• ベストアンサー

胃カメラは痛いのでしょうか?

初めて胃カメラをする事になりました。 鼻から入れるそうですが痛いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日、別の方にも書きました回答ですが・・。 胃カメラ・・何度もしています。 返って・・バリウム(レントゲンですね)よりも。 胃カメラのほうがとても楽ですし痛くありません。 鼻からカメラを入れるのですが・・。 入れる前に「鼻の中」にちょこっと「ゼリー状がもう少しゆるいくらい」の 麻酔の液(注射器の針のないやつ)で入れます。 片方の鼻のみですね。 その後・・5~6分したら、喉の奥くらいまで麻酔が効きます。 ちなみに・・効いているかどうか?痛くないか?ストローみたいなのを入れて 「痛くないですか?感じませんか?」の確認をします。 そうしたら・・あとはカメラを入れるだけで・・。 喉から・・食道・・胃・・十二指腸・・と診てくれます。 自分でも画像=ディスプレイ画面を観れるので・・なんだかおもしろい?というか。 ある意味勉強になります。 途中で・・空気を入れます・・と言われた時だけ・・少し苦しい?というか。 お腹が満腹になった時観たく・・少しだけですが辛いかもしれませんが。 ほんの短い間で。 空気を抜きますね・・と言われ、抜くと、何とも気持ち良くスッキリして快感です。 バリウムのように=レントゲンですから「影」「大きさ」「形」を見るという検査も大切ですが。 直接中を視て頂けるので・・色々な細かい事がわかり、 私は・・バリウムをどんどん飲まされて、苦しくなりながら・・。 終わった後も下剤でバリウムを出さなくてはならないことなどの辛さを考えると。 胃カメラのほうがこんなに楽で、詳しく検査ができて本当に良かった・・といつも思い返ってきますよ。 ですので・・カメラを入れてからは痛みはありませんよ~! 是非、やってみて下さい。 本当に・・今の胃カメラはうまくできていて苦痛を感じさせないです。 お大事にして下さいね。

ponpon5
質問者

お礼

細かい事を有難うございました。 頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

胃カメラに痛みは全くありません。 口から入れる胃カメラなら喉に当たった時の吐き気がありますが、鼻から入れるカメラはそれすらありません。  

noname#252929
noname#252929
回答No.1

胃カメラは、痛いのではなく、異物感です。

ponpon5
質問者

お礼

異物感ですか。 それもいやですね。