• ベストアンサー

貧血の治療について(薬代)

37歳主婦です。 20歳を過ぎた頃から血液検査のたびに貧血気味と言われています。先日受診した人間ドックでも一度治療をしたほうが良いと勧められました。そこで質問です。 (1)1年ほど薬を服用すれば治るでしょうと言われましたが、薬は1ヵ月分まとめて処方してもらえますか?3割負担だと1ヶ月の薬代はおおよそいくらくらいですか? (2)100均ショップや通販で見かけるサプリと病院で処方される薬とでは効果は同じですか? 個人的には病院で処方される薬を飲みたいのですが、1年となると薬代がいくらになるのか正直気になります。効果が同じでサプリの方が破格に安いのであればそれでもいいかな?と思ったり・・・貧血の治療をされている方、又は詳しい方教えて下さい。

• sai512
  • お礼率92% (1125/1220)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39684
noname#39684
回答No.1

(1)薬代はおおよそ1月に2000-3000円というところです。 (2)たとえば1錠に含まれる鉄分の量はサプリと薬では10-20倍薬のほうが多いのです。 有効成分の量と価格を換算すると、サプリは「とんでもなく高い」のです。健康食費は更に高くなります。 有効成分がたくさん入っている薬は処方箋がないと買えません。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり質が全然違うみたいですね。100均ショップで鉄分補強サプリが40日分で210円でした。少し迷いましたが買わなくて良かったです。早速かかりつけの内科を受診します。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは #1さんがおっしゃるとおり2千円~3千円になると思います 薬の種類にもよりますが56日分処方できる薬もあります。 薬代の他に薬剤情報提供量+調剤料も取られることを思えばお医者様と相談の上最大限出せる日にち分を頂いてはどうでしょう? サプリメントのことですが日本でサプリメントは食品と考えるべきだと思います。 医薬品でなく食品扱いとなってるため野放し状態です。 医薬品ほど高品質でもないですし、できれば病院で処方してもらったほうがいいと思います。

sai512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。56日分もまとめて処方してもらえたら助かりますね。病院はいつも混み合うので2週間に一度とかだったら大変できっと途中でやめてしまうと思います。2~3千円とわかり安心しました。早速かかりつけの内科で相談してみます。