PIXUS IP100のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • PIXUS IP100を使用する際に発生するエラーメッセージ「プリンタと通信できません。」について解決法を教えてください。
  • 1年ぶりにPIXUS IP100を使用しようとしたところ、Windows 10のドライバーをインストールし、カラーカートリッジを交換した後、印刷できないエラーメッセージが表示されました。
  • USB接続で行っていますが、何度か試みたうち1回だけ印刷できました。対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PIXUS IP100のエラーについて

PIXUS IP100についてです。 1年ぶりに使用しようと、windows10のドライバーを入れ、カラーカートリッジ交換し使用したところ「プリンタと通信できません。」とのメッセージがあり、印刷できません。 何度か試みたうち1回は印刷できました。 対処法はありますか、お教えください。 なお、接続は、USBです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 対象のOSがWindows 2000/XPですが、以下の参考FAQに詳しい情報が記載されています。Windows 10でも確認できる事項がありますので、原因を特定するためにも順を追って確認してみてください。 [参考FAQ]Windows2000/XPで印刷すると「プリンタと通信できません」と表示される https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=24790-1.html Windows 10でも確認できる事項は、 1.プリンタ本体が印刷できる状態になっているか 2.「通常使うプリンタ」に設定されているか 3.USBケーブルに問題はないか(緩んでいないか、抜き差しをしてみる等) 4.印刷するポートが正しく設定されているか  (例えば、インストールした時のUSBポートとは違う場所のUSBポートに   挿しているなど) 5.「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」の順で開き  正常に認識されているかどうかを見る 6.他のパソコンのUSBポートで挿してみて印刷できるかどうか見る  (ポータブルモデルなので、通常のプリンターよりも検証はしやすいかと  思います) 7.パソコンを再起動してみる 8.プリンタードライバーを再インストールしてみる

• ts0472
回答No.2

私もUSBケーブルの劣化や本体端子の接触不良などを疑ってみたいと感じます 1年間放置?でプリントヘッドが目詰まりを起こしていない事の方が不思議に思いますが 通信できない の症状なので 2008年製で使用期間不明でもあり インク交換時に故障(断線など)が起きた可能性も 他のパソコンでも同様かどうか確認できればと思います ポータブルでもあり据え置きよりチェックできる可能性が高い

• okvaio
回答No.1

>「プリンタと通信できません。」とのメッセージ 双方向通信の設定がされていないかもしれません。 スタート→デバイスとプリンター→該当のプリンターで右クリック プリンターのプロパティ→ポート→「双方向サポートを有効にする」 にチェックが入っているか確認して下さい。 なければ、チェックを入れて下さい。 その他、プリンターの電源を切り、コンセントの抜きさしをした後に 電源を入れて確認して下さい。 また、USBケーブルが完全にさされているかも確認して下さい。