• ベストアンサー

デイトレのやり方

デイトレのやり方を教えて下さい。 まず、私の現在の状況は、 ネット証券口座を開いています。 信用取引口座も開いています。 株式取引経験(デイトレも)はあります。 投資歴1年程度です。 自己流でやってきたので、 デイトレ及び株式投資の常識みたいなものはところどころしかわかっていません。 そこで、 「デイトレやるならこれは当たり前だよ。」 「デイトレやる上での基本スタイル」 を知りたいのですが、何か良い本・方法をご存知でしたら教えて下さい。 まず、 朝9時までにすること チェックすべき情報事項(ツール・東証の適時開示?など?)などを知りたいのですが。 要するにお聞きしたいのは、 デイトレの一日のスケジュール・すべきことです。 教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お役に立つかどうか? 今にして思えば・・・という感じで、おいどんの稚拙な経験から2・3書いてみましゅ。ちこっと、独断と偏見の調味料が入っているかも? 1.「当たり前だよ」と「チェックすべき情報事項」について   心の修養、強靭な精神、集中力、これこそが『デイトレやるなら当たり前だよ』に   該当するような気が致します。自分のトレード・ルールを忠実に守る、   喜怒哀楽をなだらかにして、粛々とトレードをして行く。   情報面のチェック項目などは、自然と増加してしていきます。ちこっと痛い思いを   することもありますが、時の経過とともに、いろんな事に気がついたり、   いろんなデータに出くわしたりしているうちに・・・   しかし、デイトレ(完全な日計り)に関しては、余計な情報に振り回されるよりも、   全神経を板情報・チャートに集中し、その変化から半歩先を読むことが   作業になりますので、あまり気にしたり、不安になる必要はないと考えます。   (作業としてのデイトレは「金魚すくい」     http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2888265.html)   また、別の言い方をすれば、極論でごわすが、デイトレにとって最高かつ必須の   情報源は、今ついている株価そのもの、とも言えます。 2.「基本スタイル」と「一日のスケジュール」   これは、定型がないと考えます。十人十色、いろんなスタイルがあり、   自分による、自分だけの、自分のためのスタイルがあると思います、また、   このスタイルによって、スケジュールも変わってくるのではないでしょうか?   おいどんは、データ派のため、深夜2時に起きて、Excelと格闘して   1日が始まります。^^『データの語る事に耳を傾けよう』と、毎日、自分に   言い聞かせています。(無駄な努力かも^^)   従って、fanata9593しゃんも、他の方達がどのようにしているか?気になる   とは思いますが、ご自分のスタイルを試行錯誤、頭で汗をかいて、いろんな場面・   いろんな事を経験して、ちこっとずつ確立して行くしかないと考えます。 3.最後に   この、自分流のスタイルを確立する上で、大事な事は、『成功体験を生かす』と   考えます。株式投資は、失敗体験が生きる、しかしデイトレは成功体験が生きる。   と、最近、思うようになりました。そして、成功体験に基づいて、自分の   トレード・ルールや勝ちパターンを創り、それを常時、守り、一定期間続けて   みることです。一定期間が過ぎたら、時々見直して修正・削除・追加する。   尚、余談ですが、デイトレは、自分で創ったトレード・ルールや戒め用語・標語   を貫徹できるか、できないかが、サバイバルで生き残るか否かの分かれ目、   なんぼ、「損切りは早く」とか、「損切りは、▲1%で」とか、ルールや標語を並べても、   守れなければ、サバイバルで生き残れない。   このような点に考えをめぐらして、自分流のスタイル、スケジュール、チャック項目   などを創って見てはいかがでしょうか?   ちこっと、別の視点から、作業としてのデイトレは、至って簡単、売る⇒買う、   買う⇒売る、でごわす、しかし、「作業」と「仕事」は違います。   目的・目標=「デイトレで儲ける』     ↓   この目的・目標について自分で考え     ↓   必要な情報を集めたり、道具を用意したり     ↓   その集めた情報・道具について考えたり、定量的&定性的観察を行い、判断し     ↓   自分の能力で実行計画を企画・立案したり、仮説をたてたりして     ↓   実行する     ↓   結果を自ら味わう 以上を首尾一貫、自分でやるのが仕事でごわす。従って、猫でもサルでも出来る作業としてのデイトレと、 仕事としてのデイトレには、天地の差があると愚考します。 何も、教えて差し上げる事はできませんが、おいどんの文章が、何かのヒントになれば幸いでごわす。 がんばって下しゃい。

fanta9593
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 現在中長期投資で勉強中の初心者です。 チャートをチェックする・ツール・日経新聞購読さえ出来ていないので、 (現状「お前そんなこともしていないのにデイトレとぬかすな!」状態なので) ひとつの手法として・下げ相場での勝ち方を探る上で、 デイトレの常識・最低限すべき事・定型を知りたかったのです。

