浮気?!結婚3年目の夫婦生活での疑念

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の私がパートで働き始め、男性とのメールのやりとりについて悩んでいます。
  • 主婦としての生活に苦痛を感じ、仕事や育児での愚痴を相談できる相手が欲しいと思っています。
  • しかし、夫からのメールや電話の制限があり、その相手との関係に不安を感じていますが、それは浮気になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どこからが浮気?!

私は結婚して3年(子供一人)になるのですが、結婚してからほとんどアルバイト程度しか働いていなかったのですが、今年の春からパートに出て働き始めました!すると人間関係の輪が広がり、同じ会社の人の電話番号やメールアドレスの交換などをする機会が出てきました。 私と年が近い年齢の男性とメールのやりとりをしていて、旦那にもメールをしていることを話していたのですが、最近になり「メールやめて、電話もだめ」と言われてしまい、そのままその男性に「夫がだめというので、メールできなくなった」って言いました。その男性はまだ独身で、私は主婦で、ただ仕事の愚痴を話したり、メールしたりしているだけでやましい気持ちはありません。でも、もしかしたら相手はあるかもしれませんが。こういうメールのやりとりなども浮気になるものなのでしょうか? ちなみに私は付き合った人の数も少なく、今の旦那がはじめてのHの相手です。旦那も私がはじめてです。 かわいいやきもちって思えばいいのですが、私も仕事に育児にグチる相手くらいほしいって思うのですが、これは悪いことなのですか?!

noname#23860
noname#23860

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.10

仕事の合間に同僚数人と(別に1対1でもいいですが)グチりあったりたわいもない話をするのなら、職場の人間関係を考えれば当然で別に構わないと思います。 電話やメールで個人的な話をするのは、特定の誰かと話している事実はありありと分かっているのにその内容は当人達にしか分からないという、どことなし不透明な間柄に見えてしまう事があると思います。 自分でも時々やってしまう事ではありますが、目の前に誰か親しい人がいる状態でメールや電話をしていると、他意はないと分かっていたとしてもやっぱり気になるもしくは目の前に自分がいるのにのけ者にされている、という気持ちが自然と湧いてしまうことってあるんじゃないでしょうか。 旦那さんの心に引っかかっているのも、おそらくそういう感情ではないかと思います。別に浮気とまでは思っていないかも知れませんが、それでもその事を嫌がっているのには変わりがないでしょう。 旦那さんを除いて他の人がみな"そんなの浮気じゃないよ"と言ったとしても、当の本人にとって"それでも嫌なものは嫌"としか言えないのではないでしょうか。 結局、旦那さんがやめて欲しいと思っているというその気持ちを尊重するかしないか、と言う事ではないでしょうか。

その他の回答 (13)

回答No.14

>私も仕事に育児にグチる相手くらいほしいって思うのですが、これは悪いことなのですか?! これからは旦那さんに聞いてもらえばいいのでは? 旦那さんもイヤとは言わないでしょう(^_^;)

• mayubsk
回答No.13

うらやましぃーですょ! 奥さんは初Hの相手が旦那様だから、 旦那様にとっては支配欲バリバリですよぉー。 旦那様の前で携帯いじったりしてませんか? 私は自分がされると嫌なのでしませんー。 ちなみに女友達と遊んでる時に過剰に携帯みてるのを 見てるのもあんまり気分良くは無いですねぇ。 その辺どうなんでしょうか? でもそれにしてもうらやましぃ・・・

