服薬しているお薬の名前も控えておいてください。  さて、検査ですが下記のサイトを参照してください。 http://yoshiya-hasegawa.com/blog/health/menieres-disease/

siukimaok
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • メニエール

    2年ほど前からメニエールです。 今日、神経内科を専門病院に転院して、初診だったのですが メニエールのことが結構気になったようでした。 「診察を受けて、すぐに診断がついたの?」とか。 確かあるとき何度目かの難聴になり耳鼻科を受診し 問診の時に、「めまいは?」と聞かれたので そのときは治まってたけど、「ありました。」と言いました。 で、眼振検査をして、瞳がぶれていたから、メニエールという診断がつきました。 わたしが今日神経内科の専門病院にかかったのは 多発性硬化症という難病の診察(まだ確定していない)ためなのですが この病気にはめまいという症状もあるらしいのです。 メニエールは普通はすぐには確定されないものなのでしょうか。 ちなみにわたしの掛かりつけはめまいに強いクリニックの耳鼻科です。

  • メニエールに詳しい病院を探しています。

    義母が10日ほど前から、耳鳴り、めまい、足元がふらつくなどの症状が現れました。 脳神経外科でCTを撮ったのですが、異常はありませんでした。 しかし、症状が治まらなかったので、耳鼻科で受診しました。 耳と鼻の間に炎症があるので、その治療の後、 メニエールの検査をすることになっています。 しかし、その病院は個人病院の為、 メニエールの検査と診察を受けることに義母が不安を持っています。 そこで、他にメニエールに詳しい病院を探そうと思います。 青梅線沿線、または近隣都市で、メニエールに詳しい病院をご紹介ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • メニエール病の検査とは?

    1ヶ月前から時々めまいがあります。最初は吐き気がするほどひどかったのですが、横になったら30分ぐらいでおさまったのですが、その後時々めまいが起こっています。 寝ている時に寝返りをするとグルグル回っているような感じです。 もしかしてメニエール病?と思い病院に行こうと思ってはいるもの、どのような検査をされるのか正直恐くて行くのをためらっています。 経験者の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • メニエールって治るの?

    メニエールって治るのでしょうか? 寛解ではなく、完治するのか知りたいです。 今は2ヶ月ほど落ち着いているのですが、今後再発するのか気になりまして…。 耳鼻科には定期的に通っていて、薬を毎食後飲んでいます。 他にも病気(難病・特定疾患)をふたつ抱えていて それらは完治はせず、寛解になって一生薬を服薬しないといけません。 だから、メニエールの場合はどうなんだろうと、気になってしまいました。 耳鼻科医に聞けばいいのでしょうが、次回受診はずいぶん先の予定なのです。

  • メニエールと言う診断を受けているのだが

    メニエールという診断を2年ほど前に受けました。 聴力低下で耳鼻科を受診したところ、 めまいはあったか。と聞かれて、ありました。と答え 聴力や眼振を調べたりして、メニエールという診断になりました。 その数か月前に、聴力低下で同じ耳鼻科を受診しています。 その時も2カ月くらいかけて、聴力をもとに戻しました。 メニエールの目眩の一般的な症状、回転性めまい、ふわふわ(浮遊感)の この二つは未だに経験したことがありません。 それで、わたし自身、メニエールではないのではないかと思っています。 毎週水曜日に、外部(大学病院)からめまいの専門医が 掛かりつけの耳鼻科に診察に来るので 診てもらおうと思っています。 メニエールではないとしたら、何が考えられますか? わたしは現在、統合失調症と多発性硬化症(神経系の病気、まだ疑いの状態) にもなっています。 とりあえず、明日明後日の予定はキャンセルして (ここ数日、めまいが度々おこるので) 水曜日に耳鼻科に行く予定です。

  • メニエルでないかどうかって重要?

    目まいが起きまして耳鼻科で受診したところ、メニエルではないという言葉がありました。 目まいについてちょっとサイトで読みますと、 回転性目まいの中には耳石が原因の頭位性目まいと、そうでない目まいがあるようです。 今回の私の場合は一日中続きましたので頭位性目まいではないと思います。 頭位性でない目まいにはメニエルと、そうでない場合があるそうです。 ところが、この二つは耳の聞こえが悪くなるという症状があるかどうかの違いだけで、原因などは同じように思えました。 メニエルという定義ができてしまった後で、耳の聞こえが悪くなる症状のない場合もあると分かったけどもう定義は変えられないので、こんなことになっているのでしょうか? 処方された薬もメニエルにも使える薬のようでしたし・・・。 メニエルか、メニエルではないかって重要な違いがあるのでしょうか?

  • メニエール病でしょうか?

