- ベストアンサー
老眼鏡と拡大鏡
教えて下さい この頃老眼が進み小さな文字がとても見にくくなってきました 通常老眼で(近視老眼ではありません)日頃は遠近又は事務仕事の時は近近眼鏡で 対応しています。 そこで質問です 老眼鏡はピントを合わせるための物で拡大鏡は見える大きさを調節する物と 聞いていますが 老眼鏡の1.5と 拡大鏡の1.5では違う物ですか? この1.5という数字は何を表しているのでしょうか? 倍率?? 老眼鏡と拡大鏡を一緒に使うと見やすくなると人に聞いたのですが これは老眼鏡を2重に使うのとは意味が違いますか? よろしくおねがいします
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
老眼鏡は眼に足りなくなった調節力をレンズで補うものです。 10歳の時には眼前7センチまで見えました。 ところが35歳ですと20センチよりも近くは見えません。 そして運命の45歳が来ました。 新聞を遠くにしたり電気の下で見ても見えません。 もう33センチ以内は見えないのです。 水晶体と言うピントを合わせるレンズが加齢で硬くなってしまい、必要なだけ膨らんでくれないのです。 膨らんで欲しい度をメガネ度で補わねばなりません。 これが45歳でしたら+1.50と言う度です。 (但し、この度は眼に近視・遠視がない人です) 今後73歳まで老眼は進みますが、+3.25Dまでです。 お歳を召されてもお歳にあった老眼鏡を掛ければ十分見えます。 拡大鏡併用をご希望のようですが止めておきましょう。 拡大鏡は視野を犠牲にして見る物を大きくして見るだけのものです。 掛けた当初は大きく見えて凄いと思いますが、すぐに不自由さが出ます。 また、PCを見たり伝票を見たりするお仕事では大きな疲労を感じます。 あれは趣味のプラモ作りや刺繍編み用です。 まぁ大した金額ではありませんからご試用されたら良いと思います。 すぐにこの長短が分かります。
その他の回答 (3)
- mym46
- ベストアンサー率36% (234/650)
メガネの選択に苦労されているようなので、私の経験から申し上げます。 最初は遠近両用のメガネを作成してもらい、見えにくくなると度数を上げていただきました。 しかし、遠近両用だと近くを見る時に、ピントが合って明瞭に見える範囲が非常に狭いので苦労していました。 メガネの更新時に、中近両用メガネでテストしたら近くの良く見える範囲が拡大し、遠くも苦労しないように良く見えたので中近メガネを作りました。 しかし、1ヵ月後に運転免許の更新検査があるので、もしメガネで不合格になったらすぐ作り直す覚悟で早く更新手続きに行きました。 そしたら視力検査は一発で合格になりました。 以上のことから中近メガネの作成をお勧めします。
- okvaio
- ベストアンサー率26% (1989/7641)
まず、老眼ですが「近点」なるものがあるようです。 簡単に言うと、近くがハッキリ見える距離の最小値だと思います。 その距離により、度数を決めているようです。 http://rougankana.info/entry9.html 老眼鏡の数字は「度数」です。 年齢別の近点距離は、以下のようです。 https://www.paperglass.jp/info/presbyopia-age/ 拡大鏡の数字は「倍率」です。 今、宣伝の某メーカーの拡大鏡のQ&Aは以下です。 https://www.hazuki-l.co.jp/shop/user_data/faq.php >老眼鏡と拡大鏡を一緒に使うと見やすくなると人に聞いたのですが その通りだと思います。 >これは老眼鏡を2重に使うのとは意味が違いますか? 違うと思います。
お礼
すみません 少しの間体調を壊していまして今頃気が付いてます 失礼しました
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
https://www.paperglass.jp/info/differenceloupe/ このページを読むと、拡大鏡と老眼鏡は明確に違ようです。 「ルーペの倍率とレンズ度数の対応表」がありますが、倍率と度数は異なるそうです。
お礼
すみません 少しの間体調を壊していまして今頃気が付いてます 失礼しました
お礼
すみません 少しの間体調を壊していまして今頃気が付いてます 失礼しました