PIXUS IP100のエラーについて

このQ&Aのポイント
  • PIXUS IP100を使用する際に発生するエラーメッセージ「プリンタと通信できません。」について解決法を教えてください。
  • 1年ぶりにPIXUS IP100を使用しようとしたところ、Windows 10のドライバーをインストールし、カラーカートリッジを交換した後、印刷できないエラーメッセージが表示されました。
  • USB接続で行っていますが、何度か試みたうち1回だけ印刷できました。対処法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PIXUS IP100のエラーについて

PIXUS IP100についてです。 1年ぶりに使用しようと、windows10のドライバーを入れ、カラーカートリッジ交換し使用したところ「プリンタと通信できません。」とのメッセージがあり、印刷できません。 何度か試みたうち1回は印刷できました。 対処法はありますか、お教えください。 なお、接続は、USBです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 対象のOSがWindows 2000/XPですが、以下の参考FAQに詳しい情報が記載されています。Windows 10でも確認できる事項がありますので、原因を特定するためにも順を追って確認してみてください。 [参考FAQ]Windows2000/XPで印刷すると「プリンタと通信できません」と表示される https://cweb.canon.jp/pls/webcc/WC_SHOW_CONTENTS.EdtDsp?i_tx_contents_dir=/e-support/faq/answer/inkjetprinter/&i_tx_contents_file=24790-1.html Windows 10でも確認できる事項は、 1.プリンタ本体が印刷できる状態になっているか 2.「通常使うプリンタ」に設定されているか 3.USBケーブルに問題はないか(緩んでいないか、抜き差しをしてみる等) 4.印刷するポートが正しく設定されているか  (例えば、インストールした時のUSBポートとは違う場所のUSBポートに   挿しているなど) 5.「コントロールパネル」→「デバイスマネージャー」の順で開き  正常に認識されているかどうかを見る 6.他のパソコンのUSBポートで挿してみて印刷できるかどうか見る  (ポータブルモデルなので、通常のプリンターよりも検証はしやすいかと  思います) 7.パソコンを再起動してみる 8.プリンタードライバーを再インストールしてみる

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10680)
回答No.2

私もUSBケーブルの劣化や本体端子の接触不良などを疑ってみたいと感じます 1年間放置?でプリントヘッドが目詰まりを起こしていない事の方が不思議に思いますが 通信できない の症状なので 2008年製で使用期間不明でもあり インク交換時に故障(断線など)が起きた可能性も 他のパソコンでも同様かどうか確認できればと思います ポータブルでもあり据え置きよりチェックできる可能性が高い

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1783/6827)
回答No.1

>「プリンタと通信できません。」とのメッセージ 双方向通信の設定がされていないかもしれません。 スタート→デバイスとプリンター→該当のプリンターで右クリック プリンターのプロパティ→ポート→「双方向サポートを有効にする」 にチェックが入っているか確認して下さい。 なければ、チェックを入れて下さい。 その他、プリンターの電源を切り、コンセントの抜きさしをした後に 電源を入れて確認して下さい。 また、USBケーブルが完全にさされているかも確認して下さい。

関連するQ&A

  • pixus ip2700 黒字の印刷ができない

    pixus ip2700 黒字の印刷ができません。インクボックスには黒・カラーの塗料 が正しく設置されています。 因みにモノクロ印刷を指定してもカラー印刷となってしまいます。 対処法をご存じの方、ご教示いただけますか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS iP110 のカラーインクが出ません

    Canon インクジェットプリンター PIXUS iP110 モバイルコンパクトを4年ぶりぐらいに使用したところ、黒インクは出るのですが、カラーインクがでませんでした。カートリッジを新品に交換しても同様でした。クリーニングなど、解決方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS iP7230ドライバー

    早速にドライバーを送っていただき有難うございました。PIXUS iP8600はプリンターを 買った時同梱されていました。また頂いたドライバーですがどうしてドライバーが入りません。 どうしたらよいか教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS iP8730 途中までしか印刷

    PIXUS iP8730を使用しています。 パソコンWindow10から印刷しているのですが、なぜか途中までしか印刷されません。連続印刷できない状況です。 インクは互換インクカートリッジ使用していて、まだあります。 どうしたらいいでしょうか?よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • CANON PIXUS iP2600 のプリンターを使用しています。