noname#166272
noname#166272
回答No.12

まずお聞きしたいのですが、ご主人はなぜ最近になって唐突にメールと電話禁止令を出したのですか? 仕事に育児にグチる相手くらいほしいと願う貴女を、夫として当たり前の不満(よりによって何で男と)をぐっと飲み込んで、当初は不承不承ながらも納得してくれたのでしょう?それがなぜ突然今になってやきもち焼き出したんですか。やましいことは何もない、と貴女は確かに胸張って言えても、痛くもない腹をさぐられる原因を作ったのではありませんか。 なにもしていない。確かにそうかも知れません。でも、まぎらわしい行為でパートナーの心をかき乱すのはある意味罪ですよ。逆の立場で考えてみてください。「俺、別に浮気なんかしてないよ。ただ職場で何となく気の合う女の子がいて、盛り上がってメールや電話してるだけだし」って言われて、あーそうなんだ良かったね、その子によろしくなんて貴女はニコニコ言えますか? もちろん、男女を超えた異性の友情は成立しますよ。だけど、お互いの夫(妻)抜きで会ったり話したり、悩みがあれば腹を割って一晩相談したり、セックスなしでそこまで出来ますか?それが出来るのは、男女の機微を知り尽くし、男と女は必ずしもセックスだけの関係ではないと知っている、成熟した大人だけなんですよ。 もちろん性交渉の人数が成熟度に直結するわけではありません。が、セクシュアリティの重要性、めんどくささを失礼ですが貴女はまだ実感として認知していないようにお見受けします。ついでに貴女の同僚もです。ご主人が一番大人でした。経験人数が少ないにもかかわらず天晴れです。肉体関係は確かになくても、遅くにやってきたウキウキムード(貴女には遺憾でしょうが、そう見えるのです)を無邪気に振りまく貴女とその男性。少なくともご主人にはそう映るんです。こらえていた感情がマグマのように噴出してしまったんですね。よくぞ今まで堪えたものです。 かわいいやきもちなんて余裕こけるほど大人ではなかった。貴女もご主人もまだまだだった、でも貴女は30点でご主人は60点(ご主人は「大物の片鱗をのぞかせた度数」も加算)ってことです。 なんて、まるで貴女一人を責めるような物言いになってしまいましたね。だけど、初めてお付き合いした人、初めての結婚、初めての子供と、新幹線のように慌しかった貴女の今までで、例え忙しいパートにせよつかの間の清涼剤みたいな関係、それがたまたま男性であれ、貴女にとってはごく自然のなりゆきだったんですよ。嬉しいですよね、張り合いありますよね。何でも愚痴をこぼせる気のおけない相手が出来たんですから。 でも、それは男性ということですから、ご主人にもパート先にも気遣いは心がけてくださいね。もう少し時がたって、貴女とご主人の信頼関係が深まり、同僚との関係もざっくばらんによくなり、そしてみんなが男女の機微や性差を超えた友情に対して認知が高まってくれば、状況はずっとよくなります。 その日まで貴女はたゆむことなくご主人とお子さんを大切にし、妻として女性として、そして人として自分をより向上させていってください。本当の意味で男女を超越した友情は得がたい宝ですよ。ついうっかりの一夜の情事などで、大切なものを失わないようこれからもじっくり考えて 行動してください。

• max-mama
回答No.11

現時点では浮気とはいいませんが・・・ やはり 逆の立場なら良い気はしませんよね? いくらあなたが正直に話したとしても、そのうち仕事を辞めてほしいといいかねはいのでは? それにあなたは相手が自分に興味を持ってる事を感じているはずです。そんな相手にご主人の愚痴を聞いてもらってる事自体、空きを衝くチャンスを待ってるかも・・・? 男と女なんて始まりはたわいもない事だとおもいます。

回答No.9

今のあなたがやっていることは浮気ではないと思いますよ。 しかし、これからどうなっていくのかは誰にもわかりませんよね。 相談や愚痴を聞いてもらっているうちに恋愛感情が芽生えて・・・ っていうのは良く聞く話です。 ご主人はそれを心配しているのではないでしょうか? 愚痴を聞いてもらったりメールするだけだったら、 相手は女性だっていいわけですしね。

