• 締切済み

日銀は何の目的で日経平均ETFなどを大量に買っき来

日銀は何の目的で株価指数連動ETFなどを大量に買い続けてきたの。 一部の人々にお金をばら撒いているだけじゃないの? これじゃ仕事しないで儲かる人だけにお金ばら撒いてい来ただけってことじゃないの?

• 経済

みんなの回答

回答No.5

一定数なら株価下落を抑えるために購入することはあるでしょうが、量が多すぎますね。 年金原資を使いすぎたので、買い座さえに走った可能性はあります。 それもこれもアベノミクスが成功してるように偽装するためです。 株価が高いことしかアベノミクスが成功してるという証明できないから。 今の株価は管制相場です。 市場原理での株高ではない。 それを見越して外資が株を買い込んでる。 資金ショート=日本株暴落です。 安倍を退陣させ、まともな金融政策しないと本当に暴落しますよ。

• ga111
回答No.4

いいえ。違う。そのETF購入によって株価があがれば、そのETFに含まれない会社の株(小型株)にも好影響がある。さらに日銀はTOPIX連動型(小型株がより多い)をふやし、公平にやろうとしている。 景気がよくなれば、株式会社の形態をとっていない会社にも好影響がある。 ET購入Fは国債購入の金額的にも予備手段にすぎない。いずれにせよ、量的金融緩和は景気のために必須だ。 >ETF購入政策については、購入配分でTOPIX連動型などを増やし、日経平均連動型を減らす方向で議論していると日本経済新聞が報じた。https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-07-29/PCEXRS6KLVR401

• tetsumyi
回答No.3

その通りでお金ばら撒いてい来ただけってことです。 マイナス金利もお金をばら撒くため、赤字国債を大量発行して日銀が買い取るのもお金をばら撒くためです。 目的は円安に導いて景気回復なのですが、ばら撒いた分だけは経済効果として景気指数に表れるのですがそれ以上の景気加速効果がないと国の赤字を増やすだけで最後は破綻するだけです。 古い頭の政治家と経済専門家は誰も解決策を持たないようだ。 誰が責任取るの?辞任するだけで責任取ったことになるなんてことが許されて良いのか? 財産全てを没収して、皆で石打ちの刑に処するべきだと思う。

• gift4465
回答No.2

はいはい、そうですよ~

• aokii
回答No.1

その通りです。