    CANON PIXUS iP2600 のプリンターを使用しています。 インクがきれたのですが、新しいカートリッジは値段が高く、買うのはためらわれたので、 補充インクを買ってインクを補充しました。 1度目の補充はカラー、黒共に上手くいったようで、「インクがありません。交換してください。」の 表示は出なくなり、再び印刷できるようになりました。 しかし、先日黒のインクがきれたようでまた補充したのですが、表示が消えず印刷できません。 補充元のインクが減っていることから、インクはカートリッジに入っているとは思うのですが…。 インクがない、とプリンターが察知して表示を出ると全く印刷が出来なくなってしまいます。 また印刷できるようにするには、カートリッジを買い換えるしかないのでしょうか?

  • Canon PIXUS IP100で印刷できない

    新しいWindows10パソコンでPIXUS IP100を使おうとしています。 ドライバーを以下のサイトでダウンロードしたのですが、 https://cweb.canon.jp/cgi-bin/download/select-software.cgi 「プリンタと通信できません」と出て印刷ができません。もちろん、テストページの印刷もできませんし、ワードでもPDFでも無理です。ドライバーは64ビットのもので、32ビットも試そうとしましたが、[このパソコンには対応していません]などといった表示が出て、32ビットのドライバーは導入できません。 そのほか、ネットや以下のCanonのサイトでのQ&Aにある方法もすべて試しましたが、すべてだめで原因がわかりません。 https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/46388/p/1591 プリンタ自体は認識しておりますし、別のWindows10パソコンでは動作していたものなので、何とかこのIP100を使いたいと思っております。どなたかご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Pixus iP100のBluetoothVer.

    インクジェットプリンターPixus iP100に、現在は、Bluetooth2.1+EDR(Logitec LBT-UAN01C1)を装着し、パソコン(Windows10)側には、Bluetooth4.0(GREEN HOUSE GH-BHDA42)を装着して、印刷しています。 iP100のBluetoothユニットBU-30〈Bluetooth通信仕様〉を読むと、Bluetooth 標準規格Ver 2.0とあります。iP100にBluetooth3.0、4.0、5.0のBluetoothアダプターを装着して、通信速度を上げることは可能でしょうか。 パソコン側では、Bluetoothアダプターを介して、マウス、キーボード、スピーカーにも同時にアクセスします。iP100とパソコン双方のBluetoothアダプターのバージョンを上げることで、処理速度を上げることが希望です。現在は、印刷が滞り気味なので。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS iP4100 インクがすぐになくなる

    キャノン PIXUS iP4100を使っています。 一週間ほど前に3eBKを交換したのですが、「インクが少なくなっています」のメッセージ!? 「交換してまだ一週間しか経っていないのに? 何かの間違いでは?」と思い、インクカートリッジを見ると、確かに底が見えています。 不思議に思っていたのですが、さらにそれから3日ほど経った頃、他の色のインクも一斉に「少なくなっている」マークが現れました。 印刷できなくなるのも時間の問題です。同様の経験をされた方、対処方法を教えて下さい。 分解でも何でもやっちゃいます。

  • PIXUS iP4200 ドライバ

    父がwindows8を購入したので、前から持っているプリンタの設定をお願いされました。 機種はキャノンのPIXUS iP4200です。 付属のCDからドライバをインストールしようとしましたがエラーでだめでした。 windows8に対応していないのだと思いcanonのホームページから該当機種のドライバを 探したところ、windows8のドライバがありません。 何かいい方法ありませんか? 最悪年賀状の季節までに使えれば大丈夫です。 父は壊れてないので新しいプリンタを買わないと言ってゆずりません。

  • モノクロ印刷について

    ip2700プリンターを使用しています。Easy-Photo print EXで、名刺を作成しモノクロで印刷をしたいのですが、現在カラーインクが少なくなり色味がおかしくなってしまいました。ブラックインクカートリッジだけを使用し、モノクロ印刷はどのようにすれば良いのでしょうか。プリンタードライバーでモノクロ印刷を指定したのですが、指定された印刷にはカラーのカートリッジを使用しますとエラーメッセージが出てしまいます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう