• ベストアンサー

よい年の取り方をするために気をつけることは?

若いボクシングチャンピオンによる 「古い悪しき人々」という最近の発言が心に響きました 「お年寄りを尊重することが美徳」とされる日本で はリスクのあることと思います 平均寿命がのびて人生が長くなりましたが、 日本人はどこかで「よい年の取り方」を忘れてしまった のではないでしょうか? 年の取り方で気を付けることは何でしょうか?

noname#232704
noname#232704

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#242299
noname#242299
回答No.9

リンカーンの言葉に 「40歳過ぎたら自分の顔に責任を持て」 とありますね。この言葉の由来は閣僚を選任するにあたり その後任候補として大変有能な人が推薦されリンカーンは会いましたが採用しませんでした。理由は「顔が悪すぎる」 人間て40歳も過ぎれば その人の品性 知性 考え方が そのまま顔に表れるそうです。 どのような人生を歩んできたか何を考えどう行動してきたか それらの積み重ねによって人の内面が顔に滲み出てくるのですね。 思いやりのある人は やさしい顔に 明るく前向きの人は ほがらかな顔に 意志の強い人は しっかりとした顔に 性根の悪い人は 悪人顔に、、、 などです。 歳をとってからも顔は変わります。自分で自分の心持ちを変えれば顔を変えることもできるのですね。ある意味 怖いことかもしれません。 貴方は どのように お歳をとりたいですか。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >人の内面が顔に滲み出てくる そうなのでしょうねえ 自分が思っている以上にヒトからは見抜かれているような気もいたします 見透かされているといいますか

その他の回答 (8)

noname#255857
noname#255857
回答No.8

介護などで人を煩わせるのはお互いに得になりません。 ウォーキングとかお散歩で健康に気をつけるといいでしょう。 痴呆症になっても迷惑をかけるので、この前TVでやってた 水分を1日1500cc以上摂るとか、対策を怠らない。 その上で、優しさと謙虚さを持ち合わせれば完璧ですが 自分がそうなれるかどうか解らないので偉そうなことは言えません。 後の世代を尊重し、傲慢にならないように気をつけたいものですね。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 痴呆症とか病気、傲慢 今のお年寄りをみて考えておかないといけないなと思いました

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.7

「凡そ例といふは其の時が例なり」 「凡そ例という文字をば、向後は時といふ文字にかへて御心得あるべし」 応仁の乱で有名な武将山名宗全が、やたらに先例を持ち出して今の世の中を論難するとある大臣に述べたとされる言葉です。『塵塚物語』という室町時代の説話集に登場します。 年輩者の経験はあくまで特定の時代の特定の条件の中でのもので、そのまま現在の世に中に通用する保証はどこにもない、ということを忘れないようにする必要があると考えます。まもなく高齢者となる回答者は自戒の念を込めて痛感しています。要は「頼まれもしないのにしゃしゃり出ない」ことだと思います。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 世を去ってゆく準備とか時があるのは幸せなことなのかも 知れませんねえ 現職にしがみつくことよりも

回答No.6

モラル、常識、マナーを身に付けて、当たり前のことを当たり前に考え、行動できればいいんじゃないかな。 そういうのは若者とか年寄りとか関係無いけどね。 (^^;)

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます たしかに お年寄りって引退しても顧問みたいな立場にいて いろいろ口出してくるヒトとかルールなんて 自分の意向しだいでどうにでもなるっていうヒトも

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

地域の人と仲良くすることです そして、その地域では、会社の序列や自分の学歴などは、地域の役に立つこと以外は、関係ないことを知っておくことかと思います 昔、私は自営をしていましたが、定年退職後のオジサンたちの態度は、とにかく横柄でした そのオジサンたちが、会社では部長だったかも知れないし、学校の先生だったかもですが、とにかく態度が地域のやさしいおじいちゃんにはなれず、頑固で偉そうなジジイになっていましたね そのオジサンたちにしてみれば、定年まで働いて、あまり地域の活動には参加しておらず、いきなり65歳ぐらいから地域にデビューですから、いつまでも部長のような態度を治せないまま、嫌われ者になっていくパターンです 会社にいるときは、周りの社員が忖度や迎合してくれてたものですから、もう性格的にもどれないとは思いますが、近所の人にしてみれば、知ったこっちゃないです またこのようなご老人は、自尊心が高く、承認欲求っがことさら高く、ゴミ出しのマナーなどはそっちのけですし、いまさら、地域の老人同士のスポーツ(ゲートボールやグランドゴルフ)に参加もできません 笑顔でニコニコしていて、いつも普通に挨拶するような、やさしそうなお年寄りは、少なくなったなぁ・・と感じます

