• ベストアンサー

メニエール病でしょうか?

こんにちは。 お世話になります。 私の彼の事なのですが、1・2ヶ月前からめまいと体が痺れると言っています。 内科で血液検査をして貰いましたが異常はありませんでした。 それでも、めまい・頭がボーっとして倒れそうになり・気分が悪く・体が痺れると言っています。 特に口が痺れが強いそうです。 今、彼は出張中で出来るだけホテルに早めに帰宅し休むように言っていますが、火曜の夜にしか帰って来れません。 水曜日に病院に行こうと思っていますが、ネットで調べた所もしかしたらメニエール病ではないかと思いました。 原因のストレス・不眠症など当てはまる事が多いので・・・ 他にも神経内科・脳神経外科なども受診したほうが良いでしょうか? メニエール病なら耳鼻科ですよね? 近くの大学病院に行こうと思っていますが、何か良いご意見あれば教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm001
回答No.4

メニエール病経験者です。 お話の内容からしてメニエールではない気がしました。特に痺れという点が気になります。メニエールの特徴は回転性の目眩です。 私の経験からすると、目を閉じても多方向に回転しているかのように感じ、嘔吐しました。起きた直後によく起こりました。 また、発病後は人込みを避けて下さいとも言われました。症状がでやすくなるからです。 大きい病院でも小さい病院でも、口の痺れとめまいがあるがそちら(の科)でよいのかと質問を投げかければ何科がいいでしょうと教えてくれますよ。 顔面の痺れは恐いですよね、早めに受診されることをお薦めします。お大事に。

mina108
質問者

お礼

メニエール病じゃないんですかね。 何か分からないですよね。 私にも全身が痺れるという意味が分からないので・・・ 本人にしか分からないですよね。 彼も、横になってもずっとめまいがするって言うんです。 まだ何か分からないので、出来るだけ安静にするようには言っているんですが、病院で受診する科を相談してみます。 ありがとうございました。 それでメニエール病だとしたらどのくらいで治りますか? 入院しますか?

その他の回答 (5)

• mm001
回答No.6

#4の者です。 メニエールになったのは20代だった6年程前で、治ったというよりも数年かけて徐々に頻度が低くなったという感じです。メニエールになった時は同時に聴力も下がりました。処方された薬で効果があったので、症状が出たら薬を飲んで安静にしていました。 今は症状は出ていません。メニエール病は確かもう少し年齢の上の方に多かったはず(何かに書いてありました)です。母の年代の方はよく知っていましたよ。 回転性の目眩は、私の場合上下左右の感覚がつかめずはっきりいって歩けなかったです。目を閉じてもグワングワン回っている感覚は変わらないので、平衡感覚がつかめず嘔吐するといった感じでした。 身体が弱く、他にもフワフワした目眩やグラっとする目眩なども経験していますが、#5の方がおっしゃる通り目眩には種類があるので、症状を詳しく伝える事が大切だと思います。また、大学病院だと大抵の所が「特定機能病院」に指定されていて(例外もあるかもしれません)、紹介状がないと余分に初診料がかかったり、待ち時間がひどいはずです。この間どうしてもその日しかなく予約なしでいったところ6時間待ちました。まずは電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。ちなみに私だったら脳神経外科のあるところに行くかなぁと思いました。

• tyama0422
回答No.5

症状を読ませていただきますと、めまいだけでメニエールとは決め付けないほうが良いと思われます。 私も今から一年少々前、突然のめまいに襲われ、徐々に顔面や手足にも痺れが出るようになり、総合病院で脳の検査などを行いましたが、結果は異常なしでした。めまいや痺れの状態も人によって様々な感じ方があるのでなんともいえませんが、一番怖いのは脳内の異常ですので、検査設備の整った大きな病院でよく相談をされて、一通りの検査を早急にすることをおすすめします。それで問題なければ安心できますので。 ちなみに私はいまだにめまいの症状は治ってません。

• aki5006
回答No.3

私の、姉もメニエール病です。耳鼻科になります。姉は、総合病院で検査をしました。まず、血液検査、次に点滴をされたようです。。その後、薬を処方され、数日間で、めまいなどが治ったらしいのですが、また、めまいなどがおこった時は、病院に来るようにと言われたそうです。姉は、2歳の子供の育児の疲れが原因だと思います。先生には、良く眠れる薬も処方され、姉は、ぐっすりと休める事ができたそうです。。。

mina108
質問者

お礼

メニエール病の方って結構居るんですね。 血液検査は異常なかったんです。 むしろ、尿酸以外はかなり良い値でした。 調べた所、メニエール病には寝不足とストレスが1番悪いみたいですね。 お姉さまも早く良くなるといいですね。 ありがとうございました。

noname#19036
noname#19036
回答No.2

そうですね。 耳鼻咽喉科で受診してみてください。 受診する時にはめまいが起こっている時のほうが検査していても診断しやすくわかりやすいと医師から聞いたことがあります。 お仕事があって大変だと思います。 彼が早くよくなってくれるといいですね。 お大事になさってください。

mina108
質問者

お礼

めまいが起こっている時に行った方が良いんですね。 出来るだけ早く受診したいのですが、なんせ出張中なのでなかなか困っています。 一応、思い当たる症状で病名を調べ出来るだけの対処はしているんですが。。。 ありがとうございました。

• aya-pi-
回答No.1

>メニエール病なら耳鼻科ですよね?  はい、そうです。 目眩ならまず耳鼻科(耳鼻咽喉科)と言われましたよ。 大学病院へ行かれるのであれば、まず耳鼻(咽喉)科で受診され違うようでしたら他科を紹介していただく方が賢明だと思います。

mina108
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 めまいなら耳鼻科なんですね。 大学病院に行く予定なので、耳鼻科で問題なければ何科が良いか相談してみます。 ありがとうございました。