• 締切済み

日銀がETFを買うと お金はどこへ?

日銀がETFを買うと、お金はどこへ行くのですか?  大筋でいいので教えてください。  本筋からそれるので細かすぎる話はやめてください。  抽象度高めで、細かな話が必要であれば補足としてお願いします。 例えば、 1、お金を刷る。 2、そのお金で日銀がETFを買う。 3、証券会社へお金が入る(?) 4、 5、 6、

• 経済

みんなの回答

• Nobu-W
回答No.3

http://gaitamemanabu.com/2017/12/09/a004/ ここで解りやすく(私的には・・・かもですが><)載ってます 『日銀のETF買いが日本の株価を押し上げ、徐々にリスクオンの傾向が強まる  と、円が売られて円安が進むという流れです。そして円安が進めば、今度は  日本の企業業績が良くなることへの期待感が強まるため、徐々に個人投資家  の日本株買いが始まります。こうなれば、好循環の日本株高へとつながって  いきます。』 時間があればお目通しを^^

参考URL:
http://gaitamemanabu.com/2017/12/09/a004/
asuki07
質問者

補足

リンク先には質問の回答となる解説はありませんでした。

• aokii
回答No.2

日銀がETFを買うと、そのお金は、世の中に出回ることになります。

asuki07
質問者

補足

どのような経路ででしょう?

• maiko0333
回答No.1

株や先物、仮想通貨と同じ。 ETFも買う人がいて売る人がいて成立します。 つまり証券会社を仲介にして売った人 (個人かもわかりませんし、会社かもわかりません)のもとに行きます。 証券会社は手数料しか入りません。

asuki07
質問者

補足

株式のように発行総数が存在しないということは、ETFは買う人と売る人の売買によって成立している訳ではないということですよね? もし株券と同じなのであれば、ETFの特徴である指数連動が成立しないのでは?