その他の回答 (6)

• ryuta_54
回答No.7

これなんかいかがでしょうか。 短期売買におけるチャート判断のポイントやルールが非常に具体的、実戦的、かつ、事例を元に分かり易く書かれています。かなり参考になると思います。 http://elaine.smap2.com/be6/FX1.html

参考URL:
http://elaine.smap2.com/be6/FX1.html
fanta9593
質問者

お礼

みなさまありがとうございました。 パソコンは最低二台・ソフトが入っていないもの・光ケーブル。 世界の株式市場の動きチェック。 ツール 信用取引の基礎 余裕のある取引 自分が気づいたものでは、この辺を念頭に研究していきます。 デイトレはひとつの手法としての研究です。

• pastorius
回答No.5

根本的なところに戻って考えましょう。 何のためにデイトレするのか。 儲けるためか。 ではそもそもデイトレで儲かるのか。 もしデイトレで儲かる方法があるのなら、そのために必要な一日のスケジュールは自ずと決まってくるでしょう。 デイトレやってる人にもいろいろなスタイルがあります。 ぼくはデイトレはあんまりしないので参考にならないかもしれませんが、明日(今日)なんかは昼まで寝ててもかまいません。必要な注文はもう全部出してます。東証の適時開示なんか見たことありませんが、ささやかですけどコツコツ儲けてます(見ないからちょっとしか儲からないのかもしれませんが)。 儲けるためにはどうしたらいいのか。 これが核です。 これを確立しないと何もはじまりません。 形から入っても儲かりません。

回答No.4

>「デイトレやるならこれは当たり前だよ。」 「デイトレやる上での基本スタイル」 を知りたいのですが、何か良い本・方法をご存知でしたら教えて下さい。 答えになってなくて恐縮ですが、たぶんそんなのないですよ。 一時期デイトレ必勝法的なものがたくさん出たりしましたが、 当然その方法でみんながみんな勝てるはずはありません。 この世界、結局自分で頑張るしかない。 値がつくのは誰かが売っているとき、必ず誰かが買ってるわけで、 ある人にとっての売りポイントが、別の誰かにとっては買いポイントなわけです。 >朝9時までにすること チェックすべき情報事項(ツール・東証の適時開示?など?)などを知りたいのですが。 要するにお聞きしたいのは、 デイトレの一日のスケジュール・すべきことです。 自らのスタイルが決まればおのずと決まってくるはずです。

• convit764
回答No.3

<デイトレ単純誰でも勝利法>の質問は少なくなったね。 もうすぐデイトレ民自体が消滅する希少民族になるんだろ。 勝つには、2さんが言うように、必死で努力する以外に方法無し。 掲示板で聞くのは、蜂蜜の味(甘い)。

noname#41261
noname#41261
回答No.2

私は株を始めて2年です。デイトレ、スイングトレードをしています。勝ったり、負けたりで、もう数百万くらい損しました。しかし、最近、自分なりの投資法を確立して負けなくなりました。ほとんど損切りしません。本屋に行けば株必勝本が多数売られてますよね。大学生が百万円を一億円にしたとか・・・。それらの本を読んでも株で勝つことは出来ません。本当に重要なことは本に書かれていません。なぜなら、みんなに真似をされたら今までの必勝法が通用しなくなるからです。私は株価が上昇するメカニズムを理解し理詰めで徹底的に勝つ方法を考えました。あなたの質問にたくさんの人がアドバイスをしてくれると思いますが、役にたたないと思います。本当に勝つ方法を知っている人は他の人には教えません。あなたも株価が上昇するメカニズムを徹底的に考えてください。

• nero199
回答No.1

あんまり詳しくないですがテクニカル分析などを学ぶのはどうでしょう?