    こんにちは。 お世話になります。 私の彼の事なのですが、1・2ヶ月前からめまいと体が痺れると言っています。 内科で血液検査をして貰いましたが異常はありませんでした。 それでも、めまい・頭がボーっとして倒れそうになり・気分が悪く・体が痺れると言っています。 特に口が痺れが強いそうです。 今、彼は出張中で出来るだけホテルに早めに帰宅し休むように言っていますが、火曜の夜にしか帰って来れません。 水曜日に病院に行こうと思っていますが、ネットで調べた所もしかしたらメニエール病ではないかと思いました。 原因のストレス・不眠症など当てはまる事が多いので・・・ 他にも神経内科・脳神経外科なども受診したほうが良いでしょうか? メニエール病なら耳鼻科ですよね? 近くの大学病院に行こうと思っていますが、何か良いご意見あれば教えて下さい。

  • メニエール病について教えてください。

    産後3年間、ずっと、育児による疲れや睡眠不足で貧血なのだろうと思い込んでいたものが、先日の検査で、メニエール病の疑いがあると分かりました。 ひどい時に吐き気や回転して起きれない・・ということはあるものの、症状は強くありません。 ただ、四六時中くるくるふわふわしていて血の気が引いている感覚で、気分が悪く疲れやすいです。 様子を見るために、普段服用する薬はジニファドールを処方されています。 数週間様子を見て再度受診することになっていますが、薬が効いている感覚は薄いです。 メニエール病は難病指定されていると調べました。 過度のストレスが原因とありますが、確かに妊娠中に同居を始めたことと、初めての育児、非協力的な旦那と、過干渉な姑に対するストレスは大きいです。数年経てば私も図々しくなり慣れてくると思っていたのですが、姑の足音がするだけで指の先が冷たくなりしびれてくる感覚があるほど、緊張します。 これが日常なので、ストレスは発散される回数より積み重なった方が多いと感じています。 ただ、ストレスは誰にでもありますし、他に原因がないだろうか考えています。 次に受診したときに先生に聞けばいいことですが、聞き逃すことも踏まえ、予習のためにお聞きしたいです。 まず、産後から1年過ぎくらいのとき、初めて倒れるほどのめまいを起こしました。そしておう吐も。 1年間、夜も授乳をしていたので、かなりの睡眠不足の中、休む間もなくパタパタと家事をこなしていたのは確かです!!誰もほめてくれませんが。 倒れて初めて産婦人科を受診したところ、血圧も相当低く、育児による睡眠不足と疲れ、授乳による貧血・・とにかく休みなさい!!と言われました。 卒乳し、家事を手抜きすれば症状は治まると思っていたのですが、一向に良くならず、3年たってから再度受診しましたところ、メニエール病の疑いと言われてしまいました。 疑い・・なので定かではないと思いますが。 ストレス以外の原因が分からなければ完治しないと思ったので、考えられる要因をアドバイスいただけませんでしょうか?分かりにくい説明で申し訳ありません。

  • メニエールの検査は治まってる時にしてもダメ?

    耳鳴り、耳閉感、回転性めまいとメニエールっぽい症状が数か月続き、回転性眩暈発作が治まった後5日後に耳鼻科で検査しても平衡機能と重心動揺計と聴力は異常ありませんでした。 発作がおきてぐるぐる眩暈してる時に検査にいかないとメニエールとは判断されないのでしょうか? 重心動揺計で強制的に揺らされたんですが異常ありませんでした。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 難聴のないメニエールはありますか?

    先日酷い回転性のめまいの症状があり、耳鼻科を受診しました。メニエールかなと思いましたが、聴力検査で問題がなく、メニエールは、めまいを「繰り返す」のが特徴のようで、今回一回の症状ではメニエールかはわからないようでした。難聴のないメニエールってありますか?メニエールだとしても一回の発作では耳にあまり症状が出ないということはありますか?メニエール診断のために、なんだか次の発作を待っているようで怖いのですが… 今回めまいの時の症状は、グルグル回転するめまい(1時間くらい)、嘔吐(5~10回くらい吐く)、頭痛(おでこ)、耳鳴り(ザーという雨音のような金属音のような)、冷や汗等でした。とにかくめまいが酷く、崩れ落ち自分でほぼ動くこともできず、横になってもものすごい勢いで目が回っており、ほぼ目も開けられず、言葉も発せないくらいでした。(意識はありました)。家で寝ていたら1日~2日でかなり回復しました。 心当たりがあるのは、最近寝不足だったことくらいなのですが、メニエールでなく、ただの睡眠不足でこのような症状を引き起こすことってあるのでしょうか。またこのようなことになったら…と思うと日常生活を送るのが大変恐ろしいのです。ご存知の方、宜しくお願いします。