• iichiho
回答No.8

もしご主人が会社の若い女の子とか可愛い女の子と個人的に親しくメールやってたら、浮気してなくても、「いつか浮気になるかも」って心配したり、「どうしてグチをわざわざ女の子に言わなきゃいけないの?同僚とかいるじゃない!」ってイヤ~な気分になったりするのは想像できませんか? 私はたわいのないメールでは、浮気だとは思いませんが、配偶者が嫌がるのであれば、やめた方がいいと思います。 (相手が嫌がることをしないというのは夫婦のマナーだと思います) 理不尽なことならもちろん対決姿勢も悪くはないと思いますが、今回の場合あえて続けることにどういう意味があるのでしょう? 愚痴る相手が欲しいという気持ちはわかりますが、その相手が夫の嫌がる人である必要はないと思います。

回答No.7

「どこからが浮気?」は過去たくさんの質問が出ていますが、 これからの人生の大半を旦那様と過ごすわけですから、お互いに「嫌だ。」と思うことは控えたほうが関係がスムーズになるのではないでしょうか・・。 一度、こういう疑惑が生まれると今後ギクシャクした関係になりえます。 旦那様も同じように「独身女性社員とメール」しているかもしれませんよ。 で、問い詰めたら「いいだろ!俺にも友人がいても!やましいことはないんだから。」って、目の前で携帯電話をピコピコ・・・。 >仕事に育児にグチる相手くらいほしいって思うのですが、 もちろんです。必要ですよね。 その相手、女性ではだめなのですか? 逆の立場で悩んでいる世の主婦はホントに多く、その主婦らの旦那の態度にはあきれるばかりです。 「浮気、不倫」で検索してみてください。 単なる「浮気の線」を探すのではなく、相手の気持ちを察することも夫婦には必要だと思います。

回答No.6

こんばんわ メールとかいけないとは思いませんが、もしご主人がrumikarinさんと同じように独身女性とメールや電話で話をしているのを見てどう思うのでしょうか? 家庭の愚痴を聞いてもらっているうちはいいと思いますがそのうちお互いに感情が入っていくことも世間ではよくあることです。 ご主人が心配するのはそこだと思いますよ。 同じ愚痴を言うのなら同性の方がいいのでは?と思ってしまいました。 私の主人はrumikarinさんと同じようなことをして浮気につながってしまいました(涙)。 rumikarinさんがそのようにならないことを祈っています。

回答No.5

まったく浮気ではないでしょう。おなじ職場やし、メールや食事くらいの付き合いは当たり前です。 >男性に「夫がだめというので、メールできなくなった」 こういってしまうと相手の男性も気を使ってしまうし、仕事もやりにくくなるのでは?? この程度の付き合いを否定する男性は失礼ですが度量が小さいのでは?

回答No.4

rumikarinさん、こんにちは。 今年の春からパートされているということで、 色々とストレスもあるだろうし、主婦や母としての仕事はこなさないといけないしで 大変忙しい毎日だと思います。 >私と年が近い年齢の男性とメールのやりとりをしていて、旦那にもメールをしていることを話していたのですが、最近になり「メールやめて、電話もだめ」と言われてしまい、そのままその男性に「夫がだめというので、メールできなくなった」って言いました。 >こういうメールのやりとりなども浮気になるものなのでしょうか? メールのやりとり、しかも同僚だし、それくらいはいいじゃないか、と思いますが それを許せない人もいます。 ご主人は、ずっとrumikarinさん一筋で来られたので、 余計にそういうことに対する免疫が少ないのでしょう。 ご主人が嫌がっている以上、続けるのは夫婦関係が悪化しそうですから ちゃんと同僚の方に訳をはなし、メールをやめられたのは非常に賢明だと思います。 >私も仕事に育児にグチる相手くらいほしいって思うのですが、これは悪いことなのですか?! 悪くはないと思いますし、話をする相手が欲しい気持ちはよく分かります。 年が近いことも、話しやすい要因ですよね。 でも、今はとにかくご主人が「ダメだ!」とおっしゃっていますから 一旦やめておかれて、会社でいろいろ話をするなどして 同僚の方にはちゃんと理由を話しておかれて、ご主人の意向を汲む方法がいいと思います。 しばらくは、ご主人の不安を解消してあげたほうがいいでしょう。 ご参考になればうれしいです。