• ベストアンサー

株式ないし上場投信のデイトレをやりたいと・・

株式ないし上場投信のデイトレをやりたいと思っているのですが、いつも話している証券会社の人は「この辺でやってる人はあまり見ないですねえ」とか、「あまり勧められない、手数料倒れになるだけですから」とかという反応です。 それじゃあどの辺へ行けばデイトレをやっている人がいるんですか? 手数料をうまくクリアしてコンスタントにヒットを打って、あと見るときは黙って見てるだけというようなスタイルの人たちね(?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.3

>「この辺でやってる人はあまり見ないですねえ」とか、 この辺に居る、居ないは関係ないですよね・・・笑 >「あまり勧められない、手数料倒れになるだけですから」 これは言えるかもしれません。 しかし手数料がタダと言うところもあります。 デイトレをやりたいのなら、やってみれば分かります。 やり方は簡単ですよ。 口座を開いて、その証券会社の専用ページまたはアプリで 取引はできます。 簡単なだけに、下がると直ぐに売ってしまうと、手数料を取る 証券会社では、確かに手数料倒れになるかもしれません。 「取引開始からの動きを理解して」「1日の流れを見て」 「1週間、1ヶ月、1年の流れを見て銘柄を決め」取引する と良いかもしれません。 とにかく自分で情報を取って、売買して、結果を見て、修正する のくり返しです。

gdh3375
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうご座います。

その他の回答 (5)

• DEN1010
回答No.6

デイトレじゃあなくて、1時間程度で終わらすトレードにしましょう。 疲れますから。 日経225ミニなんかがどうでしょう。 資金は3千万ぐらいないと、株式トレードは儲からないと思います。

参考URL:
https://www.jpx.co.jp/derivatives/products/domestic/225mini/index.html
gdh3375
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 でも機関投資家が資産に穴あけて責任が問われているなんていう 記事をみると金があるほど勝てるということもないみたいですね

gdh3375
質問者

補足

一口にディトレといっても、朝の寄付きで仕込んで一定額の上げないし下げがあったら即仕切ってしまうというやり方と、 一日中買ったり切ったり、また売りを立てたと思ったらまた仕切ったりする忙しいやり方があるわけですか。(もうすぐBA選びをします、よろしく)

• kabu1
回答No.5

デイトレは、結構多いですね。 その日に決済をするやり方だとボウ有名な方はいます。 上場投信のデイトレは、私の近辺では聞いたことがありません。 一部上場の企業みでやっている方がほとんどです。 その考え自体が私にはわかりません。 こんな話があります。 ある有名な日本の証券会社で、日足を注視していたところ上げ、下げを見ていて 3日下げて上がる、あるいは3日上げているを繰り返していて、全体的に下げ傾向 の場合でも下げトレンドのときは、上げても下がるので2日上げていて、当日下げた場合売りでエントリーする。 そのとき注意するのが異動平均線とローソク足の位置。 普通なら3日下げるのでその差額は利益になるはずです。 その証券会社は、それで年間100億の利益を出しました。 したがって、デイトレは、1週間以内のトレードで判断しています。 その日に判断する場合は、3%をこえた損が出た場合損切りをするルールをしっかり持つことかと。私は、2%で損切りします。 たとえその銘柄がのちのとどうなろうが考えません。 【手数料をうまくクリアしてコンスタントにヒットを打って、あと見るときは黙って見てるだけというようなスタイルの人たちね(?)】 ↑ この意味が今一わかりかねますが、、、、、。 黙ってみているとは違うと思いますが。 私はデイトレをするなら企業をお勧めいたします。

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います。現場からのアドバイスですね

gdh3375
質問者

補足

わたしが言う「黙ってみている」という意味は、中期でフォローして、一喜一憂しないということではありません。 条件が適ったら寄付きで仕込むという鉄則を守る・・好球必打。PCの前に座ったら、毎朝何かを購入せずにはいられない、というのはダメでしょ、という質問です。馬券買いにそういう輩らが多い。 わたしが上場投信に触れたのは、下げで勝負するインバース型なんかを併用するのはどうかなと思ったからです。でも個々の株にはそういうのありませんからね。平均値などで勝負するのは正道とは言えないし~ 理屈いってないでそろそろやるか!!

• mudpuppet
回答No.4

デイトレやってる人は案外多いと思いますよ ツイッターでよく見ますから 上がったとか下がったとか言ってる人たちね でも普通に考えればデイトレで勝てる実力なら 日足で大富豪になれちゃいますよね 大きなお世話かも知れませんが人生の無駄遣いだと思います

gdh3375
質問者

お礼

有難うご座います。人生の無駄遣いというならば、小生すでに中期も長期もやったことがあり、塩漬けとか因果玉ならいっぱい経験しています。 今は大邸宅なんていいから、クリーンヒットを連発するようなのをデイトレとやらでやってみたい。そういう人たちはどの辺にいるかといえば、ネットのその辺でガヤガヤやってるわけですね。あるいはささやかに・・w

回答No.2

「手数料倒れになるだけですから」これを信じる貴方はデイトレは無理です。 自分で判断できるだけの情報収集力を判断力を養いましょう。 「手数料倒れになるだけですから」・・・これの真意は「当社に手数料が入りません」が正しい。 デイトレでは信用取引を使うはずです、現物株は資金効率が悪いですからね。 松井証券には「1日信用取引」と言うものがあり、手数料は無料(0円)です。  

gdh3375
質問者

お礼

ありがとうご座います。 でも意味がよくわかりません

gdh3375
質問者

補足

信用取引は商品先物でフツーに行っている証拠金取引のことだと思いますが、株でも一部で、結構フツーに行われているんですか。あれはコワイよね~

• eroero4649
回答No.1

>それじゃあどの辺へ行けばデイトレをやっている人がいるんですか? 手数料を貰うのが目的で顧客に無意味な売買をさせたがる悪徳証券会社に口座を持つ辺りじゃないでしょうかね。 証券会社の人にしては、ずいぶんご親切なアドバイスをしてくれていると思いますよ。 デイトレをやるんだったら、為替のFXか仮想通貨のFXのほうがいいと思いますよ。そっちのほうが値動きが大きいですから。まあ最近、為替も仮想通貨も動きが鈍いですけどね。

gdh3375
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうご座います。