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >笑顔でニコニコしていて、いつも普通に挨拶するような、 やさしそうなお年寄りは、少なくなったなぁ・・と感じます まさにそう感じています あれ、昔のお年寄りってこんな感じじゃなかったと思うけど? っていう。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

例えささやかでも、何か楽しみを持つ、人の役に立つ。 聞かれた以上のことを教えたがらない。 偉そうに説教しない。 穏やかな態度で人に接する。 くらいが出来れば、少なくとも嫌われることはないでしょうね。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >例えささやかでも、何か楽しみを持つ、人の役に立つ。 確かにそのとおりですね

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

政界も財界も、そして、スポーツ界も同じで、全ては既得権益と、極端なトップダウンが、トップに立つ人間を駄目にしている。 若いボクシングチャンピオンによる「古い悪しき人々」という言葉が意味することは、所謂、良い歳のとり方をしたご老人に話ではなく、権力の中に安住し、社会常識も無くしてしまった、単なるばか者ということでしょう。 格差社会が国民を階層化する中で、その上層の頂点に君臨する面々は、益々増長し、全く意味不明の自分だけのルールを堂々と吹聴するようになるでしょうね。 誰からも尊敬され、好かれるような人徳を持ったお年寄りになる上で、もし、歳の取り方で気を付けるべきことがあるとしたら、それは、社会を見つめる目を常に備えていることですかね。 社会を見失ったボクシング協会会長だからこそ、連日の説明に何の説得力もなければ、常識の欠片も感じないのだと思いますよ。 そして、今の世の中、そうした人間が、間違いなく増えているばかりでなく、その連中が自身の恥ずかしさを一切理解していない。 いったい、こうした嘆かわしい世の中を誰が作ったのでしょう? 私は、あらゆる意味で、政治の責任は大きいと思いますよ。 何せ、日々の国会や様々な突拍子もないような政策立案の中で、誰が聞いても疑問を持たざるを得ないような発言を繰り返し、正義に反する嘘八百を日常のこととし、都合が悪いことは全て覆い隠し、通したいものは力ずくで押し通す状況を、日常的に政治が国民に見せ付けている事実がありますから、当然、成り上がり者達にとっては、さまに、何をしても許されるという最高の手本であり、そうした状況に従う者が現れることに何の不思議もない。 その原点が、社会を見据えない自分だけの世界にあるのではないですか。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます >その連中が自身の恥ずかしさを一切理解していない ここは重要なポイントと思います 地位とカネ、権力がからむのでしょうね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

あなたのように自覚して気を付ける人は大丈夫なのです。 自覚が無いから老害とか言われちゃう。 >お年寄りを尊重することが美徳 最近はそうでもないよ。少子化で甘やかされた連中は自己中。

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 学校の先生に対しても友達感覚だったり 先輩にもため口というやつはおりますねえ

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

人は人のために生きてこそ人

noname#232704
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます そのとおりでございます

関連するQ&A

  • 小論文の添削おねがいします(^▽^)/

    テーマ「少子高齢化とどう向き合うか」  近年日本では、出生率の低下や、平均寿命が延びていることから、少子高齢化が社会問題となっている。アメリカと中国も日本と同様に高齢化が進んでいるが、日本の場合はそのスピードが急速である。では、この件について、どう考えるべきであろうか。 確かに、お年寄りが平和で長生きできることはとても素晴らしいことである。平均寿命が延びているということは、医療技術の発達や、経済的に豊かになったということも表している。しかし、その反面長寿の代償となるかのようにアルツハイマー病や、要介護高齢者の問題が増えてきている。日本は豊かなので、経済的に介護サービスを拡大しても問題はないが、少子化の影響により、医療機関・介護職の人材確保が困難となっている。その上、寿命は延びても、寝たきりになり常に介護を必要とするとなれば、有意義な人生を送ることができないのではないだろうか。  そこで、寿命を延ばすだけでなく、その中身が大切であり寿命の質を高めるべきだと考える。WHOでは、2000年に初めて主要指標として健康寿命を発表した。日本の平均寿命は74.5歳で平均寿命とともに世界一となっている。健康寿命とは、日常的に介護を必要とせず、心身ともに自立して暮らすことができる期間のことである。日本人の平均寿命と健康寿命の差は6.4年であるからこの年の差を短くすることがより充実した人生を送ることにつながるだろう。健康寿命を延ばすためには、日頃の運動や食の見直しが必要だ。生活習慣の見直しを心がけるべきである。高齢者の健康寿命があがることで、介護の需要は安定し、社会全体が高齢者とともに活気づくのではないのだろうか。  以上のように、少子高齢化社会の中で、社会全体が人々の健康的な生活習慣を推進していくことが大切と考える。 少し長いですがぜひアドバイスお願いします。

