• ベストアンサー

乳児の薬代

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。自治体によっては3割負担分を後日還付という補助を行っているところもありますが、こうして自費として明記されてしまうと「なぜ?」と思ってしまいますね。 ご納得いただけるかはわかりませんが、保険請求上のルールに基づくものであり、その詳細についてご説明します。 まず今回使用された「ケナログ」という薬ですが、正式には「ケナログ口腔用軟膏」という薬で歯肉の炎症や口内炎に使用することが目的の医薬品です。 今回は指しゃぶりで手が荒れてしまっているとのことですが、その症状に対して医師はマイルドな作用のステロイド軟膏を使用したかったのではないかと思います。 しかし生後10か月の乳児の手にステロイド軟膏を使用したら舐めてしまって口から体内に入ってしまいます。 これは困る、ということで口に入っても大丈夫な口内炎用のステロイド軟膏を指に使用した、という経緯ではないかと思います。 この場合、ケナログは指の炎症には使用できない薬であるため保険請求ができません。 つまり適用外処方ということになり自費でしか扱うことができず、需給証があってもその対象にはならないのです。 保険請求のルールをきちんと守っている、という点については誠実な対応であると思います。 自費で400円となっていますが、この金額については自由診療の範疇になるので金額の設定についても病院の自由です。 しかしこの価格はかなり良心的かと思います。 今回のケナログを使用した治療が自費になってしまうことについては病院側から説明があってもよかったかな、とは思いますので、質問者様が疑問を抱くのは無理もないことと思います。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

karuta00000
質問者

お礼

なるほど、スッキリしました! 皮膚科では塗り薬を処方されて自費になったことがないのにどうしてだろって、400円だしまぁ良いやと思いながらもモヤモヤしていたので。 とても勉強になりました!

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る