• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマートフォンのマイクロSDカードの交換

  • 質問No.9525381
  • 閲覧数502
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 3% (65/1984)

今、ドコモ Xperia Z5(SO-01H)を使っています。
マイクロSDカードの容量がいっぱいになったので
マイクロSDカードの買い換えを検討しています。
今考えているのは、
「サンディスク エクストリーム プロR microSDXC UHS-IIカード 128 GB」です。
容量: 128 GB
読取り速度: 最大 275 MB/
書込み速度: 最大 100 MB/
スピードクラス: Class 10 (C10) and UHS Speed Class 3 (U3)1
カードタイプ: microSDXC

このマイクロSDカードをドコモ Xperia Z5(SO-01H)でも使えますか?
また、今後、スマートフォンを最新機種に買い換えた時も大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (7609/17468)

>このマイクロSDカードをドコモ Xperia Z5(SO-01H)でも使えますか?
https://www.sonymobile.co.jp/support/use_support/memorycard/sd_table/so-01h.html

上記に「200GBまでのmicroSDXCカードに対応しています」と書いてあります。

>また、今後、スマートフォンを最新機種に買い換えた時も大丈夫でしょうか?

買い換えたいスマホのスペックをよく見て「microSDXC対応(128G可)」の機種を選べば問題ないと思います。

なお「アプリをSDカード(外部ストレージ)に移動している場合」には、注意が必要です。「SDカードにある、再インストールが出来ないアプリ」は「本体メモリに移動」してから、SDカードを新しい物に入れ替えし、「外部ストレージに移動」をして下さい。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (199/658)

他カテゴリのカテゴリマスター
大丈夫です。参考ですが、PCに詳しいのならXperia Companionをインストールしたらバックアップ等色々出来ます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (4037/14664)

アプリの移植とは、PCで言うソフトウェアの移動と同じ事で、単純にはできません。基本的には、再度、グーグルなりで落としてインストし直す事になります。数が多いと面倒ですし、無くなったアプリはどうしようもありません。
apkファイルにしておけばローカルでインストも可能ですがね。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1373/6410)

https://ja.wikipedia.org/wiki/SO-01H
↑こちらを参照しましょう。
外部メモリの欄に(最大200GB・NTTドコモ公表)
と記されてありますから問題なく認識出来ますよ。

>また、今後、スマートフォンを最新機種に買い換えた時も大丈夫でしょうか?
どのような意味ですか?
1.新しい機種が128GBのmicroSDXCを認識出来ますか?
なのか
2.アプリの移植が簡単に行えますか?
ですか?
1.に関しては「microSDXCを認識出来る機種を買うしかない」です。
2.は試してみないととは思いますが
個人的には新しいスマホに同じアプリをインストールして
IDとパスワードなどで移動とか
アプリケーションの中には機種変更への移動とかがあるので
そちらなどを活用すると硬いでしょう。

アプリケーションにもよるので
microSDXCの移植によって動くのかは
「試してみなければわからない」だと思いますね。