  • 10年ごとに2~3歳ペースで平均寿命が延びている

    平均寿命の伸び この数字は正しいのでしょうか? 10年ごとに2~3歳ペースで平均寿命が延びている 2007年に生まれた子どもの半数が107歳より長く生きる 2014年に生まれた子どもの場合は109歳 LIFE SHIFT 100年時代の人生戦略 10年ごとに2~3歳ペースで平均寿命が延びている

  • 良くいい歳って言いますけど...

    いい歳!っていくつ位~なんでしょうか? 僕的には、日本人の寿命の半分の40歳~だと思ってます。 平均寿命の半分生きたので、良い事も、嫌な事も経験し、 山あり、谷ありをだいたいの人が迎えただろ~な!って感じです。  いい歳!教えてください。

  • 辰吉丈一郎は、いつ引退するのですか?

    私は、以前からボクシングの辰吉丈一郎のファンですが、既に40歳を過ぎており、日本では引退選手扱いとなっていますが、いつまで現役を続けるのでしょうか? 辰吉を応援したい気持ちはありますが、既にピークを過ぎており、この先世界チャンピオンになるのは、不可能ではないでしょうか?また、過酷な練習を続けることで辰吉の寿命も縮めるのでは、ないかと心配です。 ボクシングファンの方、回答お願いします!

  • 平均寿命まで、あと20年くらいの方へ

    こんにちは。平均寿命まで、あと20年くらいの方へ御質問します。人生の終幕を気分よく迎えられるために、何か心掛けていることはありますか。

  • あと何年…?

    あと何年生きるのだろうと思います。平均寿命までの年数が、残り少なくなってきた親に対してです。 勿論、人の寿命は分かりません。しかし、人はいつか死ぬ訳で、不老不死は有り得ません。人の死は早いか遅いかだけの問題です。 親の死は、少なからず、今後の私の人生に影響を与えてくるので、おおよその目安は立てておきたいです。 不謹慎ですが、これらについて何かコメント頂けると有り難く思います。何卒宜しくお願いします。

  • 2005年生まれの日本人の平均寿命と中央値教えて

    2005年生まれの日本人の平均寿命と寿命の中央値は何歳くらいになるだろうと言われているか教えてください。

  • 2010年代後半の日本では何が起きると思いますか?

    早くも2010年代後半です。 加えて、あなたの目標を教えてください。 2020年代を迎える頃、私は人生の折り返し地点に突入。 (日本人男性平均寿命換算。平均まで生きられるか疑問だけど。) 東京タワーを撮るために、混雑を避けて、 裏から回り込もうとしたら、 木の茂みから滑り落ちて近くにいたカップルに爆笑されました。 写真はその地点で撮影。カウントダウン間に合って良かった。

  • 日本人の平均寿命と寝たきり老人の実体

    日本は世界でもトップレベルの平均寿命の長さを誇りますが同時に植物状態の患者さんや寝たきりの老人が大量にいて、平均寿命の長さというのはただ単に病院で生かされているだけの人々も含まれた数値だと知りました。 つまりこういった人々によって底上げされた値を除外すると、日本の平均寿命の長さというのはまやかしで途端に急落するのではないでしょうか? サイトで(どこか忘れました)日本の寝たきり老人の数は年度ごとにどんどん増加しているようです(数値も、もしご存知であれば教えてください)。つまり日本の平均寿命というのは年度が経つにつれどんどん伸びていくのではないでしょうか? これを確かめるために、寝たきり老人の患者の増加推移と、平均寿命の増加推移を比較すれば、もしこれが真実であれば両者のグラフは比例しているのではないでしょうか?  ですがどうやってこれらを比較すればいいのかがわからず困っています。これらの情報の統計を見れる場所はないでしょうか? これを客観的に確かめるために数値が欲しいです。皆さんよろしくお願い致します。

  • 危ないのに何故家を直さないの!。

    お風呂が入りにくいというお年寄り。階段が危ないというお年寄り。トイレが使いにくいというお年寄り。 私の回りにはそのようなお年寄りがたくさんいます。 そして、そのような人に家を直せば。と言っても、 返事が返ってきません。 平均寿命が80歳を過ぎた今日。70歳の人でも10年以上 生活が続くのに何故